雪月野原日記
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
過疎地の神社
- 2008/11/02 (Sun)
- 未選択 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
町神社の祭礼と聞こえはいいが、集まるの老人ばっかりですやん…。
今年は前に述べたように神社係なので、昨日から朝の8時過ぎから掃除だの接待だのいろいろあるわけですよ。
どうもこの地域は一つの町内に一つ神社があるせいか、祭りは町だけで行われます。
ちなみに寺も二つほどあって、かなり神社仏閣が多いと思われます。
実家のほうは一学区に一つしか神社はないので、かなり参加人数も多いです。
ところが町だけでやるとなると、参加するのは町の人だけで、それもちょっとばかり老人人口の増えてきたこの地域では、老齢過ぎて参加できない(お手伝いできない)方々も出てくるわけです。
そういうわけで、比較的若い世代(引っ越してきた住人)がこき使われます。
いやー、名前は覚えられてなくてもとりあえず働いたぜ。
ちなみに明日も後片付けがあるので…orz
もう一つおまけに正月もいろいろ神社係としての出番があります。
それこそ火の番もあったりするわけです。
引っ越してきて2回目だけど、きっとまた忘れた頃にまた廻って来るんだねぇ。
その頃にはいったいどれだけの住人がいるんだろう…。
継承していく人も少なくて、大変です。
こういう地域、きっとたくさんあるんだろうなぁ。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(08/03)
(08/03)
(08/03)
(04/26)
(12/31)
プロフィール
HN:
ソウ
HP:
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
この記事へのコメント