忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
エリザベスカラーで行動制限されて憤りつつも、ワンコは通常の生活に戻りつつあります。
手術してすぐに大雨の中散歩する羽目になり、傷口は心配でしたがこの日のために用意した合羽により事なきを終え安堵しました。ちなみに普段ならそんなものいらねーぜのダブルコート柴ですが、このためだけに散財しましたぜ。多分今みたいな術後でカラーつけていなかったら全力で拒否すると思います。カラーつけているので口で引っ張って取れないというワンコにとっては地獄のような一日であったことでしょう。お散歩の後、カラー取り外して洗ってまた装着し直すときの嫌そうな素振りったらw
あ、もちろん抗生物質の処方薬は飲ませています。それが全く頓着せずにフードと一緒にモリモリと食べてしまいます。まずくないのかな。イメージとしては薬だけ口からペッと出すかと思っていたのですが。実家の亡き犬は巧みに薬だけ吐き出していたので飲ませるの大変だったのに。

ただ一つ、今困っていることが。
手術後現在おしっこが我慢できなくなりました。
術後すぐからやたらと水を飲み、ニ,三時間ほどで漏らしてしまうのです。
部屋の中で腹いせにおしっこしたのではなかったというわけでした。ごめんよ。
いわゆる失禁ではなく、膀胱機能の問題かもしれませんが。
一応日を追うごとに我慢できる時間は長くなってきていて、一日目のように頻繁におしっこ処理をする必要はなくなりました。多分水の飲みすぎだとは思います。何が原因でのどが渇くのかいまいちわからないんですが。尿ホルモン?抗生物質の副作用?手術の影響?
体が大きくなってきて、前に比べるとおしっこ量が半端ないんだよね。
レギュラーサイズのおしっこシート一枚では足りません。
でも足を上げることなくおとなしくおしっこしてくれるようになったので、去勢の成果はありでしょう。家の中で片足上げたら飛び散りますから大変です。
朝起床後に一回、散歩時と朝ごはん後、仕事から帰宅した昼過ぎ(一日目二日目はケージ内のしっこシートに漏らしてた)、夕方散歩時、夜ご飯時、寝る前とちょっと回数多めに庭でおしっこさせるなりして様子を見ています。
三日目四日目の今日は夜の間漏らすことなく散歩まで我慢できたし、お昼に帰宅後まで漏らすことなく我慢できていたので、手術の影響かな。水分の取り方も通常に近くなってきました。
あんなカラーつけられてストレスもたまるよね。
ちなみに参考までにワンコは膀胱容量が大きいのか、散歩行くときまでおしっこ我慢できます。
一日二回の散歩時にすべてを済ませます。おしっこは庭ですることも多いのですが、何せ雄犬。マーキングであちこちしないと気が済まないくらいだったのです。
それを思うと本当にいつも通りに戻るまであと少し我慢しましょうか。
痛くて怖い思いさせたものね。
今日もカラーを着けたまま首をぶんぶん振り振り、傍若無人に飼い主にカラーをぶつけ(一応甘えてきていると思われる)、カラーでうまくご飯が食べられないから飼い主に食べさせろという要求をする甘えっぷりを発揮したり(浅い皿に入れることで解決した)しております。
飼い主仕事で不在になる時間があるので舐め癖のあるワンコにカラーは必須です。いるかいらないか病院で聞かれた時もぜひ貸してくださいと勢い込んでお願いしたのでした。
散歩してると、エリザベスカラーを知らない散歩中のマダム(田んぼ道にはいつも誰かしら散歩してる)からそれは何?と聞かれます。皆さん知らないのね。犬散歩してる人からも聞かれるけれど、案外メジャーではないのねと再認識したのでした。
ちなみに手術費用は一泊二日入院(雄は日帰りのようですが、腹を切る予定だったため入院となりました)で三万円弱でした。その前にレントゲンとか採血とかで万単位のお金払ってますがね。
抜糸は一週間後に様子を見て、となっております(状態悪ければ延びます)。

そろそろ換毛期だとは思うのですが、まだごっそりと抜けません。でも抜ける毛の量はやや増えてきているような気がしないでもないです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved