忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

08/12

Sat

2017

LaLa展に行ってきました

実際に行ったのはつい先日のことですが、昨年噂には聞いていた『LaLa』創刊40周年とやらで展示があったのを、名古屋にも来ないかなーとずっと思っていたわけですよ。
でもこういう展示会はどこへ回っていくのかあまり広報はなくて、名古屋で開催するのを知ったのも開催日前日だったという。しかも昨年のことだったのですっかり忘れていてノーマークで、ひとさまに教えてもらいました。その方も電車の宙づり広告で知った娘さんからの情報だとかで、知らなければ知らないまま終了していたかも。
そういうわけで、急遽終わる前に!と予定を決めて教えてくださった方ともうお一方と行ってきたのでありました。
場所は名鉄百貨店本館催事場。
名古屋ファイナルになっていましたが、名古屋って結構ファイナル多いよなー。なのでだいたい一年後とかの忘れたころですね。

さて、白泉社の漫画雑誌『LaLa』は、一応少女漫画くくりなのですが、年齢的にはちょっとお姉さま向けでしょうか。私も『りぼん』の後、『花とゆめ』と並行して買っていました。割と長い間買っていて、つい最近もお気に入りの漫画を見つけたので時々買っていました。
『花とゆめ』もこういう展示会やらないのかしらね~。
それはともかく、やはり原画を見られるというのはありがたいです。特にお気に入りの漫画家さんのものはもちろん、ほかの方のもものすごく間近でじっくり見ました。ロープとか張っていないタイプの展示だったので。
写真撮影は出来ないので残念ですが、記念誌は買ってきて家でじっくり見ました。
欲しいカラーでグッズがあればよかったのですが、微妙にこの絵柄じゃないモノが欲しい、という感じでした。
最近は漫画も家に置いておけなくなったので(スペース的に)、新しく買うものは電子書籍に移行しております。(電子書籍リーダー『kindle』を買ってます)
残念なのは、表紙絵などのカラーは見られない、というところですかね。
それでもすぐに読めて見やすいし、さくさく快適に動きますよ。あと、探しやすい。カラーでない分なのか昔の書籍は安く買えます。

名古屋に行ったので、お昼はゲートタワーに。
日曜なので当然のことながら混み混み。
有名なお店はお店をぐるりと囲むほどの行列だったのでそこはやめ、別のまあまあの並びのお店に入りました。
行きは珍しく早く着いたので待ち合わせまでうろうろしていたら待ち合わせ場所がどこかわからなくなり(…バカです)とかいったエピソードもありましたが、お茶したり、西からお越しの方とご一緒に地下食品売り場をうろうろして土産物を買ったりと、あれこれとても楽しかったです。
ついでにチャンスセンター(有名な名古屋の宝くじ売り場)で宝くじも買いました。
名古屋に行くと建物内だけで事が済んでしまうので、ほとんど陽の光を浴びずに終わりました。
夢だけは満載な名古屋行きでございました。

拍手[6回]

PR

Comment

のののさま

  • ソウ@管理人
  • 2017-08-20 06:55
  • edit
はい、コメントからもすでに一週間が過ぎました~。早いです。
夏目友人帳は人気ありますね。私も一緒に行ってくれる娘が欲しかった~。あ、もちろん娘がいたからと言って趣味が一緒かどうかはまた別ですよね。
でも息子じゃ一緒に入ってくれないわ(笑)。
今度またいいお店を私も探してみます。いつも来てもらってばかりでは申し訳ないですわ。
またお会いできる日が楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

マロンさま

  • ソウ@管理人
  • 2017-08-20 06:41
  • edit
あっという間にもうお盆も過ぎてしまいました。
行ったのが二週間も前なんて信じられないくらいです。
大阪くらいだったら私も行けそうですが、また機会がありましたら行ってみたいと思います。
今調べてみましたら、なんと阪神百貨店梅田に3月に来ていたようですよ!でも開催日時がたったの一週間!そりゃ見逃しますわ。
短すぎますよね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]