忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

02/05

Sat

2011

当直なんて大嫌い

当直情報が回ってきて(各医院で回す当直日誌というものがあります)、それによると約200人来院中約100人はインフルエンザだったそうな。
……どこの医院ですか、その200人来たとこ。
無言でその日誌を見つめる我らスタッフ。
インフルエンザ診断キットは、当直に備えてかなり確保していますが、思わず在庫確認してしまうガクブル。
頼むから、インフルエンザ診断希望なら、6時間以上経ってから来てください。結局診断もしてあげられず、長時間待たせて漢方渡して帰すだけなんて患者さんの時間の無駄です。
…と、声を大にして言いたい。
熱も測っていないとか、無謀すぎます。
超混み混みの休日当直で時間を無駄に過ごさないためには、来院する前に熱を測るべし。いつから調子が悪いのか把握するべし。点滴希望なら早めに申し出るべし。他院でもらった薬(の内容を書いた紙)は持参すべし。
たまに事情もさっぱりわからん人(母親が用事があったり調子が悪くて連れて来れない場合に全く接していない父親など)が子どもを連れてくることがありますが、せめて何かメモって来てください。結局知っている人に電話をかけにいったりするのは無駄な時間です。
なんというか、当直以外でももちろんこんなこと日常茶飯事なんだけども、当直は患者さんが多い分、極力時間短縮したいわけです。
熱が高いっつっても、インフルエンザの場合は皆熱高いから…。
よほどぐったりしていなければ、順番にいきます。
急患なんか出たら、もう最悪としか言いようがないです。いや、十分ありえるけども。
しかし、子どもってどうして休日になると熱出すんだろう…。
そして仕事がんばるマン、仕事で忙しいからってわざわざ休日当直狙って診察に来ないでほしい。
休日当直心構えでありました。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]