忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [263]  [273]  [272]  [271
つい先日、ご飯を炊いたら、なぜか炊飯器の下がどろどろとしたおかゆ状のものがたまっておりました。
…なんで?
それでも気にせず使ってご飯を炊いた後見たら、やはり炊飯器の下に水がたまっておりました。
…漏れてるの?

うちの炊飯器もそろそろ寿命だなと思っていたここ一年ほど、とりあえずふたを開けるボタンを押してもほとんど開かないので(普通はパカッと開くよね?)指でこじ開けたり、お釜の底がはげまくってご飯が焦げたり、なにやら微妙な代物が底からはがれてたりしてたけど、炊けていたんです。
おかゆ状のものがたまっても、水が漏れてても、とりあえず炊けるんです。
しかも漏れていない時のほうがまだ多かったんです。
でも、その汚れ具合をマイダーリンに見せたら、「…まずいだろ、それ」と言われました。
でも炊けるし!

昨日、蒸気が出るはずのところから、なんだか見たことのないものが漏れてるのを見つけたとき、買うしかないか…と決心いたしました。
でも炊けるんだけど。←しつこい

思い立ったが吉日、買いに行くとなると超張り切るマイダーリン。
家電芸人のごとく調べまくります。
正直私は調べること自体が面倒。
すべてお任せで、あとは値段見て決めようとだけ思っていました。

家電売り場でうろうろ。
とりあえずメモだけして別の店へ。
実はもう一つ買いたいものが…。
フードプロセッサーでした。
前々回餃子作りのときに手動のみじん切り器が劣化して破損したため、餃子つくりが面倒に。手で刻んでもいいんですが、餃子の数が半端ではないのでかなり面倒。ただでさえ面倒くさがりなのに、やってられるか!と餃子作りを拒否。
新しいみじん切り器を買おうと思ったんですが、この際フードプロセッサーガ欲しいな、と。
マイダーリンは餃子作ってくれるなら買ってもいいよとのお言葉。
狙うは5千円前後の必要最低限の機種。
というわけで、ちょうどよいのを見つけまして購入しました。みじん切り以外にもおろしとか千切りとかできるやつですね。うちはとんかつのときに山ほどキャベツの千切りを用意するのでこれも使えそう。大根おろしやって自分の手もおろしたことがあるので(以来、大根おろしはマイダーリン頼み)、これも使ってみよう~。

え、炊飯器はどうなったかって?
二件目の店の方が安かったので、そこで購入しました。
踊り炊きです(調べればメーカーはすぐにわかるかと)。
どこがどう踊っているのか、素人の私にはさっぱりわかりません。
炊いたご飯は普通においしいので、今までのものとどこがどう違うのか、実はよくわかっておりません。
何かこう…すっげー違うぜ!という決め手が私にはわかりません。
前の炊飯器よりおいしいなとは思うのですが、まだ水加減も1回目なのでどれくらいにしたら我が家好みなのかわからず、最適をつかんでいた前の炊飯器のレベルに近づけるのはいつのことだろうと思いながら食べていたのでありました。
違いのわからないマイダーリンに違いを力説されてもなぁと密かに思っている私です。


拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]