忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332

煙草が10月から値上げなんですかね?
マイダーリンも実父も煙草を吸わない人なのですが、義父だけはヘビースモーカー。
義父も本当はいろいろ持病があるので正直やめて欲しいのですが、どんなに言ってもやめない。本数も減らない。ニコチン中毒者です。
さすがに孫である息子たちの前でも吸わないし、私たち家族の前でも吸わないし、うちに来ても吸わないし(携帯灰皿持参で庭で吸う)、思ったよりも被害を被っていないので助かります。
文字通り煙となって消えるので、私としてはもったいないなぁとも思うし、持病のある身体には本当に悪いと思うのですがねぇ。

診療所では禁煙外来をやっています。
ここ最近急激に訪れる人が増えています。
正直禁煙指導は看護師からの指導に時間がかかるのです。
薬は飲み薬と貼る薬を既往歴に合わせて選択するのですが、薬を飲みさえすれば即やめられるというものでもなく(確かに煙草がまずくなるらしいのですが)、結局は自分の意思が必要なのです。
何だかそこの所を皆誤解してる気がするなあ。
ちなみに煙草を吸うから落ち着くのではなく、ニコチン中毒だからニコチンを補充してやれば落ち着くのは当たり前なわけで、煙草の鎮静作用は嘘です。薬物中毒と同じ作用なのです。
煙草会社の人には申し訳ないし、税金の面からいくと税減収はどうかと思うけども、煙草はできるだけ早くやめたほうがいいと思います。
うちの診療所にももう何人も煙草の吸いすぎからCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になっている人、酸素ボンベを持ち歩いている方もいるのが現状です。
咳や息切れを感じる頃には時すでに遅し、です。
進行しないように吸入等で治療も必要です。
あなたの周囲の人は大丈夫ですか?

それにしても…人に言ってる場合じゃなくて、義父の煙草をやめさせるのが先だよなー。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]