忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
すぐにご無沙汰状態になる管理人です、こんにちは。
花粉症もやや落ち着きまして、今度はイネ科に怯えております(どちらかというとイネ科の方がひどい)。
それはさておき、新学期になり、毎日弁当になった長男坊(ちなみに土日まで部活で弁当、あほか…)、家庭訪問も終わってあとは週末の授業参観を終えれば一息つく次男坊。

次男坊はいつも通り、マイペースで変わりません。
ホームルームで家族のことを話すスピーチをしなければならなくなり、考えた挙句兄である長男坊のことを話すことにしたらしいです。これは家庭訪問の時に聞きました。
次男坊いわく、兄の失敗談を話そうと思ったようですが、それでは兄の名誉云々と自分が馬鹿にされるかと思い直し、高校生のお兄ちゃんがいて、野球をやっていて、小学生の時はソフト部のピッチャーをやっていました、くらいなやや自慢気味に話したそうな。
今思えば、長男坊の栄光は小学生止まりだったな(早すぎる)。
どうやら担任の先生は長男坊を知っているらしく(後に六年生時の他クラスの担任であることが判明)、運動会の帽子取りの大将もやっていたよ~くらいの情報が加わったそうな。
今思えば…(ry
かくして、長男坊の名誉は守られたのでありました。
それを聞いた長男坊、余計なこと言うなよ、とくぎを刺しておりました。
今年もお電話来ないかと心配になりますが、くれぐれもよろしくと担任の先生に頼んでおきました。

長男坊はお察しの通り野球部に入りました。
地域ではそれなりに(公立進学校であることを考えれば)強いかも的な学校に入ったので、当然のごとく練習はきついです。
入学して一週間もたたないうちに(まだ入部説明会だのも終わってない時期から)練習に参加するようになりました。割と熱心な野球小僧はそんな感じらしい。
硬式グローブを買いましたが、軟式とは段違いの値段の高さ。
そうですね、五万円弱でした…。高いよ、ママン…orz
部員数も校内で一番多く、80人を超えるようで、女子マネージャーまでおります。
昨日はとうとう三年生ににやにやされつつ「伸びてきたやつ、一年生は坊主な」と言われ、母初バリカンで丸刈りに。ふはははは。
一応それなりに仕上がりました。最近のバリカン優秀。ど素人でも虎刈りにならない。ちなみに今どきはバリカンとは言わないらしいです。ヘアーカッター?みたいな。もちろん買ってきましたがな。これから毎月刈る予定。
長男坊の持っている漫画、ほぼ全部野球漫画なのですが(『おおきく振りかぶって』〈もともと私が好きで買ってた〉とか『ダイヤのエース』〈やっぱイケメン御幸先輩だよと力説して長男坊に嫌がられるオタク母。もっと言うなら御沢/腐だよ←何のカミングアウトだ〉とか『メジャー』〈このアニメの影響で野球始めた長男坊〉とか。ちなみに『タッチ』等は野球漫画とは言えないですが、母の趣味で持ってる)、全員丸坊主だと誰が誰だかわからなくなるのでみんな髪の毛長いですよね。
でも現実は高校野球部は全員 坊 主 だ!
そう言えば今のポジションどこだろう。基本はショートかサード?多分その辺り。
中学時代は内野も外野も両方こなしていた気がします。
レギュラーは…難しいだろうな~。まだ硬式慣れてないし、チビだし。バッティングもそこそこだし。だいたい足早いのだけは取り柄なので、代走とかセーフティバントとか、そういうのも多かったし。
そして泥だらけの日々が始まったのでございますよ。
受験期の洗濯物は楽だった…。天国~とか思っていましたとも。
今度は黒土なのできったねーわ、なかなか落ちねーわと毎日格闘しております。
ウタマロ石鹸大活躍(運動部母ご用達という感じ?)andユニフォーム用漬け置き洗剤まで使わねばならない日々でございます。
休日まで弁当に、試合日は朝早いんだよっ。
父母会まであるんだよ。寄付だの父母会費だの、試合応援にあれこれサポートとか、結構大変だよ。
野球漫画の陰には、そういった家族の苦労が詰まっているのでございますよ(多分)。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ソウ様
私もイネ科もあります。
家の裏が田んぼですから、イネ科の雑草とイネ自体と、これからやってきます。
暑さで、マスクも限界が近づいてきました。

ご長男さん、入学早々、大変ですね。
野球部あるあるの泥汚れとの戦い(笑)。
甥っ子が野球部ですから、姉の苦労を聞いています。

うちは、陸上部ですので、それほどではないですが、家の中が砂でジャリジャリいうときがあります。

そして、丸刈り。
触りたくなりますね(笑)。
高校球児、青春してもらって、甲子園連れていって貰いましょう!
マロン 2016/04/19(Tue)19:04 編集
Re:マロンさま
イネ科は初夏と秋にありますので、季節的には長い感じですよね。
うちも周り田んぼだらけなので辛いです。
泥汚れは大変です。
それ踏まえて次男坊水泳部を勧めて、楽ちんです(笑)。
砂はどうしても家の中に入ってきますよね。多分体とか服とかについてくるのでしょうね。もう諦めてます…。
丸刈りも笑えますよ。野球部入るなら仕方がないと本人は諦めたようです。
甲子園は…愛知は出場校多いので、無理です(笑)。
でもそれなりに頑張ってほしいと思っております。
ソウ 【2016/04/21】
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved