忍者ブログ

雪月野原日記

2008.06.04設置 おバカ家族の脱力な日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書話2016年1月

前回の日記からの間に、長男坊の私立の受験と発表も終わりまして、無事私立は合格いたしました。これで心置きなく公立に挑戦できます。公立は今のところレベルギリギリなので、万が一落ちても仕方がない、と覚悟してのエントリーです。
愛知県は二つ受けられるのですが、どうやって選ぶのかも結構大変です。
好き勝手に選べるわけではなく、A日程、B日程、更に一群、二群(ちなみにこの群制度は、私が中学生の頃の群制度とは全く違って、ただの組み分け、という感じです。昔は群制度と言えば名古屋の場合一群から十五群くらいまであって、一群が一番成績の良い子が行く学校と非常にわかりやすかったです)と別れていて、尾張と三河は当然別。組み合わせによってはどちらかは選びたくない学校しかない、というパターンもあるわけです。おまけにどちらに進学できるかはわからないので、一校はダメモトでも少しレベルが高いところだったりすると、それぞれの人気とレベルが上がってしまって、本来行けるレベル位の子たちも落ちてしまったりするのです。内申点も重要ですが、ある程度内申点のレベルは一緒だとすると、当日点はかなり重要。
もちろん先生にはどちらかレベル落とすか?と言われておりますが、がんばるらしいので、親としても腹をくくることにします。
そしてこの二校受験は、今年まで、らしいので、次男坊のときにはまた制度が変わっていることに。
あまりコロコロ変えないでほしいよ。
まあ、今の制度はあまり好ましくないので、また一校選択に戻る方がいいのかもしれないけど。
他のところは普通に一校受験なんでしょうかね。

続きから、1月に読んだ本の記録です。



拍手[2回]

PR

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました68

朝の雪は程なく止んで、お昼には溶けてなくなっていました。
うん、そんなもんだよね、平野の雪は。

私は約五十分くらいで仕事場にたどり着きましたが、結構足に来ました。
雪だから転ばないように歩いたり、やはり雪で足場が悪いせいだと思います。
歩くのは嫌いじゃないのですが、仕事前に疲れましたわw

続きより、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

めっちゃ降ってる…

五時半の時点では降っていませんでしたが、六時に見たらめっちゃ降ってました。
いい年してめっちゃってどうかと思うが、めっちゃとしか言いようのないほど降ってますが(笑)。
予定通り徒歩で出勤します。
…多分一時間くらいでつくと思うけど。
ノーマルタイヤ怖いし。
名鉄バス来ないし。
田舎でわだちすらないし。
準備万端、行ってきます!

拍手[3回]

コメントありがとうございました67

既に通常モードになって仕事も始まっておりますが、子どもたちは7日に始業式です。
ま、受験生の長男坊はすでに昨日から塾が始まり、明日は学校の補習授業があるようです。
テストとかもすぐですし、三年生はさすがに忙しいようです。息つく暇もなくすぐに私立の入試や卒業式に公立の入試とあっという間ですね。
インフルエンザは、暖冬のせいかまだほとんど出ておりません。
そろそろ流行ってもおかしくないのですが、気温がぐっと下がると急に流行しますのでご注意ください。

続きから、拍手にいただいたコメントへの返信です。



拍手[2回]

・・・つづき読む?

2015年12月の読書話

あけましておめでとうございます。
年末、28日に仕事を終えた後(そりゃもうものすごい混みようでしたが)、夜までかかって年賀状を家族分作って出しに行き、次の日は長男坊と買い出しに行き(マイダーリンは会社のゴルフコンペで不在)、大掃除。30日は二升分の餅を切って(住居地は角餅です。のしもちの状態で買うので、包丁で自分で切ります。切ってあるものもありますが)、また大掃除。31日はおせち作りで終わり、何とか正月を迎えることができました。あー、良かった。
昨年もあれこれくだらないことも愚痴も書きましたが、今年もグダグダくらだないことも書いていくと思います。それでものぞいてくださったならありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

続きからは2015年12月に読んだ本の記録です。
昨年は84冊の本を読みました(漫画は除く)。年々少なくなっておりますが、またたくさん読みたいなと思います。
では、興味のある方はどうぞ。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

年末…まだ何も終わってないぞ

仕事が半端なく忙しかったので、まだ大掃除も全部済んでいない。
まだ明日も仕事納め。
年賀状もまだ手を付けてない。
正月の買い出しにもいかなければ~。
そんなふうに焦るばかりなかなか上手くいきません。
こんな記事書いている場合じゃないか。

今日はリンゴをたくさんもらったので、アップルパイを作りました。
久々にちゃんと作ったので、ちょっと不格好。
パイは難しい。

アップルパイ

拍手[6回]

拍手コメントありがとうございました66

小学校も中学校も保護者会が終わりました。
次男坊は…まあ頑張れ。少しは成長したってさ、良かったよ。
長男坊は、いよいよ滑り止め私立の選択。何とかなりそう。
公立は、レベルを一つ上げました。…が、三学期のテストの結果で変更もあり、です。本人が挑戦したいって言うんだから親としてはまあ頑張れと言うしかないです。そのために塾に行かせてるわけだし。一つレベル落としてもそれほど問題とは思っていないので、落ちなきゃいいな、くらい。せめて健康に留意することにします。
どん底の成績からよくもまあ頑張ったと、私はそう思っていますので、それほど不満はないのです。
むしろ次男坊がやばい気がする。うん、やばいよ、あいつは(笑)。五年後、どうなってるかね。親としてはせいぜいお金稼いで頑張りますかね。

もう一つ。
先日来年の役員決めがありました。
またもやPTA会長(副会長と二年規定)が我が町に回ってきまして、そりゃもうもめた。
それが終わってやれやれと思ったら、子ども会会長でももめた。
そもそもPTA会長決めて元の場所に戻ってきたら、会長だけ残ってるって、意味わからん。やってもいいけど、順番が違う!とあちこちから声が上がり。
全てが決まって帰るまでに三時間。あほか、と。
最終的にはくじ引きだったんです。
なんかチガウ。
そう思ったのは私だけではないはずだ…。



拍手[3回]

・・・つづき読む?

2015年11月の読書話

もうすぐクリスマスもやってきますが、昨年まで疑うことなくサンタの存在を信じていた次男坊。
夢を見るのはいいことだけど、さすがに十歳にもなってサンタを本気で信じてるのはどうかと思い、今年は少し前からカミングアウト。
多分薄々いろんなほかの子にも聞いていてわかりかけていたとは思うのですが、マジで信じていたような様子だったので、母としてはちょっと忍びない。
でも他人にバカにされて涙目になるくらいなら、ここはやはり親として引導を渡さねばとか勝手に思ったのでありました。
最初は「またまた~」と(冗談言っちゃって)みたいな感じでしたが、事あるごとに今年のクリスマスプレゼントはどうしようか、などと言ってみると、「サンタは親なのか?!」とようやく悟ってきた様子。
ある意味純粋で素直な子なのですが。
すまんな、次男坊。サンタのいるふりをしてきた母を許しておくれ。

続きから、11月の読書記録を出しておきます。
以前買ったかどうか覚えがなくて、同じ本を二冊も買ってしまった今月でした。とほほ、です。



拍手[5回]

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました65

パズーとドラのゲームをやっているマイダーリンですが、時々雑誌に載っている限定キャラだか何だかをゲットするために雑誌を買ったりするのです。どういう仕組みになっているのか、ゲームをやっていないのでわかりません。
パズー人気なのか、そういう時は驚くほど早く雑誌が売り切れます。
今回もゲットするべく少年日曜日を買いに行ったらしいのですが、速攻で売り切れだったと。
以前怪盗お子ちゃまキャラのときも売り切れになってショックだったらしいのですが、もともと別にファンでも何でもなかったらしいのに。しかも今回のキャラも知らないとか言ってるし(ちなみに「うしおと…」です。いや、私は知ってるけどね)。
「こんなに早く売り切れるのはタキシード仮面以来だぜ」
「タ、タキシード…仮面…ぶはっ」
その場で沈みました。
いや、本人気付いていないんだけども。
それセーラー月や。
はい、賢い皆さんならおわかりですね。
怪盗お子ちゃまを間違えた、と。
合ってるのマントだけだから!
久々に見たくなりましたな、セーラー…。

続きから拍手にいただいたコメントへの返信です。
12/5分です。




拍手[1回]

・・・つづき読む?

拍手コメントありがとうございました65

巷では、胃腸風邪が流行っております(管理人周囲調べ)。
流行に乗ってしまいましたw
もう食べられるし、ほぼ戻りましたが、お腹の具合だけが水状態です。
お腹痛くないんですが、バランス崩れちゃったんでしょうね。

そう言えば、眩暈はすっきり治りました!これだけは良かった!長かったけど。本当に一か月かかった。耳鼻科の診断合ってたw少し疑ってたよ、ごめん、先生。



拍手[4回]

・・・つづき読む?

カレンダー

最新コメント

[09/06 管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[10/16 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]
[08/19 ソウ@管理人]

プロフィール

HN:
ソウ
性別:
女性
職業:
看護師
自己紹介:
マイダーリン(ちょっとおバカなだんな)、5歳違いの息子二人(長男坊・次男坊と称す)との4人家族の働く母。
プライベートと仕事のときの人格評価が真っ二つ。
チビでメガネ。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 雪月野原日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ