忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

夏休みの宿題

今年も苦痛な日々が…。
日本全国のお父さまお母さま、子どもが夏休みに入り、いかにして子どもたちの退屈をしのぐか、宿題を残さずやり遂げさせるかきっと苦心惨憺してることと思います(うちだけだったりして)。
とりあえず長男坊は仕事中は学童へ行ってもらいます。次男坊は保育園。
え?楽じゃないかって?
まー、そういう見方もありますね(いばるな
ただでさえ長男坊は面倒なことが嫌い(そりゃ私の子だから
夏休みの宿題他夏休みの計画なんぞあってなきが如し。
夏休みの計画[おきる→ごはん→しゅくだい→あそぶ→ごはん→あそぶ→ごはん→おふろ→テレビ→ねる]
というような計画表書くやつだぜ。
いや、一応旅行行ったりするんだけどとか、プールとか、前回のバーベキューとか、映画とか、結構これでも親はいろいろ計画立ててやってんのよ。
それなのに夏休み中の計画表が真っ白ってどうよ。
学童でちゃんと勉強しなさいよと言ったら、「あ、そうそう。がくどう、と」やつは計画表に書き入れました。
もういいや、とノーコメント。なくても困らないし、突っ込むとろくなことがない。

今日は宿題を一応チェック。
国語:がいこくの名前をカタカナで書きましょう。
長男坊の答え『ガイコク』
…しばらく声も出ず。
「あのさ、カタカナで書けばいいってもんじゃなくてさ、国の名前を書くんだと思うよ?」
長男坊の答え再び『チュウゴク』『ペキン』
…なぜ、よりによって中国?漢字の国だろ。しかも北京は国の名前じゃなくて都市の名前だし。
どうやら先ほどのニュースでオリンピックの話題が出たので書いてみたようです。
ようやく3度目にして『ニュージーランド』
どこからニュージーランドが出たのか謎ではありますが、とりあえずクリア。
国語その2:どうぶつのなき声をカタカナで書きましょう。
『ピョンピョン』
…いや、それ鳴き声じゃないから。
ふつーにワンワンとでも書けよ。

こんなふうに長男坊の答えは時々みょーなツボにはまった答えを見かけます。
マイダーリンも似たようなことやってるからさ、親子だぁね。
え?私には似てませんよ、ええ!!違いますとも!!!(必要以上に強調

えーと、何の話でしたっけ?
後半には作文という大物が控えておりますので、できるだけ学校の他の宿題は早めに済ませたいところ。
自由研究は来年からなのですが、来年は作文に加えてそれも親の負担に…。勘弁してくれ。
今から憂鬱だよ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[01/23 ソウ@管理人]
[01/23 ソウ@管理人]
[01/23 ソウ@管理人]
[01/08 ソウ@管理人]
[01/01 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ