忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プール開き

小学校は明日プール開きだそうです。
そうか、こんなに早かったのか。
小学生は雨や水温が低ければプール中止という健康第一主義のようですね。確かに私も小学生のとき、毎日雨や低水温を祈っておりました。
中学のときは確か雷さえ鳴らなきゃ土砂降りでも水泳だった気がします。
うん、雨の中グランドを準備運動代わりに走らされた記憶が(水着でだよっ)。
今までも何度か申告しておりますが、私泳げません。
本当に身体浮かせるのへたくそで、息継ぎもヘタ。おまけにちょっとしたトラウマがあるらしく、顔を水に付けることが極端に苦手です。顔を洗うときもプールと同じような水温では洗えないんです。
平泳ぎは沈み、クロールは息継ぎすると沈む。
おまけに25メートルを泳ぎきる体力がなくて、途中で足がつる始末。
最悪でした。
当然体育が水泳の時期だけ成績下がっておりました(というか、もともと得意ではないのでこれ以上下がりようなかったんですが)。
そんなわけで今も海やプールに行くと足のつかないところはちょっと怖い。
しかもオチビなので、他の人が水面に顔が出ても私は出ない。

子どもたちにはこんな思いをすることなくプールを楽しんでほしいということで、長男坊は年長さんの頃からスイミングに行かせております。自分で泳げるようになりたいって言ったし、喘息にもいいし。
今ではすでに初級クラスも最後。
クロールでほぼ25メートルは泳げるので、あとはきれいな泳法を身につけたら中級クラスになるそうです。
まだ2年生だから進むのは結構早いらしいです。ホント、私に似なくて正解。
次男坊もそのうち行かせるつもりです。
男の子だしね、泳げないとかわいそうかなとも思います。
女は所詮泳げないの~と言ってもとりあえず許されましたから(体育はともかく)。
小学校低学年の水泳の授業では、泳げる子は別の授業を受けるようですが、早く泳げるようになった分、今は授業が楽しくないらしいです。
しまった、そういう弊害もあるのか。
でも、今はスイミングに通う子も多くて、結構皆泳げるんだろうな。
私の子どもの頃は、まだスイミングはできたばかりで、泳げなかった私のために母が一度申し込みに行ってくれたらしいのですが、多すぎて抽選になって外れたとかでそのままでした。
そう考えて思い出してみると、弟はしばらく通っていた気がします。
今の子は何でもできないといけないので大変だなと思います(←通わせておいて今さら)。

明日は…雨?

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ