忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年8月の読書話

超お久しぶりの管理人です。
前回が八月?
おおっと、どんだけ放置。
相変わらずプライベートでは一応いつもの仕事して、たまには通院して、あほな子どもたちに頭を悩ませる日々を送っております。
とりあえずさほど読んでませんが、8月の読書話を。
年の変わらぬうちに…!






口中医桂助事件帖 さくら坂の未来へ (小学館文庫) (日本語) 文庫 – 2019/4/5 和田 はつ子 (著)

シリーズ最終巻です。
いつの間にか横浜開港していて(最初からそうだったのかもしれないがもう覚えてない)、桂助の妹お房の虫歯治療のため居留地の歯科医の元へ付き添います。
アメリカから来た歯科医の治療はその当時で最新のエーテル麻酔に虫歯を削って金などでふさぐという現代でも変わらないくらいの技術を確立しておりました。
もちろん虫歯はもれなく抜歯するしかなかった日本の技術を憂いでいた桂助は、ぜひともその技術を学びたいと願います。
阿片密売なんかも関わって、なんと友田同心は殺されてしまい、解決したかと思ったら次のシーンでは既にアメリカ行きの船の中、志保さんと夫婦になっているという怒涛の展開。
いや、志保さん見つかるだろうと思っていましたが、どこにいるかもさっぱりわからなかったのに、引っ張りまくってそれはないでしょとかちょっと思ったりもしました。
でもとりあえずちゃんと終わってくれて良かったです。
あともう一つ、裏表紙の内容紹介があまりにもネタバレしすぎていて笑えました。


天狗そば 料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫) (日本語) 文庫 – 2019/6/12 和田はつ子 (著)

両替屋の主に息子を拐うという脅迫文が届いたという話から始まりますが、大山天狗と名乗る輩からあちこちの大店の主人にまで脅迫文が届いた様子で市中は大山詣でどころじゃなくなります。天狗と呼ばれる修験者は存在し、どうやら大山の権利争いが元のよう。
その天狗とやらに奉行の烏谷諸共殺されかけたりもしますが、結局季蔵も烏谷も出る幕なしな解決でした。
今回の季蔵メニューは、白梅酒に梅尽くしのお菜とお菓子、大食通極望子が記したという幻のみたて料理など。
瑠璃さんは預言者だか利き腕占い師の領域にまでいっちゃうくらい異次元の人に。
おき玖さんは生まれたての子どもの世話のためヘロヘロに。その窮地を救うべく、季蔵の料理を持って近所のおばさま方に子育てを手伝ってもらえるように取り計らったりしますが、同心の旦那は何やってるんだ、と最後までもやもや。ここまでしてくれた季蔵に挨拶にもこない、と思ってしまったのでした。


月刊少女野崎くん(11) (ガンガンコミックスONLINE) (日本語) コミック (紙) – 2019/8/22 椿 いづみ (著)

今回は鹿島遊の妹が登場。
ただのかわいらしいお嬢様かと思いきや、そんなキャラは当然のことながら月刊少女野崎くんには出てきません。もちろん一癖あります。
他に修羅場の話、ローレライの正体告白の話、都さんと遼介君の話、千代ちゃんが乙女ゲームをする話、野崎くんがサイン会をしたい話、鹿島くんが催眠術にかかった話、などがあります。


花を呑む (日本語) 単行本 – 2017/1/17 あさのあつこ (著)

弥勒シリーズ七冊目。
今回は初っ端から幽霊騒ぎ。大店の主が囲っていた愛人に憑り殺されたと。その愛人は同じ頃、屋敷で血まみれになって死んでいるのが見つかります。
同心の木暮はその時なんと鬼の霍乱か風邪をひいて寝込んでいたため初動が遅れ、親分の伊佐治は嫁の気落ちのことが気にかかる様子。おまけに少し前にお解き放ちになった女の顛末を木暮同心から聞いてたまげる始末。
そして遠野屋は袂を別った兄のことで動揺を隠しきれません。
これらの出来事が全部後半になって一気に片付くのが見どころです。今回は出てきた出来事に一切無駄がなくピタリと終わるところが素晴らしいです。
何にしても当然のことながら木暮同心の見事な推察と伊佐治親分とのやり取り、遠野屋との駆け引きは健在です。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ