忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手コメントありがとうございました34

いつの間にか三月だよ。
二月は短すぎるよ。

二月後半は、長男坊の期末テストの英語の点に目が点。
もう一学期からつまずいてるよ。
母の愛とパワーだけじゃ無理だよ。
…というわけで、塾に行ってもらうことにしました!
だって、期末テストの時に一学期の内容が実は全く理解できていないことを知ったのよ。遅すぎたわ。
三学期の期末だよ。あんた今まで何やってたのさ。
どう頑張っても間に合わないので期末は期末の範囲しか教えなかったんだけども、やはり無理だったか…。
とりあえず英語。英語の強化。
いや、だって、基本的な動詞の使い方がわからないので、疑問文なんて理解できるわけがないんだよね。母ちゃんが悪かったよ。君の言語能力をなめてたよ。
言いたいことも半分くらいしか伝わらないような端折りすぎな会話をする長男坊の特性を忘れてたわけじゃないんだけれど。
最近ちょっと改善傾向で国語も割と点が良かったから油断してた。うん、そんなに全部うまくいくわけないね。
日本語大切。日本語あっての英語だよね。お願いだから日本語マスターしてーーーー(笑)。
行きだしたら、やはり母の説明よりすんなり素直に聞いているようです。初めからそう説明していたよ、私だって。でも聞いていないんだよね、母の言葉だからか。
今後に期待。

逆に次男坊はボキャブラリー豊富。
長男坊より口が達者、突っ込み上手。即座に切り返しが来るくらい。
計算も驚くほど早いです。思ったより暗算早い…。
でも、もちろん落とし穴はある。
漢字のつくりをあまり理解していないっぽい。
うーん、そう来たか。
今はパズル状態で覚えているようです。
これもそのうちなんとかせねば。また視覚カード使うか。

口を開けば腹減ったとうるさい兄弟にせっせと食料を買い込む母でありました。

お待たせしました。
続きからは3月5日に拍手にいただいたコメントへの返信です。
お心当たりの方どうぞ~。





ねーさんさま
初めまして。
こちらへのコメントありがとうございます。
いえいえ、わざわざこちらへのコメントまでいただいてしまって、恐縮です。
日記は口も悪く書き散らしておりますので、恥ずかしい限りです。
しかもさぼりがちw
雪の降る地域からすれば、いろいろらない地域の慌てぶりは失笑ものでしょうが、降らないだけに何の備えもなくて、そりゃもう笑えるくらいに右往左往です。
来ないバスを待ってみたり、ノーマルタイヤで滑ってみたり?
降る地域はそれなりに雪かきとか大変ですよね。
雪をかいてみて、その重さに(もちろん雪の質も違いましょうが)愕然としました。
雪国の方々が朝早くから車とか道路とかやっている事実をマジで尊敬いたします。
へっぴり腰の私に温かなお言葉までありがとうございました。心がホカホカです。
読んでいるとお声をかけてくださったことが嬉しいです。
またあちらにもお越しくださいませ。お待ちしております。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ