忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
家庭訪問で今年も開口一番に「元気なお子さんです」と言われ、ただ笑うしかない母。毎度毎度生まれたての赤ん坊かよ…と心の中で突っ込みを入れてしまいます。毎年それしか言われない長男坊は、既に日焼けして顔が真っ黒になりつつあります。
野球にソフトボールに球を追いかけて走り回っているせいでしょうか。お陰で昨年は10秒だった体力テストの50メートル走が9秒に。ソフトボール投げは28メートルになったそうな。
体力テストの成績に縁のない関心のない母には、いいかどうかもわかんねーよ。
ただ確実に言えるのは、私の50メートル走の最高記録がもう破られたっつーことかな…orz

続きからはタイトルの内容で。

+ + + + + + + + + +
少し前から看護師や介護師が足りないので、他国から外国人看護師を来日させて補おう計画が政府によって進行中なのを知っていますか?まず日本語を習得させ、日本の看護師資格試験を受けさせるそうな。
そもそも日本語もできない方々を連れてきて仕込むその資金があれば、日本人看護師がやめないように知恵を絞ることくらいできんじゃね?と実はずっと思っているのですが、おえらいがたには日本人以外を連れてくるほうが手っ取り早いらしいんだな、これが。
…なんで?
日本人同士ですらコミュニケーションとるのが難しいのに、何を考えてるんだろうと思うわけです。
そもそもなんで看護師が足りないのか。真面目に考えたことがあるのだろうかとすら思う。
給料安いし、仕事がきついからに決まってる。

給料は、夜勤があるから同じ世代の女性よりも多分多いと思う。思うけど、男性看護師にしたら低い。
おまけに仕事がきつい。常に仕事中は緊張を強いられ、残業も多いし、残業内容も時間で区切ることができない(命かかってるからね)、仕事時間外の研修もやけに多い。
同じ時間仕事をした公務員より確実に少ない。大学病院の給料は公務員を基準にしてるのです。あ、別に公務員の悪口を言ってるわけじゃありません。ピンきりだから。
夜勤などのシフトがきついので、子育て中の母には向かない。休めない、交代できない、子どもを夜勤時に預ける場所がない。
だって、次の仕事の時間まで8時間以上開かないのって異常だと思う。3交代だと特に日勤→深夜勤なんて、ほとんど眠れずに夜中働くんだぜ。準夜勤→日勤も寝る暇なくて、入浴介助とかの重労働しちゃうんだぜ。
最近ようやく2交代も始まったけど、それですら勤務時間長いのが苦になったりするんだよ。

だから毎年ごっそりやめる。
やめるから人が少なくなってさらにきつい。
悪循環エンドレス地獄。

「看護師2万人が過労死予備軍」(ちなみにこれは24日付けのヤフーニュース)なんつってアンケートとってる場合じゃない。
アンケートとる金があるなら対策に使ってくれ。
私の大学病院等で働く友人方は、本当にかわいそうなくらい働いています。今働いているのは、とりあえず新しい職場探すのも面倒だし、安定した生活費のためだと思う。親元を離れて一人暮らしとかが多いしね。
毎年100人近い卒業生が入ってくるのに、それの3倍くらいの退職者が出るのです。追いつくわけがない。

別に給料を上げてくれと言ってるわけじゃない。もちろん給料が多いほうがいいけど、今の給料でもいいから、もう少しだけ楽に勤務できるようにしてあげてほしい。それができないなら、せめてその働きにかなう給料を、と言ってるのです。
給料を上げてやればもう少し居つくだろうし、男性看護師も働きやすいと思う。
前から言ってるけど、ワークシェアリングがしたくてもできない資格職というのは、他にも山ほどあると思う。
私はこの世界しか知らないので、きっと狭量な見方しかできないでしょう。でも、その世界が疲労困憊してるのを見るのは、凄くつらいです。

前述の外国人看護師の話も、その取得の難しさの記事を読んで、そこまで苦労させておいて、資格が取れませんでしたのでさようなら~にしてしまったら、何のために来てもらったんだか、、その費用はいったい…と思うわけです。
医療用語は特に難しいです。一般の日本人ですら書けないし読めないことが多いくらい。
やっぱりお金の使い道が間違ってる、と私は思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved