忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W(ダブル)42話目

仕事もプライベートも妙に忙しくて、何でこんなに忙しいのかわからん感じです。最近チオビタドリンク愛用中の管理人です、こんにちは。
お盆が休みじゃないことになり、その驚愕の事実に家族中からブーイング。
ごめんよー、でもそれ私のせいじゃないし(厳密に言えば院長のせい)。
何よりも私が一番ショックなんだからさー。(怒

夏休み中、学童もなくなった長男坊はどうしようか。昼ごはんを用意して自分で食べてもらうしかあるまい。
部活はあるのか?あるとすれば弁当もいるだろう(どちらにしても昼ごはんは弁当形式にするつもりでいたから同じだけどさ)。
保育園とか学童って、本当にありがたい存在だなーとつくづく思います。
長期の休みのときだけ仕事を休みにできる職業じゃないもんだから、本当に困ります。
ちゃんとかぎ閉めてくれるかなー。
よそのおうちに迷惑かけたりしないかなー。
心配事はたくさんです。

では、続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]

PR

・・・つづき読む?

突き指

部活から帰った長男坊が、指が痛いと言ったのは昨日のこと。
シップ貼って、指をむやみやたらに動かさないように割り箸を当てて固定してみました。
今日になってもまだ痛みがひかないというので、仕方なく整形外科へ。
正直行きたくない病院ワースト3に入る整形外科。
とにかく待ち時間が長い。
そりゃうちの内科も時間はかかることもあるけれど、いつぐらいに呼ばれるか位の目安はわかります。なので一度帰る事も可能。
ところがどっこい、そこの整形外科はいつ呼ばれるのか全くわからない。
今日は終わってみれば3時間半。本が一冊読めちゃったよ。
聞き取ってくれる予診まで2時間。
レントゲン撮って診察まで30分。
骨折はなさそうでしたが、軟骨や靭帯は写真に写らないから~ということで、動かさないように固定することになりました。
シーネ(固定の時のあの板状のやつです)を当てて包帯でぐるぐるにされた長男坊の指。
うーん、これはお風呂も洗ってあげないと無理だわ、ということに。
ちなみによその病院では、ばれない限り素人のふりをして細かい説明にうなずきつつ指導を受けます。看護師とばれると説明が省かれるんですよ。でも整形外科は専門外で素人同然なので(とはいってももちろん一般的な処置はできますけども)、教えに従います。
処置も終わって会計までさらに30分。処置でも相当時間費やしたのですでに3時間以上が経過。
待ち時間の間に次男坊を保育園まで迎えに走る。
でもまだ薬待ちが残ってる。
次男坊は落ち着きなくうろうろしだすし、お腹が空いたから早く帰りたいとわめくし、うんざりですな。
家に着いたら19時半…。
すげーな、整形外科。長いよ、長すぎるよ~~~~。
ばあちゃんたちが整形は長くてうんざり、と言っているのもまんざらわからないでもない。
お願いだから、いつくらいに呼ばれるのか目安くらいつけてほしい。市民病院じゃないんだからさ。
長男坊もむやみやたらにけがしないでほしいよ、ホントに。

拍手[1回]

W(ダブル)41話目

ちょっとばかり疲れまして、昨日は速攻で眠ってしまいました。

雨女の私、すでに伝説レベルにまで…orz
土曜日は、朝のうちは曇りでしたが、試合が始まる頃には雨が降り始め…。
何でうちの町が試合のときだけ雨が激しくなるんですか。
試合が終わってテントに戻ると雨が止んで、グランド整備して次の試合という流れになり、降ったり止んだり。
いざ自分たちの出番になりグランドへ荷物を持って待機すると雨が…。
私がテントの外に出ると雨が降り始めるのは何故ですか。
前日までいい天気だったのに!
翌日は嫌になるほどいい天気だったのに!
なんで大会当日だけ雨降るの?!
いっそ私を役員から降ろして。

お陰でテントを片付けるのも大変、ブルーシ-トも泥だらけ。荷物及び人もずぶぬれ。
本当に週末忙しかった。
でも次の大会に進出したから、また準備も練習もあるんだぜ…。
うれしいけど、役員としては正直面倒w
まだ忙しい日々が続きます。

続きから、仮面ライダー話です。

拍手[0回]

・・・つづき読む?

また明日

昨日は朝の6時過ぎから夕方6時まで大会で雨に濡れ(雨天決行なんて聞いてねーぞー)、夜は祝勝会という名のお疲れさん会。
今日は年に何回もない休日当直で、先ほど帰宅ざます。
とりあえず風邪もひかず元気ですが、異様に疲れたのでまた明日~。

拍手[1回]

雨の中

大会続行中…。
先ほど試合に負けまして、敗退決定。
女の子が頑張っております。決勝進出です。

拍手[0回]

W(ダブル)40話目

またもや雨に降られた日曜日、これでもかというくらいべったべたになりました。子どもたちも気の毒に。
靴のまま足首までつかるほどの水溜り(←土砂降りだったのであっという間に水が…)に入ったのも久しぶりです。さすがに今回は下着までぬれたよっ!
でもその後着替えてからすぐに打ち合わせに集まり、さらに大会当日スケジュールを各方面に配るために町内をうろうろ。
それでも風邪もひかず結構元気な私は、まだまだいけるかもしれない。
とりあえず大会当日、朝の5時45分集合のうえ、雨降らなきゃいいな…。
雨女と評判の高い私をどうにかしろという声もちらほら聞こえる今日この頃です。

続きから仮面ライダー話です。

拍手[0回]

・・・つづき読む?

読書話5月から6月

暑かったので、次男坊とマイダーリンにカルピスを作りました。
カルピスを作る時は、ガラスの縦長コップです。
で、そのコップでカルピスを飲み終わった次男坊、中に入っていた氷をうれしそうにがじがじと噛んでおりました。
ガキッと音がして見ると、なんと氷ではなくガラスのコップの縁を噛み割った次男坊。ガラスが口の周りに…!
う、うわー!
マイダーリンと慌ててガラスを吐き出させる一方で、何も飲み込むなよ!と叫んで抱え込み、洗面所で口をゆすがせました。
どうやら口の中も切れていない様子だし、破片も飲み込んでないし全部出したと次男坊の言葉。
もちろん本当かどうかわからないので、口の中を点検。破片をテープで組み合わせて足りない破片がないかどうか確認。
微妙に細かい破片が足りないような気もしないでもないが、もし飲み込んだとしてももうどうしようもない。
胃や腸にぶっ刺さるなんて事は滅多にないだろうし(人間とがった物はなぜかうまく包まれて排出されます)ということで、心配終了。
いくら食い意地が張ってるからって、ガラスのコップまで食うのはやめてくれ…。
当分ガラスのコップ禁止!!

続きからは読書話です。なぜか鬼のように読みまくりました。…忙しいから現実逃避?

拍手[1回]

・・・つづき読む?

W(ダブル)39話目

ピッチャー特訓を受け初めて3ヶ月。
長男坊は初めて練習試合の2試合目で投げることになりました。…が、まだコントロールがつかず1回で降板。
そりゃそうだ。1アウトしか取れず、押し出しフォアボールとワイルドピッチで5点も入ればなー。
私はというと、落ち着かずにうろうろしすぎて、少しは落ち着けと皆から突込みが入りました。胃まで痛くなってきたくらい。
同じくピッチャー(こちらはエース)のお母様が「ものすごくわかる」と言ってくれましたが、同じく1回で降板して涙した初登板から比べると、今では速球で今大会でも1,2を争うくらいのエースピッチャーとなったかの息子様とは比べ物にもなりませんわよ、とほほ。
いつかこの初登板があんな頃もあったと言えるようになればいいのですが。
ちなみに5点取られましたが、その後の回で長男坊はホームランを打ったり、他の子も打ってくれて何とか点も取り返して勝ったから救われるけれども。
こんなデビュー戦でしたが、本人ちっともめげておらず。そのポジティブシンキングはうらやましいくらいです。

続きからは仮面ライダーでございます。

拍手[0回]

・・・つづき読む?

虹が出た

今日も今日とて練習試合で出かけていた私でしたが、当然梅雨に入って心配なのは天気。
もちろん長男坊に朝傘を持たせるかどうかで悩むのもすでに日課な今日この頃、今朝の天気は曇り。このまま降らずにいってくれれば…という期待はたいていものの見事に裏切られる雨女。
もちろんいや~な雲が近づいてきていたのは知っておりましたし、天気から言えば一時的に夕立のように降るだろうという天気予報も見ておりました。
それでも降っていない限りは試合が始まる。
試合の真っ最中、なんとなく冷たいものが落ちてきた気がする、というのが最初。この時点ではまだまだ目に見えないくらい。
何だかやっぱり降り始めのような気がする、という一緒にスコアをつけていた役員との会話。この時点でもまだはっきりとはわからないくらい。正直この時点でもう軒下に入りたい。入りたいけど、試合の最中で、グラウンドに雨を避ける場所はない。自分たちが設置したテントまで少し距離がある。
荷物だけ移動させようか、と話した途端にぼたっと一粒。
げっ、きたーーーー!
荷物に向かって突進する役員。ぼたっの後はものすごい勢いで降り始める雨。
当然試合は中断、子どもたちも大人も走る。グラウンドの向こうでやっている集団も走り出しますが、総勢40人に対して雨避けができるのは小さなテント一つ。
まさに土砂降り状態で荷物を全て移動させるまで役員は軒下には入れない。子どもたちも手伝ってはくれますが、すでに服重い…。
軒下に入ったって、小さなテントにひしめき合っているので、足元はぬれる。
30分後、ようやく雨も上がって晴れてきましたが、当然グラウンドは水浸しでそのまま練習も終了、解散となりました。
結局上から下までびしょびしょのまま帰ることに。
それでも皆で雨上がりに自転車をこいでいたら、大きな虹がかかっているのが見えました。
びしょぬれなんだけど、なんとなく得した気分になった単純な私でありました。

拍手[0回]

父ちゃんぬか喜び

今週は次男坊の保育参観がありました。
相変わらず集団の中でも超マイペース。長男坊ほどじゃないけれども、時々本当に大丈夫だろうかと思う。保育園の先生方にはご迷惑をかけております。
なんというか、うちの子を見ていると、普通ってなんだろうなぁと思います。
昔に比べると、なんにでも病名がつくようになってきて、それこそアスペルガーなんてものもかなり認知されるようになってきたのですが、逆に敬遠されるようになってきたのも事実。
アスペルガーというだけで犯罪者扱いの人もいます。それはテレビで事件を起こした子がたまたまそういう病名をつけられたという話で、病名のない人の犯罪だって残虐で多かったりするのですが。
あ、息子たちにそういう病名がついているわけではないです。長男坊は発達障害の検査に行ったことはありますが。
発達障害を持っている子を持つママ友と話していると意外と普通の基準って難しいなと思います。

さてその次男坊、六月第三日曜日が父の日ってんで、保育園でしおりを作成したようです。しおりの表面に顔が書いてありました。
夕食後、通園カバンからそれを取り出して、マイダーリンに見せたところ「父の日?これお父さんにくれるの?」と言ったところ(すでにもらう気満々)次男坊は半泣き。

「それ、おかあさんだもん」

………私ですかい。

次男坊に父の日という認識がない事が判明。
ま、母子家庭も多いし。

「俺んじゃないのかーーーー?!」

哀れ、父よ。
父の存在は母よりもかなり薄っぺらい…らしい?

拍手[3回]

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ