忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
最近午後仕事が多くていや~んな管理人です、こんにちは。

もちろん午前午後とぶっ続けで仕事が入るときもありますが、基本は午後か午前のどちらかです。一応パートなんで。
今日は昼から講習会に医師会センターにお勉強に行く予定です。
で、そのまま急いで駆けつけ午後仕事。…間に合うのか?
ただの診療所なんですが、定期的に医師会主催の講習会などに行かされます。いや、行かされますって言ってちゃダメだね。…行かせていただいております。
内容は結核予防だったり、介護認定の話だったり(介護認定のための書類作成にも携わります)、今日行くのは安全講習。
まあ、いろいろです。
院長はいろいろ熱心で、ありとあらゆる分野に手を出します。
正直一診療所レベルでそこまでしなくても~というくらい細かいです。
いろいろな機械も新しいもの好きで購入所持してるものだから、覚えるこちらの身にもなってくれと言いたいくらいです。
そんな診療所なので、看護師が総勢9人(パート5人)います。
普段は5人くらいで仕事を回しているのですが、結構それでも忙しい。
診療所レベルでこれってどうよ?!
ちなみに診療所と強調しておりますが、病床数19以下は全て診療所扱いです。20床超えて始めて病院と名乗れるのです。だから、その辺にあるクリニックとか医院とかは全て診療所。
で、当然うちは入院施設はないので、外来のみ。
他の診療所にあまり行ったことがないので実情は知らないんですが、どうなんだろう。
そんなにたくさんの看護師は見かけない気もするし。

そうだ、午後がいや~んなのは、やはり時間的に余裕がなくなるからですね。
ちなみに私の日常は続きから。
どうでもいい適当パート主婦の生活に興味のある人だけどうぞ。
…別に面白くもないし、ためになる話でもないからね(笑)。

えーと、午後仕事のときは、午前のうちにいろいろ済ませておきます。
午前午後と仕事のときは、仕方がないので早起きして済ませることに。
仕事終了が18時。
それから急いで車に乗って夕方ラッシュの波にもまれて学童へ。着くのが18時30分前。
そこからさらに保育園へ。
なんだかんだと帰宅すると19時前です。
でも、仕事場と家が近いのでまだ救われる。
それから帰宅後の片付け(主に保育園で出た洗濯物を仕分けて洗濯機に突っ込む、学校提出物などプリント類の確認←たまに明日持ってこいとかあるので、店の開いているうちに確認しておく)。
この間に子どもたちは腹減ったとうるさいため、せんべいを渡しておく(笑)。
で、夕食準備して食べると、すぐにお風呂。
寝る準備と添い寝。
一緒に寝ちゃったり、起きてきていろいろやったり。
夜遅く起きてるよりは、早起きのほうが都合がいいことも。
とりあえず自分のことが後回しになるのは仕方がないです。
夕食後の後片付けも余裕がなければ翌日にやる(評判よろしくないけど、汚れ拭きとって水に浸けとけば半日で腐るわけじゃあるまいし、いいんだ!)。
ちなみに夜勤でマイダーリンがいないときのほうが実は楽だったり(笑)。
最近は残業がないせいか、マイダーリンのほうが先に帰宅していることも…。
そんなときはマイダーリンが掃除機と雑巾を片手に「あ、おかえり」なんてこともあります(すみません、掃除機を持たない女で←つまりあまり掃除しない)。
こんな日常を送っておりますが、かなり私はいい加減です。
力を入れてる主婦業は正直料理だけです。(自分が)おいしいもの食べたいから。
それでも時には生協の冷凍食品も使いますし、倒れてまで完璧な主婦する意味ないし。
ほこりがかぶっても死なないと思ってる性質なんで、我慢のできないマイダーリンが主に掃除してくれるのです。いくら掃除したくないと言っても、食卓の周りなんかはいやでも食後に掃除する羽目になるし。
え?だからアレルギーが治らないんだって?あはは、その通りです。
ま、ダメダメ主婦なんで。
最近は極力物を増やさないことを目標にしております。これが難しい。ものを溜め込む癖があるので。
服はどんどん資源回収に出すことにして、どんなにきれいでも兄ちゃんの服以外置いておかない。
使わないけど置いていたものも、箱に入れて一年使わなかったら捨てることにしました。
後で必要になったらまた買うってことで。
新品同様ならバザーに出してしまうことに。
どうせ一度にはやれないので、暇な気が向いたときに今日はこの一画だけ片付けようと決めて、すぐに終わる範囲だけをやります。棚一つ分とかね。
で、片付けた場所には二度と同じものは置かないようにする。
漫画もできるだけ増やさない。本は買わずに図書館で借りて読む。
…以前よりは少しマシになったんじゃないかと。

だんなさまの協力が得られる方も得られない方も、主婦の方もそうじゃない方も、倒れない程度に息抜きしながら上手に生きていきましょうね!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< アレルギー薬  | HOME |  龍騎の世界 >>
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]