忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
仕事が半端なく忙しかったので、まだ大掃除も全部済んでいない。
まだ明日も仕事納め。
年賀状もまだ手を付けてない。
正月の買い出しにもいかなければ~。
そんなふうに焦るばかりなかなか上手くいきません。
こんな記事書いている場合じゃないか。

今日はリンゴをたくさんもらったので、アップルパイを作りました。
久々にちゃんと作ったので、ちょっと不格好。
パイは難しい。

アップルパイ

拍手[6回]

PR
今日のおやつ。



冷凍庫の中を探ったら、パイ生地一枚しか残っていなかったのでした。
仕方がないので一枚のその上にバターと砂糖で炒めたリンゴを乗っけることにしました。
普通のアップルパイ作るつもりだったのに。
これ四等分は厳しい。
ほんのちょっと食べただけで終了。
もっと食べたかったので、今度はちゃんとパイ生地を用意することにしましょう。そう言って買うの忘れるんだけど。

拍手[4回]

久々にまた作りました。
名古屋名物らしい?鬼まんじゅう。
当たり前のようにあったので、他の地方ではあまりないのだと聞いてびっくりした数年前。

鬼饅頭

1.サツマイモ400グラム(多分中くらいから大きめで1本くらいの量)を皮むいて1センチ角切りしてボールに入れる。
2.砂糖100グラムを1に入れて混ぜたら水が出てくるまで30分放置。
3.出てきた水は捨てずにそのまま上から薄力粉120グラム、白玉粉(または上新粉)30グラム入れて混ぜる。
4.粉っぽくなくなるまで、様子見ながら大さじ3杯分の水を少しずつ加えて混ぜる。
5.芋がゴロゴロ、粘り気のある衣と十分絡んだら、クッキングシート敷いた上に適当に(今回分だと6個 分くらいに分けるとちょうどいいかも)並べて、20分蒸す。←焼いちゃダメ
ちなみに、うちでは面倒なのでスチーム機能オーブンでグリル用皿の上に乗っけて20分スチームかけます。
温かいうちがうまいです。

ついでに言うと、鬼饅頭の素なる粉がこちらではサツマイモコーナーに売っています。
これ使うと便利~。
おやつにいかがでしょうか。
私はこれが大好きさ。

拍手[0回]

次男坊は年長さんだけで市の施設へ行くために弁当もちになり、10万ボルトの持ち主を作ってみました。
思ったより難しくて失敗こいた…。
耳…微妙だし。
ま、いいか…。

110419_075727.jpg
固ゆで卵の黄身を混ぜたご飯
耳の先と目と鼻はのり
頬はプチトマト
口はハム(目立たなくて失敗だ)





ちなみに隙間だらけだったので、このあとまた隙間を埋める作業に没頭するはめに。←隙間があると崩れます。
あ、ソーセージ焦げてるけど気にしないでください。オプションですからっ。
サラダと果物は別容器に。
余った黄色ご飯もラップに包んで顔つけて弁当袋に放り込んでおいた。食べてくるかどうかは不明だけど、次男坊の食欲なら多分なくなっていることだろう。

拍手[1回]


今回は時間なかったのでアンパンマンのみで。
これだけではご飯足りないと思われたので、他に小さいおにぎりつけてます。
おかずは適当。作って冷凍しておいたものだとか。
プチトマトは欠かせません。次男坊が大好きで、入っていないと怒るんです。果物とトマトなんかは別容器。
どれだけ持っていくんだという感じですね。でも全部食べて帰ってきましたよ。

110309_071518.jpg
顔部分はスライスチーズ。
目と口はのり。
鼻はソーセージ。
頬はプチトマト。

拍手[1回]

初めて作ってみました。




私はこれが好きなんですが、よく聞いたら名古屋地区のお菓子なんですと。知らなかった…。
ころころに切ったさつまいもを包んでいるのは、小麦粉と白玉粉で作った衣。
もちもちとして、お腹が膨れます。
蒸し器はないので、オーブンレンジのスチーム機能を使いました。
詳しいレシピはクックパッドなどでどうぞ。←いや、そこ見て作ったのでw

これ作ったので、家にあった大量のサツマイモがだいぶ消費されました。
紅玉りんごを買ったので、今度はりんごのお菓子が作りたいです。

拍手[0回]

久々に作ったアンパンマンシリーズ
101021_073751.jpg







前々から次男坊に懇願されていたとはいえ、朝の貴重な時間を弁当でつぶすにはあまりにも厳しい。
途中から、もうどうでもよくなってきて、カレーパンマンの顔がどうだったか、おむすびだかこむすびだかどっちでもいいとか、顔がどうなっていたのか確認もせずとりあえず詰めてしまえ状態に。
これ崩れるだろうな~と思いましたが、雨で野外活動は中止になったので、リュックの中で跳ねることもなく、お昼まで原型を保っていたそうです。
次男坊はこれだけでなく、ほかにサラダも別の容器で持参するほどよく食べるやつですが、何がおいしかった?と聞くとたいてい「ブロッコリー」とかほとんど手を加えていない野菜の名を上げたりします。そんなもんだよね、どうせ。
カレーパンマンの顔は、今回カレー粉とコンソメを混ぜ混ぜして味を調整しました。もっと小さいお子さまなら卵の黄身で色付けがよろしかろうと思います。

拍手[2回]

何度もいじるので、既に歪み始めています。お弁当の時間までもたないと思われます…。次男坊、あきらめろ。
せっかくの遠足ですが、雨なので屋内でお弁当かな。
テレビでしま…の顔のおにぎりを作ろうというのがやっていて、作れとな。難しいよ。そんなもの紹介しないで(泣)。
黄色の部分は、ゆで卵の黄身を混ぜ混ぜしてます。





水筒袋も作りました…が、写真取るの忘れたので気が向いたらまた後日。
ストロー水筒(赤ちゃんクラスのときは自分でお茶を注ぐことができなかったのでワンタッチで開くストロータイプのものにしてました)から長男坊のお古の水筒に切り替えたのですが、長男坊は水筒をぶんぶん振り回すので、傷だらけで紐を接続する部分が緩くなっておりました。なので紐を吊り下げてもすぐに外れるという始末。でも水筒自体は使えてもったいないので(貧乏症ですみません)、吊り下げ紐をつけた水筒袋を急遽作成したのでありました。
これで傷だらけでも気にしない。むしろポケモンの袋なので次男坊も気に入ってくれた様子。
次男坊はお古でも今はまだ何も気にしないようなので、ほとんど長男坊のお古です。
ちなみに長男坊もよそのこのお古使っていたりしますけどね。だって、すぐに壊わすアンド破れるでもったいないんですもの。
ズボンなんて膝だけ少し破れたものが増えるので、とりあえず片方だけならアイロンで貼るタイプの補修用膝当てをつけてしばらく履いてもらいます。
今日はそのズボンの補修もします。ざっと4本。買っても買ってもすぐに破るのは何故…。

拍手[4回]

バレンタインなのにチーズケーキ。
それはチョコレートが食べられない次男坊のためというのは表向き。
実は限定ストラップに心奪われたせいだったり。



拍手[0回]

2008_12070282.JPGクリームチーズと生クリームがあったので、ベークドチーズケーキを作りました。
新しいオーブンでの初焼き菓子ですな。
ストレス溜まるほど何か手芸をしたりスイーツを作る私。きっと作っている間は没頭するので、頭をリセットするのにいいみたいです。ただ、ストレスは発散できても身体が疲れたままじゃあねぇ。おまけに手仕事だから余計に疲れるのにさ(笑)。
でも、我ながらおいしゅうございました。
明日チョコケーキが届くんだ~(ストレス発散という散財…クリスマスケーキも間近なのに)。

拍手[0回]

カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved