忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
どうやら今年も無事にサンタがプレゼントを置いていったようです。
今日は一日中長男坊(wiiのゲームソフト)も次男坊(おしゃべりトーマス)もそれで遊んでおりました。
明日から長男坊は野球の合宿です。だから今日は特別サービス。
あまりにも二人とも熱心だったので、親としてはいろいろ思うことはあれど、よかったと思っています。

今年は次男坊にはいい子にしていないと…の脅し文句はやめました。
サンタからプレゼント…や、クリスマスプレゼント自体ない家庭を知って(不況じゃなくてもね)、なんとなく微妙な心境に。単純にもらえるといいね~とだけ言うことにしました。
そう、いろいろな家庭があるんだなぁとしみじみ思いました。
この不況の折、解雇された知り合いの南米人のご家庭は、プレゼントどころかこのままではアパートもいられないと、帰国する準備をしています。帰国できるだけまだマシならしく、完全に生活の基盤を日本にしてしまったご家庭では、仕事もなく援助もなく、細々とアルバイトで食いつなぐしかないとおっしゃっておりました。
私が仕事を斡旋するわけにもいかず、本当に厳しい年の瀬です。

何だかどよ~んとした話になりましたが、いったい不況ってなんなんでしょうね。
食糧危機だとか、エネルギー危機だとか、それこそいろいろあるのでしょうが、本当にサンタに願ってしまいます。
誰もが裕福じゃなくてもいいから、せめて皆が屋根の下で年を越してごはんが食べられるなら…と思います。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]