忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書話10月から11月

インフルエンザはまだ近辺では出ていないようですが、胃腸風邪が流行りだしています。
年末に向けていろいろやらなければならないことも山積みですが、パンクするといけないので、一つずつ片付けていこうと思います。
クリスマスに向けてそろそろ子どもたちのチェックも入っておりますが、長男坊はまだサンタからもらう気満々。サンタは誰か、昨年からわかってきたようですが、次男坊の手前、とりあえずサンタアピールです。
それよりも母ちゃんは子供会のクリスマス会の件で今は頭いっぱいなんですが。
おまけに相変わらずカメムシフィーバーは続いている中、今日は思いっきり踏み潰してしまったぜ。足の下に落ちるおまえが悪いんだー。
相変わらずの日常です。

続きからは読書話となっております。
ちょっと前からブクログというweb本棚というものに登録しているのですが(ブログの横、下のほうの本棚がそれです)、今回はその機能を試しに使ってみました。見にくかったらすみません。
私が今リアルタイムでどんな本を読んでいるかも本棚を見るとわかります。いや、どうでもいい?ハイ、失礼いたしました。

「ジーン・ワルツ」とは少し異なった視点での話ですが、こちらは代理母の問題に主人公が理恵と理恵の子どもを生むことになった理恵の母の話になっています。
そして、今まで謎だった理恵の夫がどうして代理母を承諾したのかがわかり、すっきりしました。
忍と薫の双子は、何ゆえ離さなければならなかったのか、その辺はいまいちでした。
そして、「極北クレイマー」の訴えられた産婦人科医の母としてのマリア先生という視点も見ることができ、いろんな面から「ジーン・ワルツ」と本書が姉妹のような関係なのだなと思いました。

半島を出よ (上)
半島を出よ (上)
村上 龍
幻冬舎
発売日:2005-03-25

北朝鮮の精鋭部隊がひそかに日本に渡り、九州は福岡ドームから占拠が始まり…。
経済的に喘ぐ破産寸前の日本。ホームレスが町にあふれ、職も金もない。それだけでも現実的で嫌な始まりです。
北朝鮮との攻防はもちろん起きず、九州での治外法権を認めてしまった日本政府。ほとんど九州を切り離された状態で話は進んでいきます。
最終的に12万の兵士が到着するということになり、日本および九州は緊張状態に。
政府のバカさ加減は置いておき、その北朝鮮兵士たちにテロを目論む集団も出てきます。
最後のほうはどきどきしながら読みましたが、端役の市役所勤務の女性があの騒動の中どうなってしまったのか考えたとき、ため息が出ました。

映画になってから表題も『ちょんまげぷりん』に変更されているようですが、市の図書館にはないのでこちらを借りて読みました。
江戸時代から侍がタイムスリップしてきたという設定ですが、今までのタイムスリップものと違うのは、その侍がパティシエになり、テレビに出るほどの有名人になるところでしょうか。
今までタイムスリップした人というのは、ひたすら目立たないように行動するのが常でした。それを逆に有名人にしてしまう。しかも流行のパティシエ。
一緒に生活することになったいわゆる第一接触者である女性(離婚子持ち)は、侍・安兵衛と生活するうちに時間も生活もぎりぎりだった日常から少しずつ余裕を持てるようになり、いつかは別れるときが来ると思いつつ依存してしまうのです。
それでも本文中では、それほど二人の恋愛話にならず、正直ほっとしました。一時期一緒に生活していた人間が急に何気なくまたいなくなるというその切なさだけで十分だと思います。
そして、安兵衛が持ち帰った技術は、ほかに何か歴史上の大きな変更になるものではなく、江戸時代の庶民には物珍しいプリンというところもよかったと思います。
現実的だけど、夢のある終わり方でよかったです。

蒼穹の昴(上)
蒼穹の昴(上)
浅田 次郎
講談社
発売日:1996-04-17

中国は清王朝、西大后の時代の話です。
最初は田舎の糞拾いで生活をしていた貧しい少年の生い立ちから始まり、科挙を受ける同じ村の裕福な少年が官僚となっていく上巻。
貧しい少年はやがて自ら浄身して宦官となります。この辺りは史実にはなく、どうやら架空の様子。
西大后がどんな人物だったのか、どんな政治を行ったのか、史実と架空を元に話は進んでいきます。
実際の中国史をあまり知らないのもありますが、まるで実際にあったことのように感じられ、その巧みさに思ったよりも早く読み進めることができました。
崩れゆく清王朝がどうなるのか、この続きも読むつもりです。

弁護士十川、ブラジルへ。
やっと告白めいたことが通じたにもかかわらず、早歩の返事は保留のまま。
手作りのトラベルノートの話に泣きました。
童子は不登校になったりと、いつのまにか季節は進んでいきます。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ