忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

09/10

Fri

2010

監査がやってくる

三年ぶりに保健所の監査が入ります。
仕事場は診療所なので、三年に一度の割合で監査が入るのですが、監査自体は怖くないけれども(結構きちんとやっているほうだと思う)、監査のための書類等をそろえるのが大変です。
他の会社はそういうものが入るのかどうか知らないので何とも言えませんが、いきなりやってくることはありません。
監査項目はいろいろあるのですが、産業廃棄物や薬品管理や安全基準や医療機器などのそれぞれ書類やマニュアルを揃えておかなければなりません。
普段使う書類はいいんです。ファイルに綴じて棚に保管してあります。
医療機器のマニュアルも当然使うこともあるので機器のそばに置いてあります。
メンテナンス記録も当然綴じて…。
ところが!とある機器が購入以来一度もメンテナンスを受けていないことが発覚。
たいていの機器は購入先の業者が訪問管理をしてくださいます。そういう契約を結ぶことも必要なんだけども。
ところが、その機器はこの不況の折にどうやら会社自体がつぶれてしまったようで、管理が診療所側に丸投げ状態だったのでした。
…どうする、やばい…。
隠すべきか、正直に言うべきか。
とりあえずメンテナンスをしてくれる会社を探して手はずは整えねばなりませんが、今回の監査はどう切り抜けるか。すでに監査は10日後に迫っている。←もっと早くやれ
仕方がないので開き直ることにして、指摘されたらやっておりませんでした!と言おう。聞かれなければそのままで…となりました。おそらく業務上注意だけで済むんじゃないかという曖昧な予測。果たしてどうなるか。

こんなこと以外にも免許証の確認もあります。
三年ぶりに看護婦免許証を戸棚の奥から引っ張り出して仕事場でコピーしました。三年前にもコピーしてるし、当然就職時にも提出はしてますがね。
名称が変更になった現在、看護師免許証となっているのか、看護婦のままなのか気になりますが、看護師8人分の免許証が揃うとなかなか圧巻です。
昨今は、免許詐欺みたいなものもあるようですが、保管するのに凄く邪魔なので、できれば運転免許証みたいに小さくしてくれるか、もっと別の形のものがいいなと思ったりするんですが、コストの面とか免許交付の手間暇を考えると、賞状型のほうが厚労省は楽なんだろうなと。
厚労省といえば、結婚後に姓が変わると免許証も戸籍同様に変えなければなりません。
申請書類を揃えるのも面倒なら、申請後に免許証が戻ってくるまでに半年はかかります。…その半年かけて何やってんだろう…などと思いました。
ええ、庶民にはわからないたくさんの業務がありますものね…。

拍手[0回]

PR

Comment

税務署やってきます。

  • ron
  • 2010-09-10 22:07
  • edit
ソウ様こんばんは。
監査、大変ですね。
うちの会社は中小企業。税務署やってきます。いわゆるマルサですね。
やっぱり、いきなりくるわけでなく(くるところもあるのかなあ?)何日にいきます。と連絡がきます。税理士さんに連絡し、当日は税理士立会いのもと、不正がないか帳簿、伝票チェックします。この伝票は?とか、これは何?とか聞かれて(社長が)調べるのは、事務員です。二日、三日連チャンでお見えになります。お昼は、用意しません。賄賂になるから。
お茶ぐらいは飲んだかな。
多少の、おみやげ(追徴課税)を持たせて、(じゃないと来た意味ないもんね)帰っていきます。
3~5年、長いところは、しばらく来てないな~なんでとこも。

でも、嫌ですよね。精神的に。予想つかないところツッこんでくるし。知るか~~~って。
無事に終わることをお祈りしております。

ああ、なるほど

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2010-09-11 17:56
ronさま、こんにちは。
そうか、会社は税務署なんですね。病院も有床などで大きければ税務署入るかもしれませんね。
伝票の一つ一つをチェックとなると、それは大変ですね。
やはり帳簿などを確認するのは大変なんですね。2,3日もかけられたら気が気じゃないです。
消防署とかもたまに来ますよね、消火器とか避難路、非常口の確認に。
一応ものは揃っているはずなんですが、機器のマニュアルなんて、使い慣れたものだとあまり開かないので、監査が入ることになってようやく場所を確認したりもしています。初心にもどれですよ。
意外な突込みがないよう祈っております(笑)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]