忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

夏休みです

はいはい、世間のお母様、夏休みに入りましたわよ。
うちの長男坊は夏の間中、塾です。受験生ですからね。金かかりますよ…とほほ…。
塾なんて入らずに自力で勉強のできる賢い子ならいいんですが、おバカなんで。…ははは。
自分でもさすがにやばいと感じたのか(いたって普通の成績表…)、部活の大会が終わった後は学校の宿題を黙々と片づけております。塾では塾での勉強があるので。
マイペース次男坊は、監視していないと自力で宿題を計画的に終わらせることができません。
放っておくと登校日前に泣きをみます。
部活は水泳部のくせして夏休みは数えるほどしか練習はありません。先生方が大会に出る五、六年生の監視をするので危なっかしい四年生の面倒まで見ていられないせいだと思われます。
でも、夏のプールで泳がずに水泳部と言えるのか疑問ですが。
九月からの陸上練習がんばりましょうねと練習予定表に書かれていて、何よりもプールに入るのが大好きな次男坊は「プールに入らずに何するの?」と納得いかない様子です。
まあそりゃそうだけどさ、陸上練習も体力つけたりするのに大事なんだよ~と説明するしかありません。いいじゃないか、どうせ週に一回はスイミング行ってるんだからさ。
先生方も大変なんだよ、察してやれ。

でもって夏休みといえば弁当です。
長男坊は塾に朝から夕方まで行くので、弁当持っていきます。
お留守番次男坊はおうちで弁当。
夏休みでも母は仕事だから仕方がないんだよ。
じじばばの家に行くという手もあるんだが、じじばばが疲れるしね。
昼過ぎには一度帰ってくるので何とかなるでしょう。

そう言えば、エアコン、早めに取り付けていただいてありがたかったです。
台風の頃からのこの暑さ。例年通りと言えばそれまでですが、暑いっすね~。
長男坊の部屋にもエアコンをつけねばと思っているのですが、なかなか踏み切れず(今年はつけようと思った先にリビングのエアコンがいかれたからさ)。
ただいま長男坊は客間に布団ごと引っ越し。
あー、思い切ってつけるか~。
うーん、先立つものが…。
貧乏性な私でございました。
サマージャンボ、当たれ~~~~~。(無理だろうが)

拍手[4回]

PR