忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期の準備は終わった(と思う)

年少組に上がる次男坊の準備のため、休みのたびにちまちまと袋物を縫ったりしておりました。
3月中に上履き入れは必要だったので、それはもう縫って保育園に。
着替え袋と手提げ袋は先日の休みに縫い、今日はコップ袋を縫いました。
雑巾も6枚(次男坊の分4枚、長男坊の分2枚)縫って、ようやく終わったと思ってミシンを片付けました…が、もう一度用紙を確認すると、隅にティッシュケース…。
そういえば、そんな説明もあった気がする…というか長男坊のときも苦労して縫った覚えが。
もう一度ミシンを出して、布を出して、ティッシュケースを作成することに。
というか、子供用のティッシュケース、何で売ってないんだろう(あったら買うつもりだった)。
なぜティッシュケースが必要なのかと申しますと、ポケットに直接ティッシュを入れると、外袋のビニールで滑り落ちてしまうから、だそうです。
なので、どうせティッシュケースに入れちゃうので、キャラものティッシュは初めから買ってなかったりするわけですが。
適当にティッシュを測りつつ作成するので、若干大きさに難がありますが、とりあえず完成。

作成を急いだわけは、明日保育園に預ける予定なのですが、4月になったので年少クラスとして扱われるわけで、ティッシュケースも着替え袋も手提げ袋も持っていかなけりゃならんのですよ。
3日が入園式で、新しい園服を汚すわけにいかないので、明日は長男坊のお古を着せるつもりですが、名前を付け替えるのもすっかり忘れていました。
名前を付けるついでに新しい園服もアイロン掛けして、前からつけようと思っていた名札付け用のリボンを縫い付けました。
長男坊のとき、あまりにも動きが激しいため、直接園服に名札をピンでぶっ刺して付けると、穴の開きが大きくて、破れそうになったのです。
なので今回は最初からリボンを縫い付けて名札ピンを通せるようにしておきました。
きっと新しい園服もすぐにボロボロになるんだろうなぁ…。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ