忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涙で綴る

旅行から帰ってきたらやることは、たまった洗濯ものの洗濯。それから小学生の宿題の作文だ~。

うちの長男坊はまだ2年生。
わかっちゃいるけど作文は苦手。
一度長男坊にだいたいの文を書かせてみたところ、小さい「っ」は抜けるし、脈絡もなく違う話に飛ぶので作文内に異空間が生まれます。
でも昨年に比べたらダントツに進歩したと思う。
昨年は2泊3日のディズニーの感想が4行で終わってたし。
それを思うとちゃんと自分の思うことを書けるようにはなってきました。
でも、でもそれじゃあ作文用紙4枚分は埋まらないんだよーーーーー。
というわけで、母の指導の下で腹話術のごとく作文が書き進められました。
長男坊考案の文を元に肉付けしていくのですが、ほぼ口写しにもかかわらず間違える。間違えるので書き直しさせたり漢字を使うように指導する。
すると、泣くんだよ、うっとおしいことに。
なんで泣けるかね。
多分嫌々やってるからだろうけど、早く終わらせたいのにこの母が余計なことを付け足すし(だから4枚に足りないからだってばっ)、漢字に直させるし(漢字を使うと文字数が減る)。
おまけにまだ2枚もある!とか言うのだけど、構成っつーもんがあって、母もただだらだら書かせているわけじゃないんだってばと諭す。箱根の話だけで2枚以上は引っ張れないし、逆にサファリの話を1枚では足りないだろうといろいろ考えてやってんのにさ。
面倒なのを我慢して付き合ってるのに、泣かれるとこちらのやる気もそがれます。
子どもに対しては忍耐力に乏しい母なので、だんだんイライラしてきます。すでに気分は子育て失敗。
イライラしてくるのでさらに泣く。うがー!という心としまったと思う心と揺れ動く母。
負の連鎖状態。
何とかなだめたり褒めたりあの手この手で何とか4枚書き終わり、どっと疲れが。
旅行の話を順番に書いていけばすぐに終わるじゃんかよぉと思うのだけど、そうはうまくいかないのが小学生。
また来年もこんな感じなのかな~。
はあああああああぁぁと大きなため息をつきました。

とりあえず最大の試練は終わった!

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ