忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「仮面ライダーディケイド」見てきましたandガンバライド潜入隊

行ってきました。
カテゴリーを映画にするか仮面ライダーにするかで悩んだあほな管理人が通りますよ。
観覧特典の写真のカードをもらって、映画終わって速攻でガンバライドをやりに行った私。長男坊に一緒に並んでやってもらいました。
出たカードは、ファイズとクウガ。強さをふつうモードにすると、スペシャルカードがないのでうまく勝てませんでした。1勝1敗。
1戦目の敵は、仮面ライダー1号2号コンビと。2戦目は電王コンビと。
長男坊は早速封を開けて仮面ライダーWとディケイドのカードを使っておりました。
強いんだか弱いんだか、初めてゲームモードをやった私(前回ガンバライド潜入隊記事参照)には、操作の仕方もさっぱりでありましたが、長男坊と二人で適当にボタンを押すことに。
2回やったところで後ろに大きいお兄ちゃんが並んだのでやめました。
もう一度他のゲームをやってからのぞきにいくと、ちびっこが長蛇の列!
おそらくもらったカードを使うのでしょう。
本日はこれにて退散…。

では、続きから、ネタばれありの映画話へ。ネタばれは許せんと思っている諸君はやめてくれ給へ。
ちなみにシンケンジャーも少し語っちゃうよw
さて、いきなり始まった映画はシンケンジャー。わかっちゃいるけど、周りからもシンケンジャーからかよという声もちらほら。
シンケンジャーの扱いって…。
シンケンジャーって、ちゃんと戦のように陣営を張るのね。←いまさら
敵陣の中の神社にあるという先祖の残した武器(?)を取りに行くために立てた作戦は、敵に酒盛り…。いいんですか、よいこの前で。
実際に毎週仮面ライダーのようにしっかり見てるわけではないので、いろいろ疑問はあるのですが、あまりのあっさりぶりに拍子抜け。
メインはもちろん仮面ライダーディケイドのほうですがね。ええ、わかってはいるんですけどもね。殿様のあまりの扱いっぷりに涙が出るぜ。
なぜ敵は必ず巨大化するのか、やられたあとに必ず爆発するのか、誰か詳しい説明プリーズ。長男坊のご指摘はごもっともです。

シンケンジャーもあっという間に終わり、ようやくディケイド登場。
初っ端からライダー決戦かい。
そこにいたる説明のようなものはその後に出てきますが、対決していたアマゾンの動きの機敏さに思わず拍手喝采だぜ。テレビシリーズとは格段に違う動きのよさ。
士の記憶に関する云々と家族が今回のネックですが、要は兄妹喧嘩にライダーとショッカー巻き込まれ事件とでも言うべきか。
なつみのじいちゃんと死神博士は同一人物が演じているせいか、途中で豹変してやられちまうにもかかわらず、再登場ですた。いや、出てくるとは思ったけど、あの爆発は見せかけですか。イカでビーーール!←多分笑いどころだったのだろうが、子どもは理解できずw
ショッカー一人一人にはどうやら爆弾が仕込まれているらしく、自らショッカーミサイル爆弾として各地に散らばっていきましたが、そこで笑っていたのは私だけだったようです。なんで?だって、ショッカーが使い捨てだよ?!もともと使い捨てだけど、あまりに潔い爆発ぶりに感動すらしたよ。←嘘です
士の変貌振りはここでは置いておくとして。←置いておかないと核心に触れる。
でもひとことだけ。
生身では弱すぎるのか、上り詰めた地位をあっさり蹴落とされるのって早すぎやしないか?

さて、あのCMのセリフを長々と語ってくれたライダーマンのGACKTでしたが、へ、変身は?それだけですか?かっこいいんだけど、もったいなさ過ぎる。
全ライダー集結の中で、仮面ライダー1号2号V3だけはバイクに乗って登場。見せ場的になんとなくかっこうがつくからでしょうか。でも見栄えはいい、確かにいい。
ほとんど特徴のないライダーも大勢いる中、やはり電王は個性的なのか、決め台詞と共に目立っておりました。
そして大ショッカー勢との決戦を見て思ったのは、ライダーはやはり肉弾戦が多いのだな、と。
キックパンチは基本。武器を使ってもせいぜい切りつけるとか。戦隊者は必ずどでかい武器を手放しませんから。
やはり初期ライダーの前転してからの決め技は王道です。古きよき昭和の象徴な気がしてなりません。←大げさ
そして、これで終わりかと思われたそのとき、仮面ライダーでそれはないだろうというまさかの巨大化。
ここでのけぞったのは私一人ではあるまい。
映画を見ていないにもかかわらず、ここを読んじゃったという待ちきれないあなたは、どのように巨大化してどのように戦ったのかは映画で見てくれたまえ。
でも邪道よ!と声を大にして言いたい気持ちはわからんでもない。
倉田さんともう一人、ゲスト(友情)出演の方がおりましたが、で、できればあの人を…ときっとそれぞれ思うところはありましょう。一瞬誰だっけと思ったのはこの私。ごめんね、ファンじゃなくてさ。

で、世界は救われたのかどうかは、映画を最後まで見ても全くわからんので、テレビシリーズを見続けてくれよ、ということだろうと思う。
ところで、鳴滝のおっちゃんは、いったい何者…?←それかい

うーん、見てればわかるネタばれと、見てなくてもわかるネタばれを散りばめてみましたが、あまりに語るとそれはそれでうっとおしいだろうと思うので、この辺でやめておきます。
最後のエンドロールでのアクション俳優の名前がずらりと並んだのは壮観です。スーツの下なのに、その陰なる活躍は素晴らしいです。声も出せないけども。
家族で行ったのですが、隣で次男坊があまりにもごそごそするので、そこそこ記憶が飛んでおります。やはり映画は一人でじっくり行くのがよろしかろう。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ディケイド映画祭

おおぅ!ソウさま!ご覧になられましたかっ!ガンバライドバトルモードデビューおめでとうございます!!(←めでたいのか?笑)
我が家のカードも、やっと平成ライダーが揃いました。でも、ブラックは入手できていない。(悲)
私がちょっと寂しかったという倉田祭の理由が解って頂けたかと思います。そ、そんだけかいっ!出番が少なすぎる・・・。
(T0T)しくしく・・・。
TV版がなかったら、映画に出るというニュースを聞いた途端に親子券購入をさせた私は一体・・・てなことになりそうでした。
いきおいでDVD付きパンフを買って、収録されてた制作発表記者会見で倉田さんが少し出てたので嬉しかったです。(←おバカ)
私もショッカー爆弾に笑いました。思わず声を出して笑ってしまって・・・。(爆)自爆テロもどきのあまりの扱いにひどすぎるっとこの映画で1番突っ込みたい所だとに思いました。(笑)
映画でも出てた「なつめろん」。
「あ、また言ってる!」と喜んでいました。
ショッカーになったディエンドは本人がやっていたというから笑えますよね~。
兄弟喧嘩というより妹の1人思い込みだとも受け取れましたが。カブトに引き続きまた兄妹設定かっ!と突っ込んでいました。やっぱり兄にとっての「妹」って萌え要素なんでしょうかね?(笑)
映画鑑賞当日の夜にスマステを見たので「イカでビール」とか巨大化する敵とかいろいろ踏襲して作ってあるんだと納得しましたよ。巨大化を見たときはさすがに「戦隊物かっ!」と突っ込みましたが・・・。
ブラックの時のシャドームーンとかRXの時のジャーク将軍とか出てて「あ、知ってる知ってる!懐かしい!」と喜んで見ておりました。
ronさま!私も鳴滝はいい人なのか?と思いましたよ!なつみちゃんを必死で助けてましたよね。
シンケンジャーは3D制作(飛び出す映画ですな)もあってTV放映よりもさらに短い上映時間だったそうで、エンドロール時に隣の旦那は時計を確認し「短っ」と言っておりました。私の行った映画館は3D上映ではなかったので残念でした。あのにょきにょき動くキョウリュウ丸が3Dで見たかった。
井上君がパンフで「士の正体は悪の側という予感があった」と語っていますがやはり全ライダーを敵にして戦うシーンが第1話からあるからでしょうか・・・。
来週からのTVの最終章が楽しみです。
  • from KEIKO :
  • 2009/08/16 (10:12) :
  • Edit :
  • Res

祝ディケイド映画祭

ガンバライドは、今度こそ押されるもんかと気合を入れ、マイダーリンに次男坊ガードをしてもらいました。カードは全く揃っておりませんが、自分で手に入れたカードはうれしいです。

映画の倉田さん、たとえあれだけでも本物が出るというのは凄いです。
パンフ買ったのですね。私のときは売り切れでしたよw意外に大きいお友達が多かったです。
ショッカーが爆弾になるなんて、そんなのありか~と思ったんですよ。
ショッカーの扮装をしていたディエンドでしたが、あの扮装は身を隠すには最適ですからね。
兄妹設定ですが、この妹はいただけん!と思っておりました。カブトのときはよかったんですが。ただの好みの違いかしら(笑)。

シンケンジャーの3Dなんて知らない~。少なくとも行った映画館にはなかったな。
でも、本当にシンケンジャー短かったですよね。

悪の士、結構いいかもと思ってます。でも声がなー。声は殿様のほうが好みです。
  • from ソウ :
  • 2009/08/16 (18:32)

見ましたかvv

ソウ様こんばんは。
見ましたか~!KEIKOさまもご覧になったご様子で。
私も、最後の巨大化はいらないと思いました。戦隊ものかって。息子いわく「Jの見せ場がないだろ」だそうです。
豹変した士(けっこう好きかも)、どしゃぶりの雨のシーンはもっと好き。オレ様的な男が、弱いところを見せるとなんかいいんですよね。
なつみちゃんは、もっとおじいちゃんに驚いてもいいと思うし、全員集合ライダーの時のライダーマンは、なぜGACKTじゃないの?とか(変身するから?)翔一くんはおじさんになったとか(髪が変)、あれしか出ないなら、平成ライダー本人みんなに、一言もらてもよかったんじゃないかとか、鳴滝はいいひとなんじゃないかとか、いろいろ考えておりました。

でも、なんだかんだと言っても面白かった。そして、士にすっかりはまっている自分がいるということです。ええそうですとも。

子供と映画に行くと落ち着かないですよね。
昔、ティガの映画を見に行って、となりでいろいろ話かけられて、挙句の果て、いいところで「おしっこ」おいおいっ。「あと少しだから我慢できる?」(なんて親)子供は、映画のストーリーより、アクションシーンを待ってるんですよね。

さあ、明日はアマゾン後編。映画のようにたのむよ。
  • from ron :
  • 2009/08/15 (22:00) :
  • Edit :
  • Res

見ましたよv

はいな、ようやくお話できそうです。
巨大化は…ええ~と思いながらも、他のライダーつぶされる~とちょっと楽しかったです。
土砂降りシーンは、乙女のハートをがっちりとつかみましたよね。
なつみちゃんは士の正体に驚きすぎて、おじいちゃんの変身ぶりにあまりにも無頓着すぎて笑えました。もっとうろたえてもいいんじゃないか、とか、最後に爆発するときって、士は全く手加減なしでしたけどいいのかとか思いました。
ライダーマンの中の人違ってる~と私も思いました、。もう出てこないのね、GACKT…と寂しかったです。
平成ライダーは、声の出演だけでももう少し出してもよかったんじゃないか、とか。
鳴滝のおっちゃんは、なつみちゃんを逃がすのに凄く一所懸命だったし。

前にポケモン映画のときにこれから!というシーンのときに「おしっこ~」と言われ、泣く泣く連れて行ったということがございまして、今度はしつこいくらいにトイレを促して行かせておきました。もちろん観覧中はジュース禁です(笑)。
  • from ソウ :
  • 2009/08/16 (18:18)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ