忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

眩暈治んねー

タイトル通り、実は眩暈まだ続いております。
ぐるぐる回る一時期よりはましになりましたが、朝一番の起床後などはまだ駄目です。
日によっては半日くらいダメなときもあります。
あとは寝ているときにふと体の向きを変えたときとか。
ちなみにならない時もあります。その回る回らないの違いはさっぱりわかりませんが。
一週間たってもまだ回るこの事態に聞いたなら、右耳の「前庭神経炎」らしいです。
風邪をひいて、その後に回りだしたので、何らかのウイルスが耳の前庭についた、と。
解剖は下図参照 (http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris ここからお借りしました)
というわけで、通常の眩暈発作じゃここまで長引かないのに、この病気の場合は最低一か月かかるというわけらしいです。
もう揺れるのにかなり慣れました…。
ドクターからも慣れてくださいと言われました。
以前ほどのひどい回り方ではないので、回りつつもとりあえずの家事はできるようになりましたし、起きて動いているうちに徐々に軽くなります。
何かの拍子にくらっと回りだすこともあるので要注意です。時々まっすぐ歩いていないなと思うときもあります(笑)。
回っているときのその数十秒はきついのですが、少し我慢すれば何とか動けるようにはなります。
私は更年期かと疑いましたが、今回は違ったようです。ちょっとほっ。




あ、テレビ、ようやく買いに行きましたが、まだ我が家に届いておりません。
その事情はまたの機会に。

拍手[5回]

PR