忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の読書話

11月は何してたかな。
多分寝込んでいたのであまり記憶がない気がします。
あれこれ試しながら治療を続けておりますが、喘息も治療しなければならなくなり、現在は吸入を使うようになり、発作が驚くほど治まって楽になりました。もっと早く治療しておけばよかったとか思いました。

続きからは11月の読書話です。




souの本棚 - 2018年11月 (7作品)
空漠の玉座―デルフィニア戦記〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)


デルフィニア戦記シリーズ4冊目。
現国王ウォルが前国王の直系ではないとの疑いのもとに(なぜ改革派はそれを確信している)、次期国王候補であるバルロ率いるティレドン騎士団と対峙することに。
いまだ国王筋ではないとの情報を信じきれないバルロとはいえ、全力で立ち向かってくる改革派に、このままでは勝ち目はないかもしれない国王派は、奇襲作戦に出ることになります。
これがまたリィがいなければきっと無理だったでしょうが、やはりバルロとの直接対決は心が痛む読者としては皆ほっとしたことでしょう。
そして、最後のどんでん返し!
女官長、秘密を話すのが遅いよ…。

異郷の煌姫―デルフィニア戦記〈5〉 (C・NOVELSファンタジア)


デルフィニア戦記シリーズ5冊目。
王座奪還から三年経ち、リィは養女として王女の地位にに据えられ、好き勝手やる姿勢は変わらずの生活。
あちこちの国の動向が怪しくなり、国内の勢力にもそろそろ変化が訪れます。
ウォルも国王に戻っても相変わらずで、また新たなる物語が始まるので楽しみです。

深夜のダメ恋図鑑(5) (フラワーコミックス)


なんと諒君と円がニアミス。そうか、面識なかったっけ。しかもあの正義感男と諒君は友人だしね。
自称育メン、ものすごくよくわかる(笑)。世の中のお母さん、息子を無能に育てないでいただきたい。私もそうならないように教育します。

鉄鼠の檻(5) (KCデラックス)


完結編です。
圧倒的な内容に圧されながらも読み続けた甲斐があります。
原作を読んで知っていたはずなのに、ああそうだったのかと思わずつぶやいてしまうコミックス版は、原作で訳のわからなくなった人にこそ見てほしいと思います。
最初から敗北が決まっていた京極堂然り、榎木津の思ったよりも地味な活躍ぶりといい、坊主ばかりの中では最高にかっこよかったです。

花冠の竜の国encore~花の都の不思議な一日~(7)(完結)(プリンセス・コミックス)
花冠の竜の国encore~花の都の不思議な一日~(7)(完結)(プリンセス・コミックス)
中山星香
読了日:11月16日

これでひとまず終わり、らしい。
結局、あれこれあったものの全部解決、というのはお約束。
途中偵察する虫が出てきますが、主に映像を送るとかいう、何それ現代的な虫(あくまで虫)。
何気にツボは、前回リズの料理が爆発する恐れがあるため逃げ帰ったギルデモンの戦士たちですが、上司に腹中爆発するなら腹筋で闘えとまで言われてしまうのです。無茶過ぎて笑えました。他国で腹下しになるのも嫌だったらしい。
黒猫団の社長の子どもの父親登場もありました。
次回はエディアール編?何年先かな…。
ママレード・ボーイ little 7 (マーガレットコミックス)


最終巻、らしいです。
最後は大団円で終わる少女漫画らしい終わり方でほっとします。
吉住さんの作風はデビュー作から変わらずで、初コミックスを中身も知らずに初めて表紙買いして当たりだと思った作者さんでもありました。
最後の方は二年後に話が飛び、それぞれのキャラのその後の話で締められていました。

異郷のぞみし-空也十番勝負 青春篇 (双葉文庫)

今回は対馬。南蛮の刀使いに高麗の剣法とどれだけ習得するんかい、という巻。
高麗が見えるところということで訪れたものの、対馬藩の阿片の取引に立会いさせられそうになって(用心棒代わり?)、断って逃げ出すと、幕府の密偵とも関わって一緒に逃げ出すことになったり、その過程で高麗人と闘って倒しちゃったものだから東郷示現流と同様追われることになりました。
味方も多いけど、敵にも追われ、あちこちの剣法を習ってまさに武者修行。父の磐音より上をいくのではないかと思われますが、はたしてどうなる。

powered by Booklog

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ