忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォーゼ8話目

次男坊を保育園へ送っていくと、給食室からいい匂いが漂ってきます。
今日はタマネギ炒めてる~とか、カレー粉の匂いが~とか、いつもおいしそうです。
私が幼稚園だった頃、そこは給食システムが委託だったので、おいしいと思った思い出は全くありません。
それを思うと、保育園の給食はおいしいと思います。
市で決められたメニューはありますが、その時々に収穫したものもメニューの中に取り入れたりして、かなり柔軟です。
今日は芋ほりに行ったようですが、その収穫した芋もそのうちおやつや給食メニューとして出てくる予定です。
春はジャガイモとかタマネギとかも収穫する機会があったり、近所の農家がサトイモやネギやニンジンなんかも差し入れしてくれたりする田舎です。
それらを使って臨機応変に料理する給食のおばさんって、素晴らしい。
学校給食も最近はかなりメニューが豊富になりましたが、一食240円(保護者負担分です。市の負担分は知らない)ですって。
これであのメニューをこなすのも結構大変だろうなと思います。
給食費の滞納問題とかもあります。親は食わねど子どもには、という心も廃れそうな今日この頃ですが、給食って本当にありがたい。
私が毎日あれだけの栄養を考えてお弁当を作る技術はないからな~。

続きから仮面ライダー話です。
また一人部員入部~の巻。

補習でいがみ合っていた(どちらかというと一方的にアメフト部の大文字だけ)弦太郎と大文字ですが、街中で現れた怪物に駆けつけますが、やはりサソリ野郎も出てくるので2対1では敵わずといった感じです。
そこへロボットに乗ってやってきたのはなんと美羽。
あのロボットはどれくらい負担になるのかよくわかりませんが、戦い終わった美羽は倒れます。
大文字はそれを見てショックを受けた様子です。
誰かのためにあんな懸命になるの見たことないとか言ってますが、結構チアのときも懸命だったと思うけど。おまえの人を見る目はどうなってるんだ。
その大文字は今まで全部父の言いなりだったそうな。
部の方針も試合の運びも何もかも全部父が考えたことだそうな。そりゃ気の毒に。
なので楽しそうに活動している仮面ライダー部がうらやましかったんだと。…どこの小学生だ、おまえ。
そんな心情をあっさり吐露して弦太郎と仲良くなりました。
おいおいおい、そんな簡単でいいのかよ。
体力があるのであのロボットに乗っても大丈夫だぞ、と。
そういう要員ね、はいはい。
情報集担当JKの話では、あの怪物スイッチを使っているのは補習の先生の息子だとな。
そういう繋がりか。
大文字操るロボットと一緒に戦って勝ちましたとさ。
サソリ野郎はもちろん逃げましたが。

あともう一人部員が増えたら本格的に話が進んでいくのでしょうか。
来週からはゴスロリの怪しげな子だよ~。インパクト大だよね。
とりあえず弦太郎くんは結構かっこいいということにようやく気がついたのでありました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。
もう少しだけコメント書いてもいいでしょうか。しかもネガティブな内容ですみません。

単純明快な話も好きですし、オバカなノリの大好きなのですが、フォーゼに関しては各回のタイトル4文字熟語で表現すると
「支・離・滅・裂」
で一貫性が無いと思いました。
スイッチを無くしたことをごまかしたり、自分が賭に負けて退学になるのをチャラにするためにクイーンをライダー部に入れちゃったり、弦ちゃんに「漢」を全く感じないのです。
髪型も昔ながらのビーバップハイスクールや島大輔(年がバレますね)のようなものならともかく、弦ちゃんの髪質が原因か、リーゼントに見えず、まるでウ○○……。

痛々しくて恥ずかしくて見ていられないのが正直な感想です。こんな気持ちになったのは初めてでした。
  • from かかし :
  • 2011/10/28 (23:00) :
  • Edit :
  • Res

どんどん書いちゃってください

こちらこそコメントありがとうございます。
あ、私もスイッチ失くした事件は、弦ちゃんらしくないなぁと思いました。きっぱり告げてごめんと謝るんじゃないかなとか。
髪型はどうせリーゼントにするならもっとばっちり固めちゃえばいいのに、とも思います。もしかしてあれが平成風とか言っちゃったりして。
キバやブレイドほど挫折感はないので、とりあえず私は大丈夫そうです。
  • from ソウ :
  • 2011/10/31 (16:34)

ロボット担当大文字くん。

ソウ様こんばんは。
大文字くんはよくある親のいいなりパターンで、ライダー部になりたかったんですね。
ゴスロリ娘は、何担当でしょうか。いよいよ、全員集合。早く、話が進んでほしいです。
データ放送で、スイッチを集めて?います。集めたからどうなんだって感じですが(よく読んでません)海賊も、プリもあります。プリは応援団長になりました!結構楽しかったり。
ソウ様もやってみては。

給食って、ホントありがたいです。いちおうお弁当をもたせていますが、ランチで200円台で、栄養を考えてくれてるなんてないですよね。
  • from ron :
  • 2011/10/28 (21:10) :
  • Edit :
  • Res

ロボット…凄い技術だよね

ronさま、こんばんは。
親の言いなり君から脱出した大文字ですが、学園のキングとは名ばかりだったとは…(アメフト部の連中に面白くないとか言われちゃってましたね)。
でも、あのロボット、学園の外で動かしたら結構話題になりそうなものですが、そこはオフレコになるようにしてるんでしょうか。
いや、それ言ったらあんなに簡単に月に行かれても…とか突っ込みどころ満載ですが(笑)。
データ放送ですか。それはリアルタイムで見ないとダメですよね。
バクマンとかは集めてたりしますが!
明日見てみます。

高校は弁当ですよね。それも辛いわ~w
中学から給食なしのところもありますが、中学はありましたか?
ちなみに名古屋市は私たちの頃中学から給食なかったです。あ、今はありますけど。
  • from ソウ :
  • 2011/10/29 (19:54)

挫折1号

弦ちゃん役の子、見かけは格好良いんですよ。
なのにあんな妙な髪型にさせられてしまって残念で仕方ないです。
普通に今風のイケメン細身兄ちゃんにすれば良かったのに。病弱な(はずの)歌星君よりも線が細いとは、どういうこっちゃという話で。

私はもう視聴を断念しましたが引き続きソウ様の感想は拝読します。
  • from かかし :
  • 2011/10/25 (22:26) :
  • Edit :
  • Res

ふふふ。挫折しましたか

かかしさま、お久しぶりです。
弦ちゃん、今回顔をじっくりと見る機会が多くて、細身だし、きれいな顔してるしもったいないな~と思った次第です。
あえてあの不良ルック(しかも何十年も前の)にしなくてももっと他にやりようがあったんじゃないかとすら思います。
いろいろそういう部分でかかしさまは挫折してしまったのでしょうか。
脚本の微妙さは、このままあほ路線で突っ走ってくれるならそれでもいいかと今は思っています。
単純明快さも子どもには重要な要素だよなーと。昨今の仮面ライダーはやはり子供向けにしては難しすぎましたからね(もちろんそういう影の部分が仮面ライダーにおいて大事な部分だとしても)。
影の部分もあり単純さも兼ね備えた電王のようなキャラなら子どもも大人も見られるのに。
  • from ソウ :
  • 2011/10/27 (08:02)

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ