忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[274]  [263]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>

長男坊はあのよく宣伝をやっている通信教育を小さな頃からやっています。
そのせいだったのか、ちょっと頭の回転が凝り性なせいか3歳で字がすらすら書けました。近所のママにはえらく驚かれました。…ちょっとこだわり君だったので、正直あまりいい傾向じゃないなぁと実はそれほどうれしくなかったんですが。
そのこだわり君も少しずつ人並みになってきて、今も小学生講座を続行中。そうでもしないと勉強しないし。

次男坊はのんびり屋。前にも書いたけど、本人のやる気は限りなくゼロに近い。できない、無理、疲れる~の三拍子。
クリスマスにあげたおしゃべりする「おしえてトーマス」で字はすらすら読めます。数字も読めるし数もいつの間にか10以上も数えられるようになってたし、そんなの覚えなくてもいいよという英語の数やあいさつまですらすら言えるようになってました(「おしえてトーマス」にそういう機能がついてます)。
でも字は書く気なし。鉛筆を力強く持てない時点でアウト。だいたい箸ですらいまだうまく持てません。そっちのほうを根性入れて覚えてくれよという夕食時の格闘(ちなみにエジソンの箸と普通の箸と両方使ってます)。
仕方がないので小学生になってからでいいかと思っていた(長男坊は取っていたのに次男坊には取っていなかった…だって取ると高いしさ)通信教育の幼児版をとることにしました。
それが届いたのが3日前。
届いてから早速ひらがなをクイズ形式で書く教材を夢中でやっておりました。
元々字は読めるので、ワークブックも一緒に開く前にどんどんやってしまう。
…恐るべし、通信教育。
なんと3日で自分の名前が書けるようになってきた…。何だったの、今までの苦労は。
おもちゃが多くて邪魔くさいと思っていたけど、とりあえず取った甲斐はあったようです。
そう、いろいろついてくるおもちゃ。いや、いいんだろうけど、邪魔くさい。
取り始めたいまだに、頭の中ではまた物が増える~と葛藤しております。

春から取り始めた人多そうだよね。
長男坊は張り切っている次男坊を見て一言。
「最初はやるんだよね、最初は」
いいんだよ、余計なことは言わなくてっ。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved