忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

06/06

Sat

2009

もう夏だね~

6月に入り、毎年恒例65歳以上の方のための健診が始まりました。これがまた正直面倒なんだ。
日に何人もルーチンワークでレントゲン、心電図なんかをやらなければなりません。もちろん採血や問診もありますけど。
毎日怒涛のように日々が過ぎていきます。

そろそろ来年度のことも既に考え始めています。
来年、長男坊の学童保育はなくなります。小学3年までなんです。
仕事をやめようにも、次男坊はまだ保育園。仕事をやめてしまうと通えません。
普段の仕事は午後の仕事をやめれば多分大丈夫。でも、夏休みなどの長期休暇のときが困るのです。
今でも時々1,2時間くらいなら留守番をしてもらうこともあります。学童を頼んでいないときに授業が午前だけで終わったりすることもあるので。
一応4年生になったらクラブに入ってもらって、休み中でも極力家にいなくても済むような体制にしようとは思っています。
しっかりはしてるし男の子なので、心配が女の子より少ないとはいえ、子どもを一人にすることの心配は尽きません。一人でいるときに地震とか起きたらどうしよう、鍵開ける時に変な人が入り込んだらどうしよう、とかくだらんことだけど。
義父母も自営業で働いているので、よほどのことがない限り頼めません。
今年から少しずつ慣らしていこうとは思いますが、どうなることやら。いっそファミリーサポートでも頼むか。
あー、なんで学童なのに小学3年生までなんだろう。母は働くなっちゅーことか?!母子家庭はどうするっ?!

拍手[0回]

PR

Comment

働く母は大変です。

  • ron
  • 2009-06-07 22:21
  • edit
ソウ様こんばんは。
実はうちは母子家庭です。だんなは息子が小1になった4月に病気で亡くなりました。きっと息子はあまり覚えていないでしょう。(おっとっ暗い話になってしまった)
亡くなってから実家に入り、じいちゃんばあちゃんに世話になって、私は安心して仕事を続けられました。本当に感謝です。
学童ってこちらも小3までです。皆、習い事をしてるみたいです。
高学年は世話焼かなくてもいいと思うので、学童の先生も楽だと思うんですがね~。
それと、ずっと思っていたことなんですが、保育料って夫婦の年収ですよね。二人で働かないとやっていけないから預けるのに、保育園では高給取りになってしまう…。どうにかならんか。
うちの方は、田舎なので保育園バスが走っています。バス代は別途払うようですが、税金です。(町営なので)きっと昔は農家が多かったから家の近くまで送り迎えしてくれたんです。たぶんタダで。今は、農家で保育園に通う子供も少なくなって、自車で送り迎えが当たり前。バスに乗る子も少ないみたいだし、ちょっと小さい車にするとか考えればいいのに。ご老人が多いんだから、福祉に回せ!!あれっ、話がそれました…

もう大きい子供になったので、一人留守番もまかせていきますが、何度となく「出かけるときは、テレビ消す、電気消す、戸締りちゃんとね。火は使わないでね。」としつこく言います。最近は、ばあちゃんの方が心配ですが。
先日、会社で健康診断をやりました。人生二回目のバリュウムを飲みました。口の端からよだれのようにバリュウムが垂れてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしましたが、「左向いて少し斜め向いて、右に三回回って」とか無茶苦茶な…疲れました。

Re:働く母は大変です。

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2009-06-08 18:42
ronさま、そういうご事情とはつゆ知らず。それでも息子さん、元気に育っているようでようござんす!

学童の場所も狭いし、学童の指導員の方も足りないみたいだし、予算も限られてるし、難しいんだろうなとは思います。うちの長男坊のところも夏休みだけの募集はもうできませんと書かれてるので、本当にいっぱいいっぱいなんでしょう。
保育園バスなんてあるんですね。
うちのほうでは幼稚園はなんだか当たり前という感じでありますが、保育園は皆それぞれ仕事の都合で送迎の時間がばらばらなので無理なんだろうと思います。
留守番で何が心配って、遊びに行く際に玄関の鍵を忘れそうで…。
習い事も場所が遠くて一人で行けない場所ばかりだしなぁ。
放課後の子どもの居場所って難しいですね。

バリウム、飲みましたか!
ぐるぐる回って胃壁にバリウム貼り付けさせるためなんで、写しながら確認してるんですね。でも結構きついですよね、発泡剤も飲んでるし(笑)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]