忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

02/05

Thu

2009

昨日から次男坊発熱してますが、ちょっとだけ気になることが二つ三つ。
保育園で昼寝しておらず、熱の出る夕方、眠そうなこと。
眠る前って、子どもって体温上がるんだよな~。
起きると下がってるというパターン。
それでもって、最近次男坊は便秘気味。ここ3日ほど出てない。
…出てないときって、何故か熱が出ることがあります。いや、これはうちの次男坊の場合なんだけどさ。
でも、鼻水と咳は少々出てるし、クラスにはインフルエンザの子どもが4人もいるらしいし。
風邪?ただの体調不良?それともインフルエンザか?!

悩んだ挙句、一応病院へ診療に。
喉は赤い、熱は微妙、インフルエンザの流行期…。
インフルエンザの検査をするか、否か。

「インフルエンザの可能性も捨てきれないけど、この程度の熱と鼻水と咳は普通の風邪でも通る。
でも、ワクチン2回打ってるから熱が余りあがらない場合もあるし…。
さて、どうするか」

院長とともに悩む母。
3歳児に綿棒突っ込むの…?
介助する私が嫌だわ(笑)。院長も嫌がる。

ちなみに今年は鼻をかんで検査するタイプも出ましたが、うちの診療所では導入しておりません。
だってさ、綿棒突っ込むのが難しい(←暴れるから)小さな子どもに限って鼻かめないじゃん。
おまけに鼻水がないと検出も怪しいし。
しかもコスト高。

というわけなんで、母は考えた。

「インフルエンザじゃないほうに賭ける!」
「…そうか(ちょっとほっとする院長)」
「万が一、ぐったりしたり、今夜高熱が出たら覚悟決めて明日来ます」
「…そうだなぁ。その場合は押さえつけてやるしかないか…(←この発言は、職員である私が母なんで言ってるだけです。一般のお母さまにはそんな失礼なことは言いません)」
「そうしましょう。多分大丈夫だと思いますけどね」
「…母の勘に期待しよう」
「はっはっはっ(意味なく笑う)」

とまあ、あまり根拠のない母の勘一つで、次男坊は風邪薬だけもらって帰宅。
どうせ明日からはマイダーリン休みだし(強制休業)、保育園連れて行かなくても困らない♪
いや、私は仕事だけど。
それにインフルエンザの薬飲まなくても回復が遅れるだけでとりあえず治るし~。

さあ、私はこの賭けに勝てるのか?
息子の健康を賭ける極悪非道な母を許し給へ。

拍手[0回]

PR

Comment

心配ですね…

  • ron
  • 2009-02-05 22:24
  • edit
ソウ様こんばんは。
息子さん、心配ですね。
子供が、ダルそうにしている姿は本当にかわいそうです。インフルエンザだと、家族に感染大ですから、長男くんも心配ですね。お大事にしてください。

仮面ライダー見ました。
うちの息子は、555がとても好きだったので、いい歳をして555がでないか楽しみにしています。
私は、アギト好きでしたが。
だんだん仮面ライダーの話が難しくなってきて、ちいさい子は話分かるの?と思っていました。絶対、お母さん向けですよね。
フォームですが、ティガを見ていたとき強くなるタイプ?みたいのがあり、
ちょっと太めなティガになっていて、
太ってるよね~とテレビに言った覚えがあります。

長くなりましたが、ライダーについて同じことを思っている人がいるんだな~と嬉しく思いました。
ソウ様、お子様方お体お大事に。

ありがとうございます、ronさま

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2009-02-06 16:52
おかげさまで、次の日からすっかり熱も下がり、インフルエンザ説は消えました!よかったです。
今日は元気に保育園に行ってきました。
鼻水だけ垂れてますw

ronさまも仮面ライダー見てたんですね!
仮面ライダーの話、難しいですよね。時々突っ込みたくなりますもの。
若いイケメン俳優使って、デビューに一役買い、子どもも一緒に見て、購買意欲もあおりつつ…という感じなんでしょうか。母親受けは大切ですし。(byパンダイ社長代理)

お気遣いありがとうございました。私は今のところ元気です!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]