忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

07/11

Sat

2009

クーラーの季節

かなり蒸し暑くて、風のない夜がそろそろ出てきました。
これまでクーラーを使わなかったのですが、あまりの蒸し暑さに汗がだらだら。このままでは部屋の中で熱中症になる…とさすがに危機感を感じ、クーラーのスイッチをポン。
しかし、クーラーがいまいち苦手なので、若干喉が痛いような気がしないでもない。
男どもにあわせると、私のほうが冷房病になりそうです。なので、本格的に暑くなるまで私は一人で別の部屋で寝たりします(子どもが寝入った後でね)。
子どもはすぐにあせもになるので、夕方に一度汗を流すために浴槽の残り水で遊ばせたりします。水が真っ黒になるけどね、どうせそのまま洗うからいいんだ。
老人と乳幼児は気温に合わせた体温調節がうまくいかないので、こんな季節にはお気をつけください。

車にはようやく慣れてあちこちへ出かけています。
車の後ろのシートカバーを作り、一安心。怒涛のようにミシンをかけ、丸一日かかりましたが、綿密にサイズを測ったせいかなかなかの出来です(←自分で言う)。
子どもたちが後ろの席で砂だらけにしたり、お菓子のくずだらけにしたりするのです。

個人懇談も終わり(元気さ溢れる…というよりあり余るエピソードばかりでございました)、来週いっぱいで夏休みに入りますね…。また弁当とダブル送迎の日々か。

明日は休日当直なので、ほぼ丸一日仕事場です。
この時期なので早く帰れるといいんですが、近所でも新型インフルが出たので診療所でも現在警戒中です。
というわけで、日曜恒例仮面ライダー話は、月曜までお預けです。
皆さま、意外に今の季節も風邪をひきやすい時期です。お気をつけください。
そういえばマイダーリンも先週から風邪で吐くほど咳していましたが、薬変更になってやっと治ったようです。
さすが院長の見立てというべきなのか、治る時期だったのか。

拍手[0回]

PR

Comment

シートカバー手作りですかv

  • ron
  • 2009-07-11 21:47
  • edit
ソウ様こんばんは。
シートカバー手作りですか!すごいですね~。
後部座席は汚れますよね。飲み物こぼしたり。
そのへんで拭いたり。

夏休みですね。息子も、あと2週間程で部活も引退し、勝負の夏?が始まります。とうとう越前にはなれなかったなあ~(なれるわけないか)

旦那さまお風邪ですか。息子も月、火と39度近い熱を出し、ただいま大量に咳をしています。
気管支を広げるテープ(四角いの)を貰うんですが、このテープってこれでなぜ広がるの?って思うんです。なぜ?

後部座席は危険地帯

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2009-07-13 21:47
シートカバー、ぴったりくるものが売っていなかったのと、売ってるものが異様に高かったので(笑)、材料費含めたら作ったほうが安いかもとか、届くまでの間に汚されてはたまらんと思いまして、キルティングを3メートルも買いましたよ。

息子さんはテニス部なんですね。
長男坊も来週には大会なので張り切っています…が、その努力が報われるとは限らないのが難しいところです。
夏休みは長いので大変ですね。

気管支を広げるテープは、テープの接着面に気管支拡張剤が塗布されています。なので、貼ることによって徐々に皮膚面から吸収されていくのです。だいたい貼ってから8時間でピークに達するそうですが、丸一日効くので、だいたいお風呂の前後に貼り替えをお勧めしています。皮膚の薄い面ならば貼る場所はどこでもいいそうですが、たいていの方は胸か背中に貼っていますね。夏場は汗ではがれるので、腕に貼っている方もいました。
他にも心臓の薬とかも貼るタイプがあるんですよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]