忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

08/29

Sat

2009

昨日、またもやサイレンが。
今度は救急車でした。
近所に事故スポットがあるのですが、またもやそこで事故があったらしく、長男坊のスイミングに出かけようとすると、そこが警察車両と事故車両などで通れない…。
見にくい場所なので、カーブミラーも付いているのですが、地元人はまず急ぐことなくそろそろと出ます。本当に危ないんです。
事故車両はカーブミラーに突っ込んでおり、タイヤと車体の間にカーブミラーのポールが挟まっているというなんとも器用なはまり具合。勢いで挟まっちゃったんでしょうね。それが取れずに移動もできず、もう一台は少しぶつかっただけなのか、こちらは脇に寄せてありました。
道路にはガラスが散乱していたので、どちらにしても危なくて通れなかったかも。
事故は自分ひとりだけならまだしも、自分が気をつけていてもダメなときがあるから怖いですね。
車を運転する方も、自転車でかっ飛ばす方も、皆さま気をつけましょうね!子どももどれだけ注意しても聞いてるんだか、聞いていないんだか。

続きから、エコだかなんだか私のなんちゃってエコ生活を。
 

手始めに食事時に山ほど使っていたティッシュをやめて、エコガーゼというのを使うようになりました。大人も子どもも口を拭いたり、手を拭いたりするのに使います。
↑このたくさん入ってるやつがエコガーゼなんですが。ガーゼよりも目が細かくて、ハンカチよりも手触りが柔らかいです。大きさは20×20センチ。1回で拭くには十分な大きさです。濡らして使ってもオッケー。
これを使い始めてから、ティッシュゴミが減りました。
何せ花粉症ピーク時にはどうしても鼻水を拭くのにティッシュは必需品なのですが、なにぶんティッシュ代がバカにならない。
なので食事時だけでも手軽にポイポイコストを気にしないで使えます。
通販フェリシモで買いました。すみません、私は通販好きなのでフェリシモももちろん使いますw

もう一つはコンポスト。
キッチンの隅に置けるやつです。だいたい1日量のゴミなら、ほぼ3日でなくなります。でも毎日入れてもさほど量も増えないし、匂いもない。だからキッチンに置けるのです。
ぬか床のように毎日かき混ぜないといけないようですが、紅茶の葉っぱとか毎日出るので、これもクリア。
半年に一度は土を半分くらい入れ替えるらしいのですが、まだそこまで経っていないので。
でも生ゴミも減って匂いもないし、結構優秀です。そのうち入れ替えた土で家庭菜園してみようか。
ちなみにこれもフェリシモざます。

で、その割には長時間パソコン使っていたり…と逆エコもやっているので、所詮偽エコなんですよ。
地球のためというより、全部自分のため。
ティッシュ代減らしたいだの、生ゴミ捨てるの面倒とか、そういう理由なんです(笑)。
でも、こういうのもいいかなと思って簡単にできそうなエコを紹介してみました。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]