忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

10/14

Wed

2009

インフルエンザ旋風

インフルエンザが本格的にシーズン入りのような気がします。
先週末からの連休明け、ものすごい勢いで拡大しています。
いつも来てくださる慢性患者さんの診察もままならないほど、風邪、もしくはインフルエンザ疑いの方が多く、おまけに喘息発作の起きやすいシーズンでもあり、患者さんが外待合に入りきらないほどです。
インフルエンザの患者のほとんどは小中高生で、その付き添いでもある保護者の方もいるので、患者数が倍に見えるんだと思います。
正直、なんともない保護者の方は、椅子に座らないで患者さんに譲ってほしいところです。あまりにも人が多くてそんな注意すらもできないくらいだったんですが。

市内でも学級閉鎖、学年閉鎖が急増しています。
長男坊の学校でもインフルエンザで休む子が今週になって急に増えたので、学芸会の予行練習を兼ねた学内発表会は中止になりました。全員が体育館に集まればそりゃうつるだろうしね。
今週末に発表会なんですが、あと少し、蔓延せずにいてくれるといいな。いや、終わったらいいとかいうわけじゃないんですが、せっかくなので。
次男坊の保育園はまだ誰もかかっている子はいません。
やはりこの新型インフルエンザ、圧倒的に罹患が偏ってる気がします。小中高生は、集団行動世代でもあるんですけどね。

どうぞ皆さまも健康で過ごせますように。

拍手[0回]

PR

Comment

とうとう来ました。

  • ron
  • 2009-10-14 22:52
  • edit
ソウ様こんばんは。
本日うちの大きい子供、リレンザ頂きました。
検査の結果は、陰性ではあったのですが、「かぎりなくインフルに近いね~」と言われ、(高熱、関節の痛みなど症状含め)明日医院が休みなので、リレンザ出しましょうみたいな。
この先生、あまり検査薬を信用しておらず、「陰性って出ても、信用できないんだよね。」と疑りぶかく、そのおかげでうちのじいちゃんは、いくつも病気にかかっても助かっております。(早期発見!)

リレンザ、吸うの難しいですね。(って私じゃないけど)吸入器みたいに「シュッ」って出るんじゃないんですね。薬局で説明を受けましたが、家に帰ってやってみましたが、「粉、吸えてる?」って聞いても、「う~ん…なんとなく」
飲んじゃったほうが、効くのではと思ってしまう。
学校には連絡し、担任の先生から「出席扱いにしますから、お大事に。出席停止証明書を書いてもらえたら、病院で書いてもらってください。」とのこと。夕方、近くのお友達が持ってきてくれました。
今は熱も下がり、あれ?インフルだった?ぐらいにテンションが上がっているが、副作用?

中高生は、広がりやすいですよね。部活、塾など学校内だけではないですからね。
感染しないっていうのはやっぱり難しいので、感染したときの早めの対応が必要だと思うんですが、早すぎても検査では「陰性」になってしまうんですよね。難しい…。

子供は「陰性」だが、リレンザ貰ってるし、職場にはなんて言おう。
もう自分が感染してるなら、今日まで仕事してたんだし、今更って感じも。(こんな考え間違ってるかも)
喜んでいるのは、休みが出席扱いになることを知ったうちの大きい子供だけです。

お大事に~

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2009-10-15 18:41
検査薬では出なかったんですね。あれも出ないことがあるので、インフルエンザの判断は難しいですよね。
今までの季節型だと、出なければ家で安静に…程度でも済んだのですが、死亡例が続いたので疑わしきものは全て処方と言う厚労省からの通達がありますから、出されたのでしょうね。
リレンザは粉なので、吸った感じがわからないくらい細かい粒子ですが、逆に吸ったのがわかるということはうまく吸い込まれていない可能性もあるので、わからなくてもいいんだと思いますよ。十代の子にはタミフルを出さないというのも厚労省から通達なので、頑張って薬使い切ってください(笑)。
インフルエンザは出席停止疾病なので、届けさえ出せば欠席扱いになりませんが、出席許可証も出さないと学校へ行けませんので、またちゃんともらってくださいね。
罹患者だけ隔離して、マスクして看病すれば多分大丈夫だと思うんですが、念のため外出時はマスクしたほうがいいかもしれませんね。万が一自分にうつっていたときのことを考えると、他人にうつさないというのも大事ですから。
うーん、うちももしうつったらどうしようかなーと今から対策を練っています(すでにうつった場合を考えるあたり、ネガティブですがw)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]