忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
五月も終わりですが、何故こんなに暑い。34度とか、五月早々死にそうだよ。
そんな五月に運動会疲れなのか、次男坊が風邪をひきまして、珍しく喘息出るくらいでした。
長男坊はもろに喘息持ちですが、次男坊は風邪の時だけまれに出るくらいです。
でもって我が家に届けられた大量のイチゴ。
たくさんもらったからおすそ分け~と届けてくれた同僚でしたが、パックで二つとかそう言うたぐいだろうと思っていたら、とんでもなかった。
50センチ四方の箱に山盛りでした。
いやいや、そんなにいらないよと言おうものなら、その車の中にまだ大量のイチゴ。
それでも他の同僚宅に届けた後だったらしいのですが。
頼むから消費してくれ、しかも熟れすぎて若干傷みがちなので、本当におすそ分けするには微妙なものだとか。うん、確かに半分くらいは傷み始めてるっぽい。
でも好きなのでもらって、傷んでいないものについては生でいただくことにして、他はイチゴジャムにすることにしました。大量過ぎて苦労したけど作りました。煮沸消毒した瓶に詰めて保存です。
ソース状になったものも瓶に詰めて保存。試しに牛乳と混ぜたらめちゃうまイチゴミルクに。
このイチゴが次男坊の風邪と関係あるのかって?
風邪にはイチゴのビタミンだというわけで、食べました。
次男坊はイチゴ好きなので喜んで食べましたよ。
…若干食べ過ぎたかも…。

咳こんでるなと思いつつ、その日はうっかりソファで寝こけて目覚めて、次男坊の様子を見に行ったら…。

一面真っ赤なベッドが!

おーまいがっ!!

「お、起きろー!おまえ、吐いたな、吐いただろ、夜中に咳き込んで吐いたな!」

母の狼狽、寝ぼけ眼の次男坊、阿鼻叫喚の寝室。
いったいどこのサスペンス劇場だよ!
そりゃもう見事に真っ赤なシーツと枕カバーでございました。
隣に寝ていなくて幸いというべきか、寝ていなかったゆえの不始末と言うべきか。
(次男坊は現在まだ私と一緒に寝ております)
見事に真っ赤なシーツを引っぺがし、泣く泣く洗う羽目に。
幸い、汚れは落ちましたが、真っ赤なシーツを背に口から頭の周りにパジャマまで汚して寝ていた次男坊の姿は、匂いでイチゴだとわかったものの、一瞬ぞっとする光景でした。
…しかし、そんな次男坊と同じベッドで寝ていたマイダーリン、なぜ気づかない…。
うちの男どもは本当にバカだ…。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさに流血の事態でしたね
ご無沙汰しております。
大変でしたね。確かにそんな状態、サスペンス劇場ですよね。でもソウさんは看護師さんだから、すぐに血かそうじゃないかの区別がついたことでしょうね。
それにしても、いちごって…洗っても落ちるんだなと思ってしまいました。隣に寝ていたら、きっとソウさんまで返り血を浴びたことでしょう。
喘息は辛いですよね。発作が起きると一晩中眠れないし。風邪とは明らかに咳が違うため、聞いているこちらも苦しくて気の毒になってきます。
うちも母と叔父が喘息なので分かります。
風邪から本当に来ちゃいますもんね。
この暑さというか、気候の変化には確かに体がついていけないところがあります。頭が痛い、なんか体がだるい…あれ?そういえば今日水分とってたっけ?という感じもあったり。家だったら気にせず飲めるのですが、外だとお手洗いが気になって控え気味になってしまいます。気をつけないと。
ちなみにうちはちょうど一週間前に母が夜中に高熱を発し関節が痛いと、うんうん唸っていました。翌朝インフルエンザかと病院にいったら咽頭炎…。咽頭炎?何、それ?風邪と違うの?あれ?抗生物質飲むの?ていうか、人に伝染するものなの?って感じの一週間でした。大人は一度高熱を出すと体力が回復するのに時間がかかって、今も本調子じゃありません。
息子さん、もう治りましたか?若いからきっと回復もはやいことでしょう。どうぞお大事になさって下さいね。
水玉 2014/06/01(Sun)21:08:25 編集
Re:水玉さま
御無沙汰ですが、御無沙汰の気がしないです(笑)。
さすがに一瞬血の気が引きましたが、どちらかというとこの汚れ落ちるのか?!という主婦的発想だったです。
寝る前にイチゴ食べていましたので、それが悪かったんだとすぐにわかりましたが、子どもは侮れないとしみじみ思いました。
私は暑さに弱くて、体力ない証拠ですね。
熱中症の日は、うとうと昼寝していたのですが、起きたらもうだめでした。そもそも多分その昼寝の時も猛烈な眠気を感じたためで、今思えばそこからすでにおかしかったんだと思います。
咽頭炎は結構熱が出やすいんです。
わりに夏場に多くて、夏に熱が出るとたいてい喉がやられていることが多いです。
抵抗力のないときがかかりやすいです。
ちなみに結構うつりますよ~。お気を付けください。
次男坊はまだ治療中ではありますが、かなり良くなってきました。でも油断せずにきちんと治すためにまだ薬続行中です。
水玉さまもお母様もお身体お大事に!
2014/06/02 22:07
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]