忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

07/22

Fri

2016

珪藻土バスマット買ってみた

前々から検討していた珪藻土バスマットを思い切って買ってみました。
ちなみに最初に売り出したタイプの正規品というよりは類似品、の方ですかね。
だって正規品、5000円以上するんですもの。これは躊躇するでしょう、バスマットですよ。一般庶民の懐は痛みます。
というわけで、わたくしが買ったのは、表面に模様も何もないタイプです。むしろ模様の溝にごみたまらなくていいかと思っております。でも安い分、表面は粗削りな感じ。あ、サラサラなんですが、まだ粉吹いてるという感じなだけで、ざらざらしているわけではありません。そう言う手間を省いて安いのかなとか思ったりしたので。
生協で買ったので、お値段3600円くらいのやつ。
サイズは思ったよりも大きくて、今まで使っていたバスマットと同じくらいの大きさありました。
厚さは結構薄いです。厚さはどうだろう、1,2センチといったところでしょうか。
→今調べた、600×400×100だそうな。



使ってみた感想は、そりゃもう水の吸水力はオッケーです。乗っかったら、その時は足跡つきますが、その後はすぐに乾きますし、足の裏もサラサラ。ただ、最初は粉がつきますので、少し表面拭いておいた方がいいかも、安い方なので。
次の人が使うまでにどころかすぐに乾いております。うちは家族四人、二人いっぺんに使っても全く問題なし。
長く使うとどうなるかは、またいずれ気になった時にレポ追加しておきますが、お風呂入る順番が最後の私にとって、べたべたのマットはいやん、だったのです。
毎日干したり、洗濯したり、昼間に片付けておいてもなんとなく湿っぽいというか、そうい感じなのが面倒だったのですが、それは解消。
ちなみに、週に一度干してくださいとか、立てて乾かした方がと書いてあります。
立てて干すときに倒れると割れちゃう可能性があるので、百均でまな板立て用意しました。
本来はそのまま使うものでしょうが、普段は下に古いバスマット薄いやつ敷いてあります。床とこすれると傷ついたりしないかしらとか思ったりして。そりゃない方が通気性良さそうですが、あっても吸水に問題とか湿っぽいとかはなかったので、そのままバスマット採用中。
これもずっと使うと支障あるかもなので、支障あったら追加レポします。
ちなみにグータラな私は、結構置きっぱなしが多いのですが、まだ使い始めなので、例えばかびたりとかはどうなるのか不明です。かびたりするんだろうか?
今のところの心配は、汚れたら研磨しろ(ちなみに紙やすり付属していました)とありますが、どれくらいで汚れるのか、吸水悪くなるのか。
あとは耐久性の問題ですね。割れたりとか。
とりあえず使ってみようかと考えている方は、ぶつけたり、汚れる環境(砂とか泥とか)がないご家庭の方がよさそうです。

拍手[2回]

PR

Comment

こんにちは♪

  • たまち
  • 2016-07-23 17:21
  • edit
私も珪藻土バスマット使ってました。
実家の母が生きている時貰ったのでかなり前ですが。
快適ですよね。
ただ日陰干しはちゃんとにした方が良いです。
やはり使っているうちに薄ら汚くなるのはしょうがないので、そうなったらサンドぺーパーをかけると綺麗になります。
ウチでは結構ちゃんとに使って長持ちしたのですが、義母が良かれと思いベランダに干そうとして落として欠けて、尚且つ日干しをしたので反ってしまい、その後割れましたorz
お高い物なので、その後買ってません(^^;)
用法を守って使えば結構持つのでさっぱりライフを楽しんでください。

Re:たまちさま

  • ソウ 〔管理人〕
  • 2016-07-24 18:28
使ったことあるのですね。
日陰干しにした方がやはりいいみたいですね。気をつけます。
そうそう、汚れてくるのだけが心配で。何せ足元のお汚い輩がいるので(笑)。
怖くてあちこち持ち上げられません。なんとなく落として割りそうですw
値段的には結構高いですものね。ま、うちは安物ですが。
すぐに割れたりしたらへこむな~とか思いながら、気を付けて使うのを胆に銘じます!
実際に使った御意見、参考にいたします。
コメントありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

最新コメント

[08/20 ソウ@管理人]
[08/20 ソウ@管理人]
[07/25 ソウ@管理人]
[07/20 ソウ@管理人]
[06/03 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © 雪月野原日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]