忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

06/07

Tue

2016

拍手コメントありがとうございました77

仕事場のPCが突然Windows10にアップデートされていて、出勤した途端になんとかして~と言われました。(仕事場の人たちはほとんどPC詳しくない)
いったい誰が!と皆は言っておりましたが、それ、マイクロソフトの陰謀だよ。
別にアップデートなんかしたくないのに、勝手にアップデートするプログラムが動くようになってんだよ。予約日まで設定されてたりしてさ。
勝手にアップデートされたPCとされていないPCと混合したものだから、共通の医師会アプリケーションが動かなくなっちゃったりして、医師会の技術の人を呼ぶ羽目になりました。
医師会アプリケーションとは、地元医師会が提供するサービスで、会員に入っている診療所病院であれば、検査オーダーも検査データ照覧もあれこれやり取りができるのです。医師会で受けた健康診断結果も閲覧できますし、異常があれば写真データも取り寄せできます。で、PCも設定された貸与品です。
OSはもともとWindows7だったので、戻してもいいのですが、最近こういうアップデート関連のトラブルが増えたのを受け、医師会では急きょ10に対応するように整えたらしく、ついでに医師会アプリもアップデートしてくれました。
私が家で使っているのはWindows8.1なのですが、しょっちゅう10にアップデートしろとしつこく案内が出ます。アップデートすると動かないものがあるので拒否ってるのですが、あれ詳しくない人だったら引っかかるよね…。
マイクロソフトのバカヤローですわ。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。







(多分)たまちさま(かな?)
お名前がなかったので、間違っていたらごめんなさい。お知らせください。でも多分そうじゃないかと私は思っております。え、もしかしたら匿名希望でしたでしょうか。
読んでいる本は、教えていただいたものとかも多いです。ドラマ化とか映画化とかもきっかけだったりします。原作本とどれだけ違うかも比べると面白いです。
お勧めいただいた本は、最近結構並んでいますよね!まだ読んでいないので、読んでみようと思います、お勧めありがとうございます!
私も乙女路線とは程遠いのですが、漫画だけは胸きゅん(死語)するものを読みたくなります。
ごろごろ転がりたくなるようなの好きですw
コメントありがとうございました。

拍手[3回]

PR

Comment

お気をつけ下さいませ

  • よしぴぃ
  • 2016-06-09 17:01
  • edit
ご無沙汰しております。
Microsoft、本当にバカヤローですよね。
私のノーパソは買い換えたての8.1なのですが、電源を入れる度に勧誘がしつこい。拒否ってても勝手にアップロードされました。あれって自分がOKしたかと勘違いしてしまう位にさりげないので気を付けて下さい。
10で動作するか分からないデータもあったので、慌てて元に戻しましたが、すると今度はやっとの思いで再設定したネット管理を「また」やらないといけない羽目に(怒)
でも実際に10でのPCを見るとそう悪くはないのかも……と思い直して、全てのアプリが10対応なのかを調べようかと思い始めているのですが、それをするにもまずネットが出来るようにしなければならず……二の足を踏んでおります(-""-;)

別に8.1のままでも困りませんしね。サポートが切れる頃にはPCも買い換えてるでしょうし……。

Re:よしぴぃさま

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2016-06-09 20:06
お久しぶりです、よしぴぃさま。
マイクロソフトのあの更新表示は、わからない人にはわからないですよね。
消したと思ったのに、ある日突然更新が始まったら、そりゃパニックでしょう。
更新してくれればラッキーという人も少なからずいると思いますし、むしろ8.1より改善されて(特に電源のオフとか)、使いやすくはなっているのですが、ソフトが追い付かなければ困りますものね。
むしろ医療現場のソフトは、高価なせいもあって追いつきません。
今ようやく全てがWindows7や8に追いついたところです。それまではずっとXP仕様だったのです。
うちの更新は止めました。噂には聞いていたので。無償というのはありがたいんだけど、とあるソフトが動かないので。
マイクロソフトがここまでやるというのは、何かあったのかしらねとか思いましたよ。
コメントありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]