忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

* admin *  * write *  * res *
[757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
第二希望ですが、合格しました。
あーよかった。

個人的に
Nさま
残念、同級生ならず、ですが、とりあえずよかったです。
では、また後で。




+ + + + + + + + + +



 追記

当日点取らなきゃ合格できる望みの薄い学校を二校選んだ長男坊。
普通は一校はチャレンジで、もう一校は安泰を選ぶものです。うん、普通はそのパターンですよね。ええ、学校の先生にも言われましたとも。
アホ男子はこういう傾向が多いらしく(あくまで学業的にアホというよりは精神的に)、まさにダブル落ちを覚悟しておりました。
当日点は過去問でも取ったことないほど悪く(本人曰く)、試験当日は家に帰ってきてこたつに潜り込んで拗ねていたくらいです。怒りのあまり採点速報を見ながら問題用紙を握りつぶすという。
いや、自業自得だから、それ。
腐ってもあの高校にしておけばよかったとか言うなよと言われていた手前、多分鬱々とちょっと後悔中、といった感じでした。
某携帯会社のCMが心に痛い(ダブルショックとか、ダブルで云々/笑)。
今日の発表では悲喜こもごも。
愛知県公立受験では二校受験がスタンダードなので(稀に一校だけ受験して第一希望に合格しなけりゃ私立へという子もいる)、発表を見に行くと受験番号順に『本校に合格』『相手校に合格』もしくは受験番号自体ナシ(つまりダブル不合格)という感じです。相手校というのは受験でのもう一方の日程の方で、相手校に見に行けば『本校に合格』と書かれているわけです。こうやって書かれていればどちらが本命か第一希望かもわからないですし、どこの高校かも不明なので、受験生に対する配慮としては最適なのかも。
発表時間は十時でしたが、気が重くて十時過ぎに到着。しかも第一希望じゃない方に行きました。どちらかというと第二希望の方が望みありそうだったので。
続々と校門からすでに発表を見終えた生徒や保護者が出てきています。
同級生に中学の先生にまで会って、頭を下げながら、校門付近にいる塾関係者のチラシ配りを「いりません」と蹴散らす長男坊。見に行く受験生にその仕打ちはむごいぜ。せめて受かってからにしてくれ。
黙々と歩いて見に行くと「あれ…?ある…」という長男坊。
受験票と見比べながらマジか…と絶句。
あれで合格なんてこの学校大丈夫か(失礼極まりない)。
そんな感想を持ちながらその場を去ると、にやにや笑ってる同級生。
「お互いよかったな~」と。
先に見ていてわかっていた模様。
携帯で証拠写真はとっておき、よく見返すとない番号があるんですよね…。
あー、誰だろ、これ。よその子のだけど心が痛い。
一緒に受験した子のうち、相手校に合格も結構いたので、受験者の半分くらいが見に行った高校に受かった様子。
第一希望にしろ、第二希望にしろ、もうこの際受かれば何でもいいです、はい。
母は見に行く直前まで私立のお金の算段を繰り返しておりました(全然信用してなかった)。
この一ヶ月で白髪は増えるし、たまったもんじゃなかったです。
ちなみに塾の先生から電話があったのですが(浮かれて電話するのも忘れてた)、当日点を言ったらそれは受かるよと言われたらしい。マジか。どんだけ当日点低いんだ。
名誉のために当日点を書くのだけはやめておきます。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
合格おめでとうございます!!

うちの息子も今年受験で、16日に結果発表でした。
本当にストレスは溜まるは、白髪は増えちゃうは、
そして同じく私立のお金の算段も・・・・
うちは、点数開示は25日以降でまだわかりませんが
どんな点数でも結果は結果だし、気にしない気にしない!!(笑)

色々とお金のかかる私立。
有難う!!公立高校!!って気分ですよ!!


ソウさんのサイトを初めて見たときは子供も小さかったのになぁ~としみじみ。
これからも仕事に子育て楽しみましょうね。
私はソウさんお話も楽しみですよ♪
ゆみのすけ 2016/03/18(Fri)09:39 編集
Re:ゆみのすけさま
ありがとうございます。
ゆみのすけさまのところも無事に終えたんですね!よかったです。
子どもが一番大変なのでしょうが、それでも一緒に結果を待つ身としては同じようにストレスかかりますよね~(お金の算段もありますし)。
確かに長男坊が幼児の頃からブログ書き始めているので、月日が経つのは恐ろしい~と思っております。
次男坊とは年が離れているので、次男坊が初めての受験を迎える前にすぐに長男坊の次の受験を迎えることに。
またグチグチ言ってるかもしれません(笑)。
サイトの話もいい加減スパートかけなくては。最近受験騒動で手を付けていないのです。
コメントありがとうございました。
ソウ 【2016/03/18】
カレンダー
最新コメント
[01/21 たまち]
[12/28 ソウ@管理人]
[12/11 ソウ@管理人]
[12/04 ソウ@管理人]
[07/23 たまち]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 雪月野原日記 All Rights Reserved