忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

10/07

Wed

2009

台風情報とにらめっこしておりましたが、どうも8日は朝から東海地方直撃の模様。しかもあの伊勢湾台風と同じコースで規模もでかい…となったら警戒するより仕方あるまい。
小学校からは午後早々に明日の給食はなし、と連絡。
その後すぐに明日は一斉休校と通達なので市内の小中学校休校のお知らせが来ました。
おいおいおい、まだどんな風になるかわかんないのに、最近の学校は甘いな~と思いましたが、朝から休校かどうかやきもきするよりはいいか、と割り切って保育園児の次男坊もお休みすることに決めました。ま、確実に暴風警報は出るだろうし。
仕事のほうは元から休みだったのでラッキーです。休まなけりゃならん、皆に迷惑がかかると心配することもないので気が楽です。

市内ではすでに警戒態勢(前に豪雨でえらい目に合った人多数)で、近所も準備に余念がありません。堤防の見える位置に住むものとしては、河川の状況が気になるところですが、どうにかなったらどうせ近所中皆一緒だしな、と開き直ることに。一応接近が夜中じゃなくて昼間ですしね~。これでも家自体はかさ上げしたところに建ててあるんですが、近所の地主さんの古い家屋だと、土間(土間があること自体がすでに凄いけど)なんかに水が入ってきそうだよなー。まず車がダメになるだろうし。買ったばかりなんだから止めてくれ~。

マイダーリンも夜勤で不在なので、閉めにくい雨戸はすでに閉めてしまいましたし(もちろん早すぎなんだけど)、自転車などの倒れそうなものは陰に持っていって、小物は倉庫に放り込んだし、物干し竿は下ろしたし、ベランダの排水溝も掃除したし、夏から使っていたすだれもようやくしまったし(笑)。

あとはひどい風で何かが飛ばされてこないように、とか。…明日缶の回収日なんだけど、その回収箱がいつもどおり敷地の隣に置かれていったんだけども、それは飛んでこないのだろうか…。
側溝の水があふれませんように、とか。

などとまだ来ぬ台風をあれこれ心配しても仕方がないので、これくらいに。
皆さまのところも災害が起きませんように。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]