忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

拍手コメントありがとうございました93

もうすぐ年末なせいか、気分的にやはり焦りますね。
風邪の人にインフルエンザの注射の人と大丈夫かと思いつつ、正直いまだ大繁盛です。いや、これからの季節が本番でしょうね。
今は小児の注射(えーとどちらかというと乳児とか幼児とかですが)は、私の子どもたちの頃よりスケジュール大変なことになっています。
四種混合(今までの三種にポリオが追加。ポリオが経口投与だった生ワクチンから不活化になり、注射になってます)、ヒブ(インフルエンザ菌b型→インフルエンザウイルスとは別です)と肺炎球菌、BCGにMR(麻疹風疹混合)に加え、水疱瘡(前は任意だった)、B型肝炎とロタ(うちの市では定期になります)とこれでもかと一歳までに打たなければなりません。任意でインフルエンザやおたふく、勧奨控えとはいえ日本脳炎など、まだまだ他にもワクチンが。
今のお母さん方大変です。
なので風邪をひかせるとスケジュールが崩れるのでパニックになる方も。
大丈夫なんとでもなるよ。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。
随分と遅くなりました。すみません。






のののさま
さすがのののさま正解です。三谷温泉でした。私は初めて行きました。西浦温泉は行ったことあるのですが。
かなり景色のいいところで、できることならお泊りしてどんちゃん騒ぎに参加したかったです。
でもビンゴ大会は三位で通過、あっち向いてほい大会でも勝ち抜けて商品をゲットしたので、なかなかのものでした(え、これで今年の運も終わり?まだ年末ジャンボあるのにw)。
私も世間に出せないもの書いて貯めてます(笑)。忙しいときってそういうものなのでしょうか(爆)!
コメントありがとうございました。

マロンさま
またお正月で太りますので問題ないです(多分)。読書は、暇があるときはほとんど本を片手です。唯一次男坊のスイミングの時間が余裕あるので、見学しつつ読書してます。
私の自由時間はネットか読書ですので、超インドアなオタクです。
役員決めってもめますよね。すんなりいったことないです。長男坊の時は直接お願いに上がる形で、お断りしにくい感じで決まっていきましたが、最近子どもの人数が少なくて、子どもの数以上にやらなければいけない事態になってきまして、それでもめるんです。なのでくじ引き。ちなみに前回は頼まれて会計やりました。
免除するとか条件が大変になってくるので、もう条件なしです。むしろ下っ端より幹部役員やったほうが学校役員やらなくて済むんですけどね(うちは役付きなしの方が学校役員を兼ねます)。
うちもこれで終わりなのでやれやれです(笑)。
マロンさまのお話読んで、くじ運の悪い人ってそういうものだろうなと思ってしまいました。まさか自分が当たるわけないだろうとか?今回開き直ったのがよかったのかもしれません。
心配してくださってありがとうございました。程々に息抜きします。
コメントありがとうございました。

拍手[3回]

PR