忍者ブログ
Admin / Write / Res
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
<< 06   2017/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
健康診断に行ってきました。
今まで異常値が出たことはありませんが、結果が出るまではどきどきしますね。
今回はバリウムを飲んだので(実は毎回やってるわけではないけど、今年はやった)、昨夜も粗食にして備えました。
…もう、腹が減って減って…。
私、空腹苦手なんですよね。
夜中でもお腹が空くとお菓子食べちゃうくらいです。
内臓脂肪はともかく、皮下脂肪はあまりないらしいので、空腹になるとダイレクトに寒さに耐えられないというか、食べるとすぐに熱に変わるので、寒けりゃ食うのが吉という感じです。
仕事中は空腹でお腹が鳴りまくってもがんばって耐えます。仕方がないんで、じっと食事ができるまで考えないようにします。下手をすると昼食の時間が夕方になることもしばしばなので。
そんなわけで、早くおわんねーかなーと頭の中が食べ物でいっぱいなる頃、バリウム検査に。
胃の検査ですが、あの発泡剤が苦手です。得意っつー人はそりゃいまだかつて聞いたことありませんが(笑)。
げっぷしたらお終いなので、必死に耐えるのも嫌ですよね。
バリウムも決しておいしくないし。
誰かおいしいバリウムを開発してくれ。
空腹に効くわ…。
飲んだ後のぐるぐる動き回るのもきついですよね。
右回って~左向いて~とか一瞬頭で左右を考えてしまうのです。
…どっちだっけ?
そうだ、こっちだと思いながら動くと、「はい、そこで止まって、動かないで~、息止めて~」とかの指示に必死で応えるのですが、ここは医療者としてぜひとも迷惑をかけずにスムーズに終わらせたいところです。
問診表には思いっきり医療機関名が書いてありますので、医療関係者なのはばればれですし、ただでさえうちの診療所はやたらと院長の指示で検査センターに電話をかけることが多いのです。
担当の人の名前を見れば、先生が懇意にしている人だったりします(多分そういうふうに回されたんだと思う)。
そんなこんなで胃の検査は終了しましたが、ちゃんと出るものが出てくれるのかいつも心配になります。
検査結果も無事でありますように。

あ、視力上がった!!メガネをしても1.0ぎりぎりだったのに、同じメガネで1.5になったし、裸眼も上がった!わ~い。裸眼視力は知らされていないので数値は知らないんですが、上がってますよ~と言われました。
アントシアニンの錠剤を毎日飲むようになって一年経ちましたが、実際には視力には効果ないと聞いて気休めと思っていたのに、気休めでも何でも下がらなきゃよしだよ!
身長は低いなりにも変わらずほっと一安心。
そう言えば、避難訓練のときにマイダーリンと一緒に点呼の人のところに行ったら「大人1名子ども3名?」と言われたさ。
すぐに気付いてくれて「あ、奥さんか!」と書き直してくれたけども。
…帽子かぶって下向いていたせいか。
いや、いいけどさ。
マイダーリン爆笑してたぜ、ちくしょう!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
バリウム嫌ですよね。
ソウ様こんばんは。
年に一度バスが来て健康診断をやります。
今年は7月にやったのですが、身長も体重も去年と変わっていませんでした。(良いのか悪いのか)
健康診断をするたびに、痩せようと思うんですけどね。ソウ様は、小柄で痩せ型なのかしら?
胃の検査は、ぐるぐるしてると「今、どっち見てる?」と分からなくなります。
最近の診断結果は、「多血症」です。血の気が多いんです。今年は紹介状はきませんでしたが、3回ぐらいもらってます。
診てもらっても様子見なので、献血したほうがいいのかしら。
ブルーベリーってやっぱりいいんでしょうか。一時期飲んでいたんですが。(飽きっぽいんです)
復活してみようかな。
ron 2011/11/29(Tue)23:34:55 編集
おいしい検査にならんものか
ronさま、こんばんは。
あの後、下剤が効き過ぎて、昨日一日腹の調子がおかしかったです…。失敗したなぁ(笑)。
チビな上にやせ気味です。顔さえ見なけりゃ(さすがに顔は老けてきた…)中学生で通ります。
多血症はよほど異常がなければ(…いや、多血症自体は病気だけどw)様子観察ですよね~。
ブルーベリーは効かなくてもいいや、ビタミンBもついでに取れるし~と思って続けておりましたが、結果的にはよかったので続けてみようと思っております。
効いたんでしょうかねぇ?
何にしても身体は大事になさってくださいね!
ソウ  【2011/12/01 18:42】
カレンダー
最新コメント
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Copyright ©  雪月野原日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]