忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

09/12

Fri

2008

予知?やめてけれ~

ぶらじるの兄ちゃんが言いました。
9月13日に地震が来るかもしれないよ~んと。
…こちとらこの30年いつ起きてもおかしくないんだよっ。なめんじゃねー。

こんにちは、地震大嫌いな管理人です。いや、好きなやついないと思うけど。

地震が予知できたら本当にいいと思います。
でもさすがにそこまではなかなか無理。
自然というのは人間をあざ笑うかのように予期せぬことをしでかしてくれます。
上に書きましたが、愛知県民は、噂とはいえここ最近地震に怯えている方も多うございます。
来ないだろうけど、来ないことを祈ってるけど、いつかは来るだろうけど、来てもいいように一応準備。
震源地とされる場所に住んでる身になってみやがれ。

食器棚は不要な食器を整理して、倒れないようにしてあります。
大きな地震だったら隣のカップボードも冷蔵庫も倒れるだろうけど、これはもういいや。
ガラスには割れてもいいようなシートは貼ってあります。
このくらいは地震が起きるといわれている地域なのでやってあることです。
備蓄、水や非常食はいつでもオッケー。物のない和室と玄関脇にあります。
うちでは入る前にしか風呂掃除はしません。
いつも水はたいてい入ってます。これは洗濯のためでもあるのですが(汚し屋がいるし)。
テレビは倒れるだろうけど、これもいいや。パソコンは後で何とかしよう。
寝室で倒れるものは室内用物干しだけだし。

あとは避難用の靴と着替えかな。
夜寝てるときにきたらみっともない格好で避難は避けたい。

昨日、ネットがつながらなくて苦労しました。
取り越し苦労であってほしい!!
小心者の私……。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]