忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
台風が過ぎ去った後、仕事場周辺は大停電していたそうな。
お陰で検査機器も使えず、パソコンも使えないため会計は複雑な計算ができず、ひたすら電卓を叩くという地道な努力で何とか乗り切ったそうな。午前だけの診療で助かったと言っておりました。薬局はそれに加えて、粉薬を計量して小分けにする機械が使えず、子どもの薬の処方に手間取ったようです。最終的には停電していない別の支店へお願いしたようです。
主要道路沿いにもかかわらず、あちこちの信号が消え、警察官は交通整理が大変だったそうな。地元警察に勤務中の知人が交通課なので聞いた話。
スーパーも夕方まで停電したので、生鮮食品から冷凍食品まで全部ダメになったので、廃棄処分だそうな。…もったいない。きっと実質12時間以上停電してた計算になるから、ダメなんでしょうね。これはスーパーでパートしてる近所のおばちゃんの話。
近所の屋根瓦がはがれたので、家の中に雨が漏って…という話もちらほら。
う、うちは大丈夫でした(多分。…見えない側の屋根はどうなってるんだろう)。
心配で母に電話をかけたら、あの強風の中、正直このまま突っ伏して倒れるんじゃないかと思いながら重い新聞抱えて配達したそうな。ちなみにバイクはほとんど意味を成さず、ただ新聞を運ぶためだけの押し車と化していたようです。お疲れ様です。

それでも何だかんだと言いつつもこれくらいで済んだのは幸いかもしれません。
通常台風は進路より東側のほうが強風らしいので、ほんの少し進路が変わったせいで東側になる地域が少なくなり、東海にとってはもろ直撃だったのも実は幸いしたのかもしれませんね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
最終兵器アナログ。
ソウ様こんばんは。
デジタルに頼っている毎日ですが、やっぱり最後は、自分に頼るしかないですよね。
表計算とかも、電卓で確認作業したり。(意味ねーじゃん。パソ信用できないもんで。って自分の能力の問題?)

ソウ様地方は、台風上陸で大変でしたね。
あまり被害も無いようで、なによりです。
お母様も大変でしたね。お亡くなりになった方もいらっしゃいましたよね。いくら仕事とはいえ、頭が下がります。

こちら地方も思ったより被害もありませんでした。だた、風が超~~~~~っ強い。今日の午前中いっぱい強かったです。
お隣の県では、竜巻3つです。かなり被害があったようですよね。

ちなみに、ディケイドは地上波です。(平成ライダー再放送は、初めてです。たぶん。)
関東ローカルのようですが。
12月の映画に向けてでしょう。
なにやら、「モニカ」が出るそうですね。(古い~。分かる人はいるんでしょうか)
ってことは、モニカの人が主題歌もでしょうか?



ron 2009/10/09(Fri)23:29 編集
最後はアナログですよね
いくらパソコンが普及しても、やはり停電時には電気機器に頼らなくてもできる技術というのも大事だな~と思いました。

やはり風は強かったですか。
竜巻は発生する可能性があるとは言ってましたが、本当に発生するとは。竜巻も怖いですよね。
ronさまのところも被害がなくて何よりです。

えー、あの人が出るんですか。←何も情報を見てない
もちろん私はわかりますとも(笑)。
でも最近よくバラエティに出てるのはその宣伝のためもあるんでしょうか…と今さらながらに気づきました。
ソウ 【2009/10/10】
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved