忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
今日思うことはちょっとシモネタ的か?
いやいや、私にとっては真面目な話であります。
しかしながら男の人が読むにはちょーっとばかり「こんな話日記でするんじゃねーよー」てな感じかもしれないんで一応忠告しておきます。
女性特有の話であります。
では、平気だよ~んという方だけ続きへどうぞ。

+ + + + + + + + + +

えーと、とどのつまり生理中の話なんですけどね、うちには息子二人なわけです。
マイダーリンが夜勤のある仕事なので、夜勤のときは私が息子たちをお風呂に入れます。
もちろん長男坊は最近一人で入れますが、それでもおかーちゃんと一緒に入りたいという甘えっ子であります。次男坊は今でこそ浴槽を自由に出たり入ったりできるようになりましたが一人では無理。まあ、2歳児ですからね。長男坊が入れてくれるにしてもまだちょっと無理であります。

皆困らないんですかね、生理中の子どもの入浴って。
長男坊が小さいときも思いましたけども、突っ込みタイプをいれておけばいいって話もありますが、それでも血は流れるわけですよ。
子どもは不思議がるわけです。
仕方がないので浴槽に一緒に入らないわけをちゃんと話します。
すると「どうして?」となるので、それなりに詳しく説明いたしました。
要は「赤ちゃんの寝床が毎月用意されるけども、必要なくなると血になって出てくるんだよ~」と。
赤ちゃんの寝床というところがポイントです。
つまり、ばあちゃんや子どもは出ないわけです。
赤ちゃんを産める年齢の人だけ出てくるということがわかればよし。
だから、赤ちゃんの寝床が必要だった次男坊妊娠時は出なかったんだと説明すると、へ~と納得しておりました。
ちょっとリアルすぎる説明かもしれませんが、血が出てくるのを怖がってもらっては困りますし、実際生理用品を目にしますから、誤魔化しができないなぁと思ってきちんと説明してみました。
血が出てくるのは病気でも怪我でもないけど、出てくること事態は大変なことだから、女は大事にしなけりゃならないんだとちょっと洗脳。
長男坊は単純なので「そうか、大変なんだ」と思ったようです。
いわゆるこれが性教育の一環なんでしょうか。
女の子だったらまた違った説明をすると思いますが、他のうちではどうなんでしょう。
そういう話や見せることはタブーなんでしょうか。
大きくなって自然に知るのを待つのもいいかなという気もしますが、隠しようがないし、まあいいやと思って話してみました。
うちはこれで済みましたけど、皆どうなんだろうなーと聞くに聞けない話を書いてみました。
職業上いろいろな話をしますが、私は大事なことだと思うんですけどね。

いやー、リアルに生臭い話で本当に失礼いたしました。
ただ本当はね、生理中だと困るってことが言いたかっただけなんだけどね。
その辺、世の中の奥様にまかせっきりのお父さんなんかはどう思ってんだろうなんて思ったのさ。
だって、一から十まで朝から晩まで奥さんにまかせっきりなんだよ?
大変じゃないか。
奥さんだって体調の悪いときもあるし、だんなはいないしでさ。
助けのない家なんていっぱいあるさ。
仕事でも大変かもしれないが、家で子どもを完璧に見るのが当たり前に思ってるだんななんて結構いるしさ。
(あ、うちは適当にやってますんでご心配なく。)

しかし、男の子の面倒ばかりで女の子のリアルな日常がわからない女の私。いいのか、それで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
お久しぶりです(^^;
お久しぶりです(;^_^A アセアセ・・・
我が家の場合は、はっきりと生理だって子供に言っちゃってます。どういうものかは颯淳さんと同じように説明しました。上の子はもう7歳。幼稚園の頃から言ってるのでわかってるようなのですが。
下の子はまだこれからかな・・・。

お風呂は、私は一緒に入らず浴室で袖まくって体洗ったりしてますよ。水かけられたりするけど…(T^T)

小さい頃からこういう話をしておかないと将来奥さんが困るかなと思ってます。(気が早い?)
結婚してから「生理って何?」と聞いた人が身近にいるので(苦笑)
しあ 2008/06/09(Mon)20:45 編集
しあさんだ~!
こちらこそお久しぶりです。

>我が家の場合は…
おお、お仲間が。しあさんところもうちとそう変わらない年頃でありましたね。
私も自分は入らずっていうのをやってみたんですけどね、後で入ろうとして寝ちゃうことが頻発なのであきらめました。

>結婚してから…
だんなさんですかい?!触れる機会がなかったんですね。そうか、そういうこともあるんですか。
うーん、やはりちゃんと教育しておくことにしておきます。下の次男坊もね。
貴重なご意見ありがとうございました。本当に。
ソウ 【2008/06/10】
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved