忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

08/29

Fri

2008

避難勧告顛末騒動

昨夜から今朝にかけて、多分今までに一番ひどいくらいの豪雨と雷雨でした。
夜は早くにネット環境を全て切断して備えておりましたが、子どもたちは怖がるので結局寝ることに。
一晩中ドンガラドンガラうるさいし、風に雨に停電に、ひどい夜でした。
朝、気がついてみると住んでる市全域に避難勧告が出ておりました。
おまけになにやらニュースでは凄いことに。
ご心配なく、住所地は大丈夫でした。
うちの周りは前から話題にしていたとおり、田園地域なので水は全て田んぼに流れます。田んぼから代表的な川に流れていくので、案外中心都市部の排水が悪い地域より水はけがいいかも。

ニュースで話題になったので、朝早くに実家から電話。
そんなことは知らない私(朝からテレビはつけない)、『テレビ見てみ!』と言われると、なるほど、一大事に見えます。実際そういう地域も多かったようです。
夜勤だったマイダーリンも仕事は雷で進まないわ、いざ終わっても冠水でなかなか帰ってこれなかったらしい。
そうか、寝てる間に川が氾濫してたら大変だったかもな(その騒音の中寝てしまった私)。

でも、仕事場へ行くには冠水地域を通らねばいけません。
これは渋滞必死とのことで、早くから出勤。
ところが、誰でもそう思うので、結局渋滞。
JRは止まって踏み切りは上がっていても、冠水してるので(要は冠水でJR不通)通れず。
大回りしていくと、途中途中が冠水した地域なので車がそこらじゅうに放置されておりまして、それが邪魔になってなかなか通れない。
でも冠水した地域の住宅はもっと大変そうでした。泥掻き出してましたし。
結局いつもの倍近くかかって到着。

着いてみたら職場も入口付近に浸水…orz
朝から掃除。
2000年の東海豪雨以来だそうで。
…ああ、そういえば川が氾濫しそうでびくびくしてたっけ。

スイミングもお陰で中止。
学校も登校日だったのが中止に。
帰りにはすっかり水も引いておりましたが、全国的にこういった被害が増えているようで、局所的大雨というのは台風と同じくらい怖いですね。
皆さまも備えは万全に。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]