忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年4月の読書話

四月から新しく人が入ってきて、もちろん経験者ではあるけれど、基幹病院から町の診療所への転職は大変だろうと思います。
私が勤務している限りは教える方に回っているので、今どきのお嬢さんを怖がらせないようにするのはなかなか気を使います。
それで四月はあっという間に過ぎていきました。

長男坊は高校二年生に、次男坊はようやく小学六年生になりました。
長男坊はともかく、次男坊は何とも頼りない六年生ですが、どうにかなるのかと気をもみます。
ワンコはまた改めて書きますが、連休中辺りから昼間人がいるときに限ってはお外で過ごすようになりました。留守中はやはり心配で、夜もやはり心配で…と心配性な飼い主です。ワイヤー引きちぎったらどうしようとか、悪意のある誰かに何かされたらどうしようとか、いない間にワンワン吠えまくったらどうしようとか。
うっかり本を落としたら、ワンコに破られ、それが図書館の本だったので大ダメージ。図書館に連絡をして、謝罪して本を新しく購入して弁償しました。そして、破られた本は図書館から払い下げされ私の手元に。とほほです。止める暇もなく犬って素早い…。

続きからは、四月に読んだ本のまとめです。



拍手[3回]

PR

・・・つづき読む?

去勢術その後

エリザベスカラーで行動制限されて憤りつつも、ワンコは通常の生活に戻りつつあります。
手術してすぐに大雨の中散歩する羽目になり、傷口は心配でしたがこの日のために用意した合羽により事なきを終え安堵しました。ちなみに普段ならそんなものいらねーぜのダブルコート柴ですが、このためだけに散財しましたぜ。多分今みたいな術後でカラーつけていなかったら全力で拒否すると思います。カラーつけているので口で引っ張って取れないというワンコにとっては地獄のような一日であったことでしょう。お散歩の後、カラー取り外して洗ってまた装着し直すときの嫌そうな素振りったらw
あ、もちろん抗生物質の処方薬は飲ませています。それが全く頓着せずにフードと一緒にモリモリと食べてしまいます。まずくないのかな。イメージとしては薬だけ口からペッと出すかと思っていたのですが。実家の亡き犬は巧みに薬だけ吐き出していたので飲ませるの大変だったのに。

ただ一つ、今困っていることが。
手術後現在おしっこが我慢できなくなりました。
術後すぐからやたらと水を飲み、ニ,三時間ほどで漏らしてしまうのです。
部屋の中で腹いせにおしっこしたのではなかったというわけでした。ごめんよ。
いわゆる失禁ではなく、膀胱機能の問題かもしれませんが。
一応日を追うごとに我慢できる時間は長くなってきていて、一日目のように頻繁におしっこ処理をする必要はなくなりました。多分水の飲みすぎだとは思います。何が原因でのどが渇くのかいまいちわからないんですが。尿ホルモン?抗生物質の副作用?手術の影響?
体が大きくなってきて、前に比べるとおしっこ量が半端ないんだよね。
レギュラーサイズのおしっこシート一枚では足りません。
でも足を上げることなくおとなしくおしっこしてくれるようになったので、去勢の成果はありでしょう。家の中で片足上げたら飛び散りますから大変です。
朝起床後に一回、散歩時と朝ごはん後、仕事から帰宅した昼過ぎ(一日目二日目はケージ内のしっこシートに漏らしてた)、夕方散歩時、夜ご飯時、寝る前とちょっと回数多めに庭でおしっこさせるなりして様子を見ています。
三日目四日目の今日は夜の間漏らすことなく散歩まで我慢できたし、お昼に帰宅後まで漏らすことなく我慢できていたので、手術の影響かな。水分の取り方も通常に近くなってきました。
あんなカラーつけられてストレスもたまるよね。
ちなみに参考までにワンコは膀胱容量が大きいのか、散歩行くときまでおしっこ我慢できます。
一日二回の散歩時にすべてを済ませます。おしっこは庭ですることも多いのですが、何せ雄犬。マーキングであちこちしないと気が済まないくらいだったのです。
それを思うと本当にいつも通りに戻るまであと少し我慢しましょうか。
痛くて怖い思いさせたものね。
今日もカラーを着けたまま首をぶんぶん振り振り、傍若無人に飼い主にカラーをぶつけ(一応甘えてきていると思われる)、カラーでうまくご飯が食べられないから飼い主に食べさせろという要求をする甘えっぷりを発揮したり(浅い皿に入れることで解決した)しております。
飼い主仕事で不在になる時間があるので舐め癖のあるワンコにカラーは必須です。いるかいらないか病院で聞かれた時もぜひ貸してくださいと勢い込んでお願いしたのでした。
散歩してると、エリザベスカラーを知らない散歩中のマダム(田んぼ道にはいつも誰かしら散歩してる)からそれは何?と聞かれます。皆さん知らないのね。犬散歩してる人からも聞かれるけれど、案外メジャーではないのねと再認識したのでした。
ちなみに手術費用は一泊二日入院(雄は日帰りのようですが、腹を切る予定だったため入院となりました)で三万円弱でした。その前にレントゲンとか採血とかで万単位のお金払ってますがね。
抜糸は一週間後に様子を見て、となっております(状態悪ければ延びます)。

そろそろ換毛期だとは思うのですが、まだごっそりと抜けません。でも抜ける毛の量はやや増えてきているような気がしないでもないです。

拍手[2回]

拍手コメントありがとうございました98

ワンコの手術は無事に終わりました。
腹の中にあると思われた片方のたまたまは、なんとちゃんと下に下りていたことがエコーで判明したのですが、若干成長不良というのか退化していたというのか、触診できないくらい小さかった、というのが真相だったようです。
そのため傷は小さく済み、手術時間も短く済んでほっとしました。
エリザベスカラーを着けられて、少々ストレスたまってお怒りモードとパニックモードを繰り返した挙句、腹いせのように部屋の真ん中でシッコ漏らしまでやってのけたのでした。
↓エリザベスカラー姿のワンコ  超不満そうw




今日はあいにくの大雨でしたが、手術以来うんちの出ていないワンコが心配で、うんちをするまで大雨の中うろうろ散歩させたのでありました。ちなみに雨の日は、合羽着用です。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。


拍手[3回]

・・・つづき読む?

読書話2017年3月

四月になり、新学期喧騒を何とか乗り切りました。
長男坊は高校二年生に。次男坊は小学六年生に。ワンコは七か月に。
仕事場には新しい人も来て、そちらのお世話も任され、午前中はほぼつきっきり。
そんなこんなで読書話を書く機会も逃してすでに四月も半ばになってしまいました。

ワンコは昨日病院に午前から入院して昼から手術。
腹の中の睾丸がどこにあるのかわからないまま、麻酔をかけてからエコーで探すということに。
一つは下にあるので傷口は二カ所になる予定。詳細はお迎えに行ったときにとなっています。
病院が開き次第お迎えに行ってきます。
大丈夫かな~。
気が気じゃなくて、置いて来た時のプルプル震えぶりがかわいそうで。
小心者だから、迎えに行ったら怒られそうだなとか、ストレスたまりまくってどうにかなりやしないだろうかとかあれこれ心配が尽きません。
でも腹の中に残ったまま癌化するのも嫌だし。実家のワンコは最後癌だったんだよね。停留睾丸は遺伝するとも聞いたから子ども作らせる気もなかったし。…ということは親は停留睾丸の遺伝子持っていたんかいという…。
だから去勢しようと決めたものの、やはり手術はかわいそうだよね。自分が三度腹切ってもやはり痛かったし(虫垂炎と帝王切開)。
長男坊命名『きんたま腹残り病』←マジで言ってたので、盛大にご飯噴き出した。ごめん、下品で。
ワンコのいない昨夜は寂しくて、面倒な散歩もないというのに物足りなかったです。

続きから3月の読書の記録です。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました97

庭に大きな犬小屋も設置し、いよいよお外での生活も考え中なうちのワンコですが、手術終わるまではとまだおうちの中です。
でもお留守番も多いし、いたずらもするので、誰かが家にいないときはほぼケージの中。ワンコはマイペースでグーグー寝ていたりしますが。
柴犬はツンデレです。触ってくれと甘えてくるのでよしよしと触っていると、もういいよとばかりに邪魔するなと手を振り払われます。
ボールが手の届かないところに転がっていっても、しばらくは自力でどうにかしようともがいています。じっと見つめてもう一度戻ってこないかと待っていることも。
どうしようもなくなったとき、ようやく小さくキャンとほえます。うん、遠慮がちにワン、じゃないんだよ、キャン。気づかなくて取ってあげないとそれ以上催促することなくあきらめます。
たまには河川敷でもと出かければ、ものすごく広い場所なのに怖気づいて動かず。ボールはやはり点々と転がるのみ。せっかく長いリードも買ったのに取りに行けよ~~~(笑)。
そんなうちのワンコ、二回目の動物病院で、採血とレントゲンとされて、狂犬病のワクチンもうたれて、ものすごい声でギャンと鳴いておりました(その時レントゲンなので待合でお待ちくださいと言われて離れた)。
戻ってくるのにものすごい勢いで走って戻ってきて、飛びついてしがみついて離れず。
孤高の柴犬としてプライドはどこへ行った、おまえ。
そして、やはり、会計の時にシッコ漏らしました。もう帰るとなって安心したのか…。毎度すみません…。
そんなワンコ、今度15日に手術受けてきます。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。




拍手[2回]

・・・つづき読む?

桜はまだかいな

昨日平日休みが取れたので、花見スポットの某公園へ。
もちろん桜なんぞまだまだつぼみの状態です。
いつもそこで桜茶を買うためだけに行くのです。
ついでに久々に味噌蔵も見学してお土産の味噌をゲット。
そこで味噌焼きカレーを食べようと計画していたのですが、予想外の行列に味噌ソフトクリームだけを食べて退散。別のところで別のものを食べました。残念。
もっと早く行って並ぶくらいの根性がなければまだ駄目なようです。
でも団体が着く直前だったので、見学もお店もまだ空いていてラッキーでした。
ソフトクリーム食べていたら、団体さまがやってきてわらわらとものすごいことになっておりました。そう広いところではないのですよ。
また歩いて公園へ戻り、ついでにお城と付属施設を見学して(企画展示が変わるくらいで毎年同じですが、しつこく登るw)帰ることに。
河川敷はきれいに整備されて、川沿いは何ちゃら計画があるそうな。←行政に無関心ですみません
今日はまた暖かくなっていたのでちらほら咲いたでしょうかね。
長男坊から地区予選で負けた~とかでお城に上っている最中に地元の駅に着くので迎えに来てくださいコールが入ったので、あれこれ計画をカットすることになったのでした。
もっとゆっくりしたかったです。

さて、黒柴のうちのワンコは、六か月になり、体重も八キロを超える大柄ワンコです。
先日近場の動物病院を訪れ、小心者過ぎてシッコを漏らし、ご迷惑をかけました。
あまりの怯えっぷりに今後去勢手術も受けてもらわねばなので、先生が採血をしたご褒美にとおやつをくださったのですが、ずっと抱っこをしていたのを下ろした矢先のシッコ漏らしでした。
先生も失笑。
ええ、すみませぬ。これでも家では傍若無人で飼い主にはいまだに興奮すると突然噛みつくやつなのです。それも飼い主といたしましては不徳の致すところで。
ちなみにうちのワンコは停留睾丸でタマタマが一つ見当たりません。お腹の中っぽいので、開腹しなけりゃならないでしょうね。去勢手術を決めるきっかけともなりました。
家の前でボール遊びをしようとしたら、ボールを投げた瞬間に反対方向の玄関に向かってダッシュされました。玄関で私を見つめ、行かねーよ!という冷たい視線を受けました。
まさにコントです。
隣の奥様に見られて爆笑されました。
もう一度チャレンジしようとしましたが、今度は玄関前からてこでも動かねーぜという態度に出られたので、私はいまだにお外でボール投げをして遊べておりません。
お散歩でも違う道になると全く動かなくなるワンコなので、どんだけ―という感じです。
あ、家の中ではできます。ボール遊び大好きです。だから余計わかりません。内弁慶なやつです。
雨の日でもお構いなく行くくらいお散歩も好きなんだけどなー。
ストレスとやらがかかるとすぐに下痢するしなー。
動物病院行った後も下痢になったくらいすぐ胃腸にくる小心者ワンコの話でした。

拍手[7回]

拍手コメントありがとうございました96

先日ホワイトデーがありましたが、マイダーリンからは好物のフィナンシェを。今年は季節限定、桜のフィナンシェでした。
そして、なんと長男坊からもお返しをもらいましたよ。
長男坊からは何故か化粧水。
えーと、なにゆえ化粧水?
ばっちいのでこれできれいになれってか?
でもその気持ちが嬉しいので即座にありがとう!と返しましたが、母の頭の中はどんな顔してこれ買ったんだろうとか、なにゆえこの種類をチョイス?とかいろいろ疑問が渦巻いておりました。
直球で「でも何でこれ?」と聞きましたら、「うーん、薬局寄ったので、なんとなく?」と本人もなにゆえこれを選んだのかはあまり意識していなかった様子。
確かに私の化粧水、もうすぐなくなりますが。
まさかそれを察して?
いやいやまさか。そんな化粧水なんて今まで見向きもしていない朴念仁長男坊がそんなわけはあるまい。そもそも私の使っているものではないし。
鮮やかな容器が目に入ったし、値段が手ごろだったので、なんとなくこれいいかなと思ったそうな。
ま、いいか。深くは考えまい。
あまりそういうものをくれなかった長男坊だったので、ここはありがたく黙っていただいておこうではないか。
でもそれを見たマイダーリン「…何で化粧水?苦労かけてしわが増えたなとか思ったとか?」
うるさいわい!

ちなみに長男坊の場合、特定の女の子からのバレンタインは全く誰からも何ももらっておりませんが、義理で野球部マネージャーからそれぞれ部員全員にチョコ菓子などをくれたらしいので、部員皆でお金集めてマネージャーにプレゼントをしていたようですよ。
あ、ちなみにマネージャーは部員の一人と付き合っておりますwなぜか父母会で情報が回っていたというw

続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。




拍手[3回]

・・・つづき読む?

震災と追悼と

東北の震災からもう六年ですね。
被災された方はまだ六年、かもしれませんが。
阪神の震災もどんどん遠くなるこの頃、東北以後も熊本も鳥取もとあちこち地震が起きて、身震いする思いです。
どうやったら後年に残るのだろうといつも思います。
各種映像や写真、本や語りとあれこれと目にしなければ残らないものなのでしょうが、例えば百年後、再び同じような地震が起こった時に、同じような被害に遭わなければいいなと思うのです。
(地球がとか国が残ってるかどうかという話はとりあえず置いておいて)
千年に一度だとすれば、千年後、こんな被害が起こらない国になっているでしょうか。苦渋の思いで建てられた石碑と同じく、誰かが役にたててくれるでしょうか。
今後東海、関東で大規模な地震が起こったその時、今までの教訓が生かされるでしょうか。
私はせいぜいせっせと持ち出しリュックと備蓄食料を点検する日にしています。

某漫画家さんの命日でもあるのですが、いまだにしつこくその漫画の数々を愛しております。やや中途半端なファンです。でもファンだからこそ納得のいくものにはとことんお金を落としますが、納得のいかないものにはお金を出したくありませんの。
いろいろつぎ込んでおりますが、それは私がそれを手元に残したいと思うからです。
亡くなってしまわれたからこそ、いい話だけファンに残してほしいな…。

先日ネットの趣味でお知り合いになった方と前回借りた漫画と小説の交換をするためにランチに行きました。
近所まで来ていただいて、本当にありがとうございました。
で、早速漫画を読んでべそべそ泣く(笑)。
だいたいの内容知っていたけど、それでもお約束のように泣く。
泣けるように書かれているから泣かないぞと思うのだけど、やっぱり泣く。
見事にまんまと泣くのでした。
何の漫画かはそのうち読書記録であげます。
そしてお土産の紅茶ですが三種類もあって、私は紅茶をがぶがぶ飲むのでナイスお土産!紅茶好きな次男坊と早速順番に飲んでいます。
更にもらったスヌーピー茶屋とかいう新しくできた伊勢のお店の抹茶味チョコパフとともにいただきました。
スヌーピーも大好き!中学の時はスヌーピーグッズ大量に集めたくらいで、まだ持ってます。お菓子が入っていたその缶がこれまたかわいくて、残して何か入れます。
え?写真?…勢いよく食べて飲んでしまいましたので…えーと、すみません、いつも写真とか撮らなくて。
私のお土産がしょぼく見えるくらいでしたわ。しかもTさまとお揃いで。
Nさま、ありがとうございました。
また今度何か仕入れてくるよ!

拍手[2回]

2017年2月の読書話

あっという間に三月ですね。二月は短いです。
二月に一つ年をとりまして、どんどんババア度が増している今日この頃。
なんと誕生日には長男坊がケーキを買ってきてくれました。
そう言えば数日前に「ケーキだと何が好き?」という話題があった気がします。まさかリサーチだとは思いませんでしたわ。

あとは先日お休みの日に昨年できたばかりのサービスエリアに行ってきました。外からも入れるのです。
そこの和食屋さんでマイダーリンとランチをして、土産物屋をまわって、有名なパン屋さんで買って、アイスを食べて帰ってきました。
家からは若干遠く、オープンしたばかりの時は混み混みだったようですが、今はちょっと落ち着いたようです。
ちなみに私の食べたランチはこれ。日替わりの定食です。

ほぼ茶色な感じですが、みそおでんにミソデミグラソースの牛肉コロッケでした。
卵と鶏肉は地元国産地鶏らしいです。
大根もよく味が染みておいしかったです。
お腹いっぱいになり、マイダーリンに食べるのを手伝ってもらいました。
マイダーリンはローストビーフ丼を食べておりました。

さて、続きからは2017年2月の読書の記録です。
興味のある方はどうぞ。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

携帯買い替え

ガラケーのような、スマホのような携帯を使っていても、全く支障のなかった私でしたが、仕方なく買い変えることに。
前々からそろそろ変えないとなーと思ってはいたのですが、とうとう充電器も逝っちゃいまして、もう充電器買い替えるのも何なので、思い切って格安携帯に移行しました。
でも、あれ格安とか言いつつ、それほど格安じゃな~い。
スマホはいわゆる型落ちなので、機種代がそれだけ安いだけ。新しめのを買おうとすると、今まで使っていた料金とそう変わらなくなります。
私はほとんど携帯を使わない人なので、最低限の機能があれば十分。
契約も安いのを選んで、なんとか以前の半額程度にまで下がりました。
そしていまだ困っているのが、連絡先です。
ちまちま入れています。
というのも携帯が古すぎて、一気にPCを利用して移行しようと思っていたのがだめになり、もちろんいらない連絡先もたくさんあったため、手で入れなおしております。
連絡先自体も少ないのでまあそのうち終わるでしょう。
メールが届かない、というかたは、PCの連絡先にでもいただければありがたいです。

ワンコは五ヶ月になり、一気に歯の生え変わりが始まりました。
多分そろそろ終わるとは思うのですが、ゲットできた乳歯はなんと犬歯の一本だけ。
それも偶然口からポロリと落ちたのを急いでゲット。
きっと他は全部飲みこんでるんでしょうね。だらだら口から血だけを垂れ流して着々と成犬に近づきつつあります。
いやー、実家にいたワンコは歯を一個もゲットできなかったので、ちょっとうれしかったです。
体重も7キロを超え、重いです。多分結構大きめなのかも。確か大きめですと言われていた気がします(うろ覚え)。
他の犬と散歩で会っても怖がりのせいか後ろに引きさがりながらウーと吼えるのみ。
散歩でちょっとコースを替えようと新しい道に行くと全く足が動かず、仕方なく強制的に抱っこで移動。でも好奇心は旺盛なので、少しずつですね。
車に乗ればすぐに車酔い。慣らすのが大変です。
そんなワンコと初心者飼い主の生活でした。

拍手[3回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ