忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

09/24

Sat

2011

登城いたした

世間的にもお休みの今日、近場の城に行きました。
武将隊の演武を見て、城に登って、資料館にも入りました。
長男坊は昨年からなんだか戦国に凝りだしまして、現在は信長の野望PSP版に夢中なわけですが、なんといっても有名戦国大名のお膝元愛知県民。
手近な城にもちゃんといろいろ資料があるのでございます。
母は武将隊目当て、長男坊は飽きずにずっと関が原の合戦模様を見ておりました(城と資料館かぶりつき)。
資料館では甲冑も着せてもらって、気分は戦国大名。
姫衣装もありましたが、さすがに着るのはやめました。
私個人は超楽しかったです。
ですが、さほど興味のないらしいマイダーリンと次男坊は、何故私と長男坊がそんなに楽しそうなのかよくわからないという顔をしておりました。
いや、戦国面白いって。
甲冑とか江戸とか歴史って、今になって面白いと思えるようになりました。学生時代は歴史嫌いだったけども、あれはただ出来事と年号をさらうだけだからだと思う。
明治維新とか昭和初期の激動とか歴史を自分なりに調べるのは凄く勉強になります。
何故世界大戦が起こることになったのかとかね。
世界史を学んで日本史を学ぶと非常にその繋がりも面白いものだったのだと気付いたのがこの年になってから…。
もったいないことしたな、学生時代。

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]