忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

新学期です

管理人は盛大な花粉症に陥っております。
…と同時にどうやら鼻かぜもひいていたみたいです。
アレルギー剤飲んでも全く止まらなかった鼻水が(その状態の前はアレルギー剤だけで快適だったんです)、院長に直訴して出してもらった漢方飲んだら、ピタリと止まりました。そりゃもうびっくりするくらい。
ぐっじょぶ院長!さすがだよ、院長!(ここぞとばかりに褒める)
口うるさいけど、従業員から見てもそこそこ腕はいいのです。一応近隣の診療所の先生も診察に来るくらいは。

さて今日から小学生の次男坊も今日から高校生!な長男坊も新学期です。
次男坊は五年生になりました。まだまだ甘えん坊で大丈夫か、というくらいですが。今思えば長男坊はしっかりしてたな…。
今年は野外学習もあるし、もう少ししっかりしてください、次男坊。

長男坊は入学式だったので、一昨日届いた真新しい制服が眩しいです。すぐによれよれになるのは目に見えているけれども。
次男坊に回せるかと思っていた長男坊中学時代の体操服も制服も、ありえないほどよれよれのびりびり状態で、回せるなんて思っていた私が悪うございました、無理です!という感じです。
入試や卒業式を前にして制服をプチリフォームしなきゃいけないほどでした。裾とか背中のところとか諸々布を継ぎ足して修復ですよ。
うちだけだと思ったら、結構皆そうだったらしいです。(注:管理人周囲の男子母調べ)
男の子って…orz

新学期は書類と格闘ですね。
何が嫌だったって、長男坊の生徒個票の地図!
学校のある市とは違う自宅から、自転車通学する道筋を書けって…。
グーグル地図とにらめっこして、約8キロの道のりを書きましたとも。
もう、本当に地図印刷してそのまま貼ってやろうかと思いました。
しかも通学する道に目印となるものがほとんどない。笑えるくらいない。
今どきその個票見ながら家庭訪問する先生もおるまい、と思ってそれなりに書いておきました。(今どきはナビよねー…と思う)
そして、私高校のPTA役員になりました。
…うん、何でなったんだろう…。

そんな新学期始まりですが、皆様も心機一転今までの職場や学校、新しい場所でそれぞれ活躍できることを祈っております。

拍手[5回]

PR