忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

11/01

Thu

2012

長男坊が修学旅行に行って帰ってきたのが昨日です。
京都と奈良の東海地方における通常コースです。
関東とかはどこ行くんだろうか。
凄く人が多くて大変だったらしいですが、そもそも紅葉には早いけれどベストシーズンの秋だし、あんたたち修学旅行生が多いから混むんだよと思わないでもないです。
そんな長男坊がいなくなった日、次男坊が…。
担任の先生から電話もらうほど絶不調だとは知りませんでした。
つまり、朝からやや学校に行きたくないモードではありましたが、まさか長男坊がいないからとは思わずそのまま送り出しました。
学校でも何やらぐずぐずとやる気のない感じだったらしいのですが、体育の授業で何かトラブルがあったらしく号泣したようです。
その号泣も朝からずっと泣くのを我慢していたようで、とうとうぷっつんしちゃったんだそうな。
つまり、長男坊がいなくてさみしかったらしいんですよ、これが。
思わずアホかと思ってしまった鬼母です。
明日になったら帰ってくるし、一日くらいいないほうがいじめられなくて済むじゃないかとか思うんですが、次男坊いわく「好きだからに決まってるじゃん!」とのこと。
そーか、そーか、そんなにお兄ちゃんが好きか。そりゃお母ちゃんが悪かったよ。
それにしても、次男坊の担任の先生にはご心配をかけました。
次男坊は確かに甘えん坊の傾向がありますが、一方で人見知りせずに一人でどこまでも行ってしまう面もあります。
なので、そこまで兄である長男坊に依存していたとは思いもしませんでした。いやー、びっくりだったわ。
来年、長男坊は中学生になります。一緒に通学できなくなるんだけどもと言ってみたら、「ええっ」と驚かれました。いや、今更、それ?みたいな。
昨日長男坊が帰ってきたら、ずっと長男坊に「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とまとわりついておりました。

元々子ども好きではない私は、自分の子どもじゃなかったらうちの子どもたちのようなやつは願い下げというレベルです。他人から見たら大変そうだねと言われるレベル。
うん、自分の子どもだからこそとんでもない行動ばかりの子どもたちを可愛がってやれるのだと思います。
自分の腹から生まれたんだから、しかたがねーなーという感じです。大体自分も完璧な人間なわけじゃないし。
でも、もしかしたら、あまり好きではないから、無責任と思いつつものめりこまずに見られるのかもしれません。
これでも長男坊の小さい頃は私も悩んで泣いたことは数知れずなんだけどなー。
さすがに次男坊もこれだと慣れたのか。
まだましと思えるのか、あんなふうだったから、こんなふうでも大丈夫と思えるのか。いや、かなり低レベルな発想ですけれども。
どんな子どもでも悩まない親なんていないと思いますけれども(え、いたりする?それはすっげーうらやましい)、もう今の時代は真っ直ぐ普通に育ってくれればそれでオッケーという気がします。
うちの子は今のところ、馬鹿が付く位馬鹿正直です。
…それはそれで歯に衣着せぬだったりで、ちょっとは本音と建前を覚えてくれたらとか思わないでもないんですが。

拍手[2回]

PR

Comment

ご無沙汰です!

  • ron
  • 2012-11-03 21:20
  • edit
ソウ様、こんばんは。
次男坊さんは、お兄ちゃん大好きなんですねw
そちらでは、小学校で京都、奈良に行くんですね。
関東…というか息子は、小学校は鎌倉、中学校で京都奈良に行きました。

長男さんも中学校ですか!息子も無事就職内定をもらい、来春から社会人です。車の免許もそろそろ取りにいくようで、なんだか早いな~と。
子供が大きくなっていく分、自分も年取っていくわけで。
今年もあと2か月!お互いがんばりましょうね。

コメントありがとうございます

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2012-11-05 15:31
ronさま、こんにちは。
次男坊ねぇ(笑)。本当にいろいろやらかしてくれますよ。
お兄ちゃんのときも同じように頭下げて過ごしたので、もうまたかよ!とつい思ってしまいます。

そう言えば、修学旅行はronさま地方は鎌倉ですか。なるほど、古都ですもんね!京都奈良に通じるものがあります。
この辺りからだと新幹線経由で2時間もあれば着いてしまいます。長男坊も新幹線使ってました。…私の実家方面ではバスだったのにな。
中学は東京箱根だと思います。

それにしても息子さん、早いですね~。
そんな日が来るなんて~という感じですよね。
その分自分も歳をとる、まさにその通り、最近実感します。
当然親の世代よりも歳を食って子を産んだ私は、まだまだ先が…。
身体だけは大事にいきましょう!

あ、仮面ライダー、ようやく5話分一気に見ました。
変身音、じっくり聞きすぎてはまってしまいました。いやー、笑えます。
あれ、ライダーの感想じゃないですね。
女の子、幼いんだか老けてるんだか微妙な感じですね。
でも事情が見えてきたら、それはそれで役にぴったりかもと思えました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]