忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
皆さんは年に一回の健康診断を受けていますか。
怖いのでやらないとか、面倒なのでやらないとかもあるでしょう。
ちなみに私も面倒だなと思っておりますが、一応医療職なのでちゃんと受けていますし、受けてくださいと患者さんにお話しします。
そして、せっかく受けたのに結果を放置している方、精密検査要と出たら、とりあえず病院にかかってください。
今日は患者さんで二人も精密検査を一年放置していた方が、がんが進行していてがっくりだったのです。
昨年の結果でも便潜血ありと出ていたのに、大腸の検査をするのが嫌でそのままにしていた方が、今年の検査を前にお腹が痛いと来院してきたら、既に転移ありの大腸がんだったのです。
もう一人は肺がん。風邪をひいてしつこい咳が出るのでと来院されました。昨年のレントゲンでは、結節影という本当に小さな塊の影だったのですが、半年で肺が変形するくらいの肺がんでした。肩が痛いのも肩こりだと思っていたようですが、実はがんが進行して肺が変形しつつあったようです。
お若いので二人とも仕事が忙しくて、とおっしゃっていましたが、この一年が悔やまれます。
もちろん毎年健診を受けていても見つけられない病気もあります。
それを思うと過度な検査はどうかなと思うときもありますが、やはり受けていただいた方がリスクは少ないと思います。
がん検診はどこまで必要なのかというのもありますが、家族に同じがんが出ることはありますので、頭の隅に置いておいていただけるといいかもしれません。

…とまあ、ちょっと真面目に書いてみましたが、某テレビの影響で乳がん検診がぐっと増えたと聞いてそれもよかったなと思いました。
皆様が健康でありますように。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。
映画感想を書いた途端に立て続けのコメントで、びっくりいたしました。ありがとうございます。







たまちさま
高台家お好きですか。原作のコメディテイストが好きです。割と恋愛ものでも飄々と過ぎていくのがいいと思います。
64はドラマをやっていたのを見逃したんですよ。今度は映画化か~とは思いましたが、つい観に行ってしまいました。
佐藤浩市さんがうますぎて、さすがと思いました。
後編も観に行こうと思いましたよ。また感想も書きますね。
コメントありがとうございました。

のののさま
お、私好みと思いましたか?鋭いです。
御手洗観に行きたかったんですが、コロナまで行かないとだめなので、断念しました。
高台家は来週行きますwお先に。
斉藤さんは、あの立ってるだけでフェロモン満載なところがいいと思います。むしろ古川君だと若すぎるかも。あ、もちろん光正さんにそこまでの色気が必要かと言えば、いらないんですが(笑)。
ごくせんは、久美子と慎の関係が好きです。二次もよく読みに行ってました。
オオカミ少女も…何も映画にしなくても…とは思います。
最近少女漫画を次々実写にしていますが、そんなに需要ないと思うんですがどうでしょうね。
コメントありがとうございました。


マロンさま
あ、もうすでに高台家観に行かれましたか。
原作は妄想部分がかなり笑えますよね。しかもそれを光正さんがことごとくぷっと笑うところが好きです。
観に行きましたらまた感想を書きたいと思います。
ロクヨンの番外編ですか!それは知らなかったです。
事件自体は単純ですが、解決に至るまでの過程が前後編なので伏線を振り返ることが難しいのでわかりにくいかもしれません。マイダーリンのアクション脳で見ると、最初の方の記者クラブとのごたごたは意味があるのかわからない、といった感じだそうですが、それでも事件自体は面白かったと言っているので、よくわからなくても面白いようです。
ドラマもやっていたので、そちらの方が見やすいかも?
コメントありがとうございました。

マロンさま、追記
訂正ありがとうございます。高台家の方の番外編ですね。
どちらにしても見たかったです!

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]