忍者ブログ
2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常
カレンダー
最新コメント
[09/18 ソウ@管理人]
[09/06 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
プロフィール
HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
ここ連日、天気のよさに加えて、夜になると蕁麻疹が出るんだぜ。かゆくて堪らん!

蕁麻疹は時々出ます。多分からだの調子がいまいちなときが多いのですが、まあ、出ても月に一度あるかないかで、手持ちの抗アレルギー剤を飲めば翌朝にはひいています。
ところが、ここ連日、蕁麻疹が治まらねぇ~。
花粉症の季節なので、多分アレルギーに対しての抗体が出まくりなんだよ、きっと(ただの憶測)。
目にはものもらいまでできて、体力低下かよっ。
いつものお薬ではダメだったので、ワンランク強い抗アレルギー剤を処方してもらい、蕁麻疹は落ち着いてきました。少なくとも昼は治まるようになりました。
身体が温まると余計にダメなんですが、風呂に入らずにはいられないし(花粉を落とすためにもね)。

蕁麻疹は身体のⅠ型アレルギー反応がほとんどですが、正直原因不明です。原因不明なので、対処療法しかありません。
何か食物だとか接触性のものだとか寒冷刺激だとか、原因がある場合はこの際除きます。
慢性のタイプは(よく夜になると出るタイプですね)、たいていストレスなどによる身体の防御反応です。
だから、これが出る人は、疲れてるんだよ~ということです。
で、私が何をそんなに疲れてるのか、それはわかりましぇ~ん。今回はきっと先生付き週間なのがいけないんだとちょっと思う(笑)。あとは先ほど書いた花粉症のせいも。
おそらく気の持ちようでも随分軽くなるはずですが、出るもんは仕方がないので、抗アレルギー剤を飲んでよく休めってことです。夜によく眠れなくても、目をつぶってちゃんと横になること。身体全体をリラックスさせる、力を抜くってことですね。
身体に触れるものを綿素材に変えて、刺激物は食べない、便秘があれば治す。
おそらくこんなことは誰かに言われてたり、自分でも気づいてることなので今さらですが、気づくだけじゃダメなのよん。
そういう私も実践してみるために、今日は桜の匂いのバス用アロマをぶち込んで、5分くらい顔パックしながらぼ~っとすることにします。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に!
ソウさん、こんにちは。
蕁麻疹、その後いかがですか?花粉症に加えて、痒みまで出てくるとは大変だと思います。
実は私も肌が弱く、年に数回トラブルを起こし、皮膚科を流浪した経験があります。
私は蕁麻疹ではないのですが、やはり痒くなり、そこが化膿したりして、一度出ると一か月くらい苦しむことに…。
夏は汗が原因で痒くなり、冬は乾燥が原因で痒くなるという感じです。
春は花粉症にすべてのアレルギー原因(?)が集中するせいか、幸い、肌はトラブルが起きませんが。
この花粉症に加えて肌トラブルまで起きたらちょっと地獄です(汗)。
でも、本当にそういうアレルギー症状が出ている時って、体が弱っているのかなあという風に感じます。
アレルギーを話題にされた時だけコメントをさせて戴く形になってしまてごめんなさい。
ソウさんのお話、とても参考になるのでついコメントしてしまうんです…。
他の日記や小説もいつも楽しませて戴いております!読み逃げで本当にごめんなさい。
お体、ゆっくり休まれて、早く症状が改善されることを心より祈っております。
お大事になさってください。
水玉 2009/03/20(Fri)13:46:02 編集
ありがとうございます
蕁麻疹って、まだらな赤みを見ていると、その皮膚状況だけでかゆさ倍増ですよね。って、同意を求めるなって。
水玉さまは化膿してしまうんですか。化膿するほどって、辛いですねぇ。
確かに冬場は乾燥から悪化した方にお薬をお出しすることもありますね。
アレルギーって、自分の身体を攻撃してるわけだから、攻撃と防御で身体弱ってるんだろうなぁと思います。

アレルギーのときだけでも何でも、皆さんが普通の日記を読んでくださっていること自体がうれしいので、お気になさらずに。私も読み逃げばかりですから(笑)。
2009/03/20 20:48
Graphics by Lame Tea / Designed by ちょろまか気分屋情報 忍者ブログ [PR]