忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

09/01

Thu

2011

よくありますよね。
ふと見ると、そこに巨大芋虫がぶら下がっていることなんて。

台風12号が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の長男坊の自由研究はずばり台風でした。
1学期末に台風であわや学校休校かという感じでしたし、母が雨女なせいか興味しんしんだったので、もうそれにしたら…となりました。
気圧配置によって台風がどう動くか予想したりなんかして、「私が」勉強になりました…あはは…orz

今年は朝顔のつるをどこまで伸びるかと紐をベランダまでつなげてみたのですが、その朝顔ちゃんに芋虫がいたのでありますよ。
まあ、朝顔は毎年勝手に芽が出て勝手に喰われてなくなってしまうものだったんですが(超いい加減)、今年はお世話した分なかなか立派なモノでした。
巨大に成長した芋虫さえいなければ。
その芋虫はエビガラスズメ。
虫嫌いな人は検索かますことをお止めになったほうがよろしいかと。もう、本当に超キモイ模様と大きさです。
園芸やってる方ならそんなもんだろうとは思いますが、園芸にはあまり縁がない私は、目の高さにその芋虫がいたこと事態がぎょええーでした。
でも調べたら、幼虫は栄養たっぷりで種類によっては食べたりする種族もいるんですってよ。
食糧難になったら食料候補ですってよ。
あの模様の幼虫を…。
世の中は一見にしかずですね…。
退治すべきか悩んでいる最中でございます。いや、朝顔ごときはどうでもいいんですが。
キモイのに、つい検索したら最後までとことんその幼虫について研究してしまった自分のおたくっぷりが悲しいです。
うちにいるのは茶色(スタンダード)なんですが、緑だとかもこれまたキモイ模様だ。ある意味きれいとも言えるけど。

えー、キモイのに何でそんな芋虫話を繰り広げてるかって?
…仕事上で使う化学のお勉強をしていたら嫌になったんだよっ。
もういいじゃん、食塩相当量なんて計算しなくてもっ。
mEqだとかイオンがどうとか、分子量だとか、もう計算するのも嫌なんだよーーーーーー。
何で診療所ごときでそこまで…という勉強をよくさせられます…。
いや、身につけておけば苦労しない知識であるには間違いないんですがねぇ。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]